※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこん
子育て・グッズ

ジーナ式を始めていますが、お風呂と就寝の時間を変えています。パパとのコミュニケーションを大切にしたいですが、大丈夫でしょうか?

最近ジーナ式を初めました!!
起床から、17時30分までのスケジュールは、今頑張って泣いてもめげずにしています。
しかし、お風呂と就寝だけ、時間を変えています。
お風呂は通常17時45分をパパが帰ってくる、19時にしています。
それから19時30分授乳で、20時就寝にしています。
それでも、大丈夫でしょうか?
パパとのコミニケーションをなくすのは、どうかと思いまして。
時間どおりにしたら1番いいのはわかってるんですが、、、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

コメント

悠真*海真

8:00起床20:00就寝でやっている方もいらっしゃるみたいですが、どうでしょう?
単純に全てのスケジュールを1時間ずらすだけです(^^)

• まあこん

まあこん

お風呂の時間と、寝る時間のみ変更だけだと、意味ないんですかねー!!?

• 11月17日
  • 悠真*海真

悠真*海真

昼寝後から就寝までご機嫌で起きていられるなら大丈夫かな?とは思います。
    うちは5ヶ月の頃19:00就寝までもたなかったので(^^;

• 11月17日
こにこね

ジーナ式でスケジュール通りに生活しています。

7時起床スタートでやってみて上手くいくならその子に合ってるということで大丈夫だと思うんですが、本通りに考えるとすると、19時お風呂で20時就寝だと疲れすぎて上手く眠れないトラブルがあるかと思います。

うちの子も現在最後の夜寝から2時間くらいでスッとスムーズに眠りに入ります。ジーナ式は全てのタイミングに意味があるので、やってみてですかね…

うちは22時半の授乳の時をパパとの交流時間にしてますよ。

• まあこん

まあこん

そうなんですね!!
    22時半はパパは寝ています。
    (╥﹏╥)
    朝が早い出勤なので、、、、
    1時間ずらしてやる方法でも、いいんですかね???
    20時起きで!

• 11月18日
  • こにこね

こにこね

もしやるのであれば8時起き20時就寝の方がやりやすいかとは思いますよ( ^ω^ )1歳過ぎれば色々アレンジも聞いて、同じくジーナ式の知人は1歳すぎて5時半起床20時就寝だそうです。ただ今だとちょっと赤ちゃんの体力が足りないかもってことですね。頑張ってください(*´∇`*)

• 11月18日
  • まあこん

まあこん

返信違う所にしてしまいました。
    読んで頂けたら嬉しいです。

• 11月18日
  • こにこね

こにこね

読みました。
    私はスケジュールをズラしてやったことが無いのでよくわからないのですが、やはり人間なので馴染むにはまだ時間がかかるのではないでしょうか。13時の昼寝が12時45分になったくらいは全然大丈夫だと思いますよ!ズレでも30分、できれば15分以内のズレであれば平気かと。

• 11月18日
  • まあこん

まあこん

ありがとうございます!
    ちなみに、買い物途中抱っこ紐で、スケジュール以外で寝てしまったら起こしますか??
    すみません(╥﹏╥)
    質問ばかりしてしまい!

• 11月18日
  • こにこね

こにこね

いえいえ!私もスケジュール乗るまではここで経験者さんに質問攻めでした✨
    うちは抱っこ紐とかで寝てしまったら10分とかであれば見過ごしますが、30分以上スケジュールがズレる寝方をする場合は起こしてます。抱っこ紐から出してしまったり、話しかけたりしますね。

• 11月18日
  • まあこん

まあこん

ありがとうございます!
    後素朴な質問ですが、、、
    20時に寝かせても、ジーナ式2日目ですが、中々泣きまくって寝てくれなくて、結局8時55分に寝ました。
    恥ずかしながら、今まで21時半に寝かせてまして、泣いたらすぐおっぱいしていて、寝かしつけもおっぱいだったので、かなり慣れてないので、息子も泣くんですかね??
    いつ、くらいに、1人で寝てくれるようになるんでしょうか??

• 11月18日
  • こにこね

こにこね

私は生後1カ月から始めましたが、19時の就寝が一番難しく、今でも1時間泣く時があります( ^ω^; )成功するとすんなり寝てくれますが…
    スケジュール通りにいくまでは約1カ月かかり、ベッドに置いて泣いても別室でベビーモニターを使って15分見守り、すこしあやして、また見守りの繰り返しで1人寝を覚えさせました。

基本は我慢比べです。〇〇で困る、という時は大抵本に書いてありますので、やはり読み返してその都度対応して、試行錯誤していく繰り返しですね。
    スケジュールが身についた今は、のんびり平日にDVDが見られるくらいゆったりと笑顔の多い育児が出来ていますが、導入の1カ月はほんとにタイヘンでした( ̄▽ ̄)

