※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5歳差兄弟❤︎ママ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、うがいもできない。心配しています。他の方はどうしていますか?

2歳3ヶ月の息子なのですが、歯磨きがどうしても嫌いで毎回はがいじめにしてギャン泣きの中磨いてます💦

たまーに、泣かずにいい子にしてる時もあったりしたんですが
最近はずっとギャン泣きです…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そしてうがいをしてくれません‼︎

Pigeonの赤ちゃん用歯磨き粉を使ってるのですがうがいできなくて大丈夫なのか心配になります…💦

してくれる時もあるのですが…

みなさんの歯磨き、うがい事情はどんな感じですか❓❓

コメント

うちはうがいできないので
うがい無しジェル歯磨き粉使って
まずは息子自身にやらせて
仕上げの時はお気に入りの人形を持たせて
息子は人形に歯ブラシ私は息子に歯ブラシ
しながらやっています💡

こんばんは★

歯磨きですが、ちょうど先日ちょっとした撮影でピジョンの歯磨きを監修されている、先生とおあいしたので参考になれば☺️

仕上げ磨きは、無理矢理でも羽交い締めでもしっかりやることが大切なんだそうです😣
ちょっとずつ、理解して歯磨きしてくれる日は来ると思いますよ😉

うがいですが、うちの子は最近ようやくコップで水を口に入れてべーっと出すくらいはできるようになりましたが、それまではうがいということはほぼしてませんでした😂

口を水で洗うがてらちょっと口の中に水が入れば良いかなくらいで😂

子供用の歯磨き粉はうがい出来なくても問題ないように作られてると聞きました😉

ジョージ🐵

歯磨き粉つかってうがいできないのは問題ないってかかりつけ医が言ってました!
息子はここ何日か、おかあさんといっしょの歯磨きコーナーを見てから泣かないでやらせてくれるようになりましたよ!!はみがきするー!と自分で持ってきます!あと今まで強く磨きすぎてたかも、と思って、やさーしくやさーしく磨くようにしてます!

ひまひま

嫌いな時期ありましたー。嫌がって縛り付けて。笑

ばい菌がおるよ!!!とか、真っ黒なるよ!!!痛い痛いがくるよ!!!とか言ってきかせました😁

歯磨きの絵本みせたり、好きな人形さんを歯磨きしてみせたり、とかどうですか〜?

うちも毎日毎回ギャン泣きです😭
お菓子ももうグミラムネなど食べるので仕上げ磨きの時は足も使って強引に抑えて磨いてます☝️
1歳半検診の時の歯磨き講習?で今の時期はみんな泣くからって言われて、虫歯になるよりいいかなと💡

うがいも出来ないのでジェルの歯磨き粉で磨いてその後なんとなく綺麗な水飲ませて流してます😂

ここ何日か、おかあさんといっしょで流れる、はみがきじょうずかなを歌いながら真似てると自らゴロンしてくるようになりました☝️☝️