※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろんちゃん
家族・旦那

ワンちゃんのことなのですが、てんかん持ちで薬を飲んでいます。発作が…

ワンちゃんのことなのですが、
てんかん持ちで薬を飲んでいます。
発作がでないように「これしてる!」とか
「これしたら良かった!」とか
なんかそういったのってありますか?

てんかんってなんで起きちゃうんだろう…

コメント

おりおり。

うちの子も、前に一度だけ発作でました。

調べてみましたが
原因は、色々ありますし
一概にどうのって言えませんが

飼い主様が負けないでくださいね。

我が家のワンコは、発作は一度で
今のところ平気ですが
突然歩けなくなり調べたらヘルニアでした。

痛みもすごいようで1週間は、薬で
歩けるようになり様子をみていましたが
1週間後には、また歩けず
今度は痛覚さえ失われてしまいました。

その時点で早急に手術が必要

もう薬や内科的治療は、意味がないと……
すぐにMRIして手術。(先月末の話し)

ワンコは、絶対飼い主様が大好きで
飼い主様が居なくては生きてもいけない。

どんな病気だろうと
負けないでくださいね。

• まろんちゃん

まろんちゃん

コメントありがとうございます。

ウチの子も原因がわからずなので、、不安ですが年齢も年齢だし犬種がパグということもありもうMRIや手術はできないので…薬のみの治療になってしまいます😢

そうですよね…
    一番不安なのはきっとワンちゃん自身ですもんね。

腫瘍などもあり、、
    やはり年々弱った来たりと見てて辛い時もありますが私も負けずに笑顔で過ごしたいと思います。

• 11月18日
a+k♡m

うちの犬もてんかん持ちです😳💡
てんかんの発作はここ4年くらい出ていませんが、動物病院の先生にストレスがよくないと言われたので、散歩に行ったり、たくさん声かけて寂しくないように!を心がけております♬

• まろんちゃん

まろんちゃん

コメントありがとうございます!!
    ストレスなども原因なんですね(><)
    里帰り中で、、環境やリズムが変わったりで寂しさがストレスに変わってしまってたんですかね😢

構ってあげるように心がけるようにはしてましたが…足りなかったのかなと反省です。

でも、4年も出ないとはすごいですね☆

• 11月18日
もち

実家の犬が今年突然癲癇の強い発作が起きてから1ヶ月に2.3回ほど発作が起きてます💧薬を飲んでても結構発作が起きます。
猫も3匹いて娘が生まれてからみんなが娘に構ってたから寂しくてなのかな…と😢
原因は不明ですが、やはりストレスからが多いみたいです。

あまりひとりにさせないようにしてます!実家が誰もいない時は私が留守番に行ってます!
あとは、とにかく構ってあげてます!

あとなんとなく発作前に前兆があるので、よく見ててあげることくらいですかね😔

• まろんちゃん

まろんちゃん

コメントありがとうございます📝
    寂しさがストレスへと変わってしまっていたのは大きいかもしれないです。

原因がわからないって、とても不安ですよね。

今は実家で、、確かに娘にいってしまってたのも大きですね。
    来週に引っ越しで、また実家の環境なども変わってくると思うのでまたワンちゃんが中心の生活が戻ってくると思います☆

ただ、、心配なのが親は共働きなので夕方から夜までひとりになってしまうのが心配です😢

• 11月18日
おしんこ

小学生のころに飼っていたペキニーズがてんかんでした。薬は飲んでいたと思いますが他はなにも対処せず、7才で天国にいきました。

あとは数年前に実家でトイプードルを飼っていました。同じくてんかんになりMRIなどやったかと思います。てんかんではなく、膵炎という病気で4才で急死でした。

それぞれ飼っていた時期は違いますが同じ病気を発症してしまったので、環境とかもあったのかなぁと思います。

• まろんちゃん

まろんちゃん

コメントありがとうございます。
    鼻が潰れている子はMRIや麻酔など本当怖いですもんね。

環境…あれだけ小さな体だとストレスなどの影響などはダイレクトに来てしまうんですかね😢

• 11月18日