• 11月19日
  • まあこん

まあこん

そうなんですね!
    やっぱり1か月くらいは、定着しないものなんですね、、、ちなみに、部屋が広くないので、別の部屋で寝かす事が出来ません。
    本は買ってないので。質問ばかりしてすみません。
    後、夜泣きはまだ、4回ぐらいするんですが、その度おっぱいしてますけど、いいんですよね??
    夜泣きの授乳はオッケーと聞いたのですが、、、、

• 11月20日
  • こにこね

こにこね

いえいえ、なんでもどうぞ。
    そうですね難しいですねー、私が必須だと思ったのは、
    ・真っ暗にして寝かせる環境
    ・別室で見守れるベビーモニター(Amazonで4000円くらいのやつ)
    ですから…なるべくなら真っ暗が良いです。赤ちゃんはうるささは大丈夫ですが、あかりには本当に小さな小さなものでも反応します。

あと本も買わないとおそらく無理だと思います。スケジュールをなぞるだけでは出来ないかと…全ての行動に意味がありますので。何度も本を読んで、赤ちゃんの反応をじっくり観察し、試行錯誤の繰り返しです。タイヘンですが、フツーに育てるよりは全然楽なんです。しかし、そのシステムを理解しなければいけません。
    私も最初は「ちょっとだけ取り入れてみようかな」と中途半端にやったんですが、ジーナ式は1日のスケジュールがしっかり回ってこそ意味があるものなので、赤ちゃんを悩ませるだけかと思います。

生後6カ月で夜泣き4回というのは、多分日中の総ミルク量が足りていないんだと思います。体重が成長曲線に乗っていれば、月齢的には朝までぐっすり寝られる筈ですので。
    日中のミルクを今は5回ほどあげていると思いますが、そのうち何回か反応を見て、40ccくらいずつ足して見てください。完母であれば授乳回数を多くして、17時に少しあげるとかでもいいかもしれません。
    それでも治らないようであれば、夜に起きるのがクセになっている可能性がありますね。その場合は荒療治ですが、夜起きてもすぐに抱き上げず見守ったり、おっぱいをあげずにトントンや抱っこで寝かせるなどして1人寝の訓練をするのが必要です。

• 11月20日
  • まあこん

まあこん

すみません。又違うところに書いています。

• 11月20日
  • こにこね

こにこね

拝見しました。
    私の知識では、ちょい飲みの癖を直さずジーナ式を定着させることはできないような気がします。飲むタイミングも全て意味があり、飲まない時間はきっちり飲まない、それが大切になってきます。
    ちょい飲みのまま、寝かす時間だけ守ろうとしてもなんの意味も持たないと思います。
    私が提案したのは、決められた回数の中での1回の飲む量を増やすことです。ただ、その月齢であれば17時の授乳だけは1回あげても大丈夫だと思います。(たっぷり飲ませすぎると18時の授乳がうまくいかないので、半分とか)
    あと12時のお昼寝がうまくいかない時にその直前に軽く授乳するのもアリです。
    ぐずっても抱っこやおもちゃで騙しつつ、だんだんとスケジュール通りの回数で治るように誘導していきたいところです。

…と、こういう対処法も全て本に載っています。多分本を読まなければこの時間にこれを何故しなくてはいけないのか、というところまで理解できず、挫折すると思います。

ジーナ式は親が楽できるみたいなイメージありますが、実際は赤ちゃんの健全な眠りの為に親が苦労するメソッドです。やるならやると決めてきっちりやった方が良いかと思いますよ( ^ω^ )

• 11月20日
  • まあこん

まあこん

違うところで度たびすみません。

• 11月20日
まあこん

やっぱり、一日のサイクルなので、8じに起きたら20時に寝る!
7時に起きたら19時に寝るのがいいんですかね??

まあこん

ありがとうございます♡
今日から8時起き20時就寝のスケジュールにします!
今日抱っこトントンで朝寝全くしてくれませんでした。
大丈夫でしょうか??
今は昼寝してますが、おっぱい飲んで寝そうになったので起こしましたが、13時からの昼寝が12時45分で寝てしまいました。大丈夫でしょうか?
質問ばかりですみません。(╥﹏╥)

まあこん

すごい、勉強になります。ありがとうございます。
ジーナ式して、3日目ですが、する前は夜泣き2回くらいだったんですよ!!
完母です。
ちょいのみなので、ガツンと飲んでくれないんですよ。
母乳の時間増やして、スケジュールに入れていいんですか??

まあこん

今3日目ですが、一応時間通りにやれてます!かなり、大変ですが、、、
頑張ります。╭( ・ㅂ・)و ̑̑
本当色々、親切に教えてもらいありがとうございます!!
本買って見ます!
ありがとうございました😊