※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

名前について悩んでいます。旦那との意見が異なり、読めない漢字を避けたい。自分の提案した名前を他の子が使うのは羨ましい。読めない漢字を理由に相手を説得する方法や、自分の意見が通らず羨ましい気持ちになった経験があるか相談したいです。

名付けについてです!
男の子予定で候補が

・るか 瑠翔 私提案
・ると 瑠翔 私提案
・はる 翔瑠 旦那提案
・しゅう 柊翔 私提案
・そら 天翔 旦那提案

です

私はるとが1番気に入ってて
旦那の意見ははる、そらです

ただ漢字が読めないので私は避けたいです
他にも個人的に理由があって💦
できれば絶対つけたくないです💦

るかは旦那が全く気に入ってません。

るとは旦那的に
私が考えた中ではまだいいかなーって感じです

そんな中しゅうは漢字が読めないのであんまり押してはないのですが
はる、そらになるくらいなら同じ読めない名前の中ではいいかなって思い急遽提案しました

そして旦那はお気に入りぎみです(^_^;)

なので、2人の意見があうのはしゅうなのですが
読めない漢字というのがどうしても引っかかり💦

るとにしてくれないかなと(^_^;)

それに、今後周りに
るとや他に私の提案した名前の子があらわれたら羨ましくなりそうで
でも旦那は1人目からはるにしたかったのを私のワガママで折れてもらいました。
なので以上私の意見を押し通すのも申し訳なく、

ちなみに翔という漢字は旦那からとり
1人目に使ってるので
2人目に使ってないのはかわいそうだなと思い
つける予定です、

おかげで読めない名前になってるのですが💦
それは変える予定ありません

読めない漢字を理由にどうにか丸め込む方法はないでしょうか😣?

そして自分の意見が通らずつけたかった名前がまわりにいて
羨ましくなったりした方っていますか(._.)?

コメント

ちゃむちゃん

どれもサラッとは読めないかなぁと思います😅

ちなみに義理の甥は柊翔でしゅうとです。

支援センターで知り合ったママが本当はうちの娘の名前と同じ名前付ける予定だったらしく会う度何度もいいなぁ…としみじみ言われたことはあります!

  • ゆき

    ゆき

    読めないのは承知ですが
    その中では甥っ子さんにもいるように翔はトとよむ子が多いのと
    瑠はルのままなので
    ルト1番読めるかなと思ったのですか💦
    上の子が二文字で2文字しばりがいいみたいです💦
    下手に旦那の漢字取り入れたせいでこまってます💦

    そうですよね(^_^;)
    私もずっと言ってそうです(;_;)

    • 11月17日
ゆっぴー

ごめんなさい、どれも読みづらいです(;o;)
はる をやめさせる理由としていちばんなのは、 はるくんはめーーーーっちゃくちゃ多いですよ!!!はると、はるき、はるま などなど…そうした子達みーんなはるくんって呼ばれるので、 はるくんは~ って聞くと、どのはるくん??ってなります。笑っ

  • ゆき

    ゆき

    そうなんです!!
    1人目からはるがいいと言っているのですが
    めっーっちゃ多いのがどうしても個人的に受け入れづらくて
    それを理由にごねてごねてやめてもらいましたが
    2人目ではる愛が復活したみたいです(^_^;)

    • 11月17日
ひか

はるとそらは全く読めないので避けたいですねー💦
10人に聞いて7人以上読めたらオッケーとかにしたらどうですか?はるとそらは7人は絶対読まれないと思います(^▽^;)

ちなみにるか、ると、しゅうは人から読まれる場合は同じくらいの読まれ度な気がします(^^)
やはりお互いで気に入る名前が1番だとは思うので、もう少しねってみてはいかがでしょうか?もう十分話し合われてるかとは思いますが💦
うちも名前は結局産まれてから漢字は決まりました(;´・ω・)

私は付けたい名前がもうすでに周りで付けられていて、ショックでしたが、今は娘の名前に愛着を持ってるのでそこまで羨ましくなったりはないですよ!

  • ゆき

    ゆき

    そうなんです💦
    絶対読めないよ?って言ってもスルーされます💦
    上の子の時は折れたよ俺?みたいな

    確かにアンケート形式はアリかもですね!
    ただ男は読める読めないより響きの方が大切みたいで
    旦那は周りに聞いたらはるめっちゃいいじゃんといわれるそうです(^_^;)

    しゅう、るかは私も無理矢理感はあるかなと思うのですが
    はる、そらになるくらいならと思ってます💦
    漢字はもちろんはるは多いいのと
    そらは個人的に受け入れられない理由があって💦

    なのでるとが1番いいなーと思ってるのですが💦

    1人目もはる、ともう1つでずっともめて出生届提出期限前日になりました(^_^;)

    それもショックですね💦
    でもたくさん考えてつけられた名前ならそれ以上なんて考えませんよね☺︎❤︎

    • 11月17日
deleted user

正直全部読めないですね
当て字感は否めないです(><)

二人の意見でどちらも折れる気ないなら
二人が合う「しゅう」にきめて
漢字変えない?だとか
るとなど主さん提案にするのであれば
旦那さんが決めた漢字を取り入れてあげる
などもいいのかなぁと思います

  • ゆき

    ゆき

    るとも読めないですかね💦?
    〇翔で〇〇と君って多いいと思ってたので読めるかなと思ったのですが💦

    ると「瑠翔」の翔のじは旦那の名前から貰ってます
    自分の漢字を使いたいと旦那の希望です

    上の子も翔を使ってるのでできれば使いたいのでしゅうにも無理くり使ってる感じになってます💦

    • 11月17日
deleted user

私も正直なところ全部読めません💦
翔は しょう と読むのがスタンダードな感じがします。

  • ゆき

    ゆき

    〇翔で〇〇と君って多いいなって印象だったのと
    とぶで調べると翔ぶって出てくるので
    るとは読めるかなって思ってました💦
    そのためすでに1人目に〇翔で〇と、とつけてしまいました(^_^;)

    • 11月17日
deleted user

確かにとぶで翔ぶと出てきました!
るとくんはそうすると読めますがキラキラネームだなぁと思ってしまいました😅すみません。
次男くんも、○翔で○と君で合わせてもいいのかな〜という気もしました😊

  • ゆき

    ゆき

    いえいえ💦
    1人目は沢山落ちてる名前じゃないけど友達の友達にいるっ!
    てくらいの名前なんですが
    翔縛りの2文字縛り、かつ読めるとなると最終的ルトしか出てこなくて(;o;)
    確かに上の子に比べるとキラってるなって思いましたが読めないよりはいいかなってって諦めました(^_^;)

    コメントありがとうございます🌟

    • 11月17日
フリード

私は読みは旦那、漢字は私と役割分担にしました😃
いい名前に決まるといいですね✨

  • ゆき

    ゆき

    アドバイスありがとうございます☺︎❤︎

    • 11月17日
咲や

1つの提案なのですが、
旦那の三兄弟が
長男→父から
長女→母から
次男(旦那)→祖父から
それぞれ一字を貰っています
旦那はその事に不満も無いそうです

無理に読めない名前より、読みやすい名前で、他の手も考えてみてはいかがでしょう?

  • ゆき

    ゆき

    わたしがひらがなのため漢字がありません💦
    読みだとると、しゅうは気に入ってるので漢字を諦めるかですね💦

    • 11月17日
ぽんこ

正直読めません。ルト、ルカ、犬っぽいなって気がします😂

大学受験や就活で苦労しそうですね。。
翔ぶと(と)と読むのはブタ切りと言われるキラキラっぽい名前になります。。
翔(かける)か翔(しょう)と読むのが一般的かと思います!

  • ゆき

    ゆき

    犬はなかなか失礼ですね(^_^;)
    ちなