※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
I.R♡love
子育て・グッズ

生後10カ月半の男の子が離乳食について悩んでいます。固形の食べ物を食べられず、えづいたり叫んだりしています。練習を続けるべきか、早すぎるのか悩んでいます。

生後10カ月半の男の子です。

離乳食のことで悩んでます。
そろそろつかみ食べの練習をさせたいのですが、
固形のものを全く食べてくれません。
お豆腐ハンバーグや卵焼き、かぼちゃのおやきなど、
食感を柔らかくしたものでもすぐえづいてしまったり、
喉に詰まらせたかのようにおぇーとしてしまいます。
まだ時期が早いということなのでしょうか?
それともえづいても練習させるべきなのでしょうか?

また、離乳食を食べる前からミルクを欲しがり
離乳食を嬉しそうに食べてくれません。
むしろぎゃーぎゃー叫ぶので、無理やり食べさせてるように感じます。
こんなもんなのでしょうか?
あまり叫ばれるとイライラしてしまい、精神的にやられそうです。

よければおしえて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

maaa✩

うちも同じ月齢です!!
えづくのはまだペースにのれてないから、少しずつ慣れさせればいいと栄養士さんに聞きましたよ!!
大きさや柔らかさ、お腹すいてる時を狙うとかいいと思います。

  • I.R♡love

    I.R♡love

    ありがとうございます。
    お腹空いてる時やってみます。

    • 11月17日
reeek

お子さん何が好きですかー?
うちは私が食べてるものを何でも欲しがるので、アンパンマンのおせんべいを買ってあげました。
真似してハムハム手づかみして食べています。
美味しい!食べたい!と思えるものから練習するといいかもです。
ヨーグルトを付けるとか。

  • I.R♡love

    I.R♡love

    まだこれが好きというものがありません。だんだんわかるようになってくるのでしょうか…

    • 11月17日
おいどん

専門家ではないので、あくまで一個人の意見ですが
急ぐことはないと思います!
うちもハンバーグ、おやき、パンケーキなどなど頑張りましたが、ほぼ食べませんでした!吐き出されました。
なので、結局なんだかんだ一歳すぎまで食べさせてましたよ。
気づけばいつからか、自分で食べるようになりましたし、歯が生えてきて噛めるようになってからえずくのも無くなりました。
何かを始めるタイミングは、子供それぞれ違うと思うので育児本やネットなどの情報はあくまで目安だと思ってます。
ミルクを欲しがるならあげてもいいと思いますし、
いつかは食べますから!きっと。
それより、お母さんが離乳食行き詰まって悩む方が大変です。
離乳食って本当、嫌になりますよね…。

  • I.R♡love

    I.R♡love

    そうなんですね。
    いつか食べると思えば少し楽になりますね!

    • 11月17日
hana

えづくのなら合っていないと思います(>_<)!
しっかり噛めていないのではないでしょうか。息子もなかなか固形のものが食べれず、小児科で相談したところ、しっかり噛んで食べることが大切なので無理に形態を進めなくていいと言われました(´ω`)
しばらく軟らかいものを食べさせてましたがいつの間にかだんだん硬いものも食べられるようになってきましたよ。

  • I.R♡love

    I.R♡love

    そうなんですね。
    うちもまだしっかり噛めていないのだと思います。やはり徐々にやっていくしかないですね…!

    • 11月17日
  • hana

    hana


    全然急がなくていいですよー(´ω`)
    大きくなって硬いもの食べられない人なんていないし、絶対食べられるようになりますから、ぼちぼちいきましょう(・ω・)!!

    • 11月18日
  • I.R♡love

    I.R♡love

    ありがとうございます(>_<)
    そう言っていただけると励みになります!

    • 11月18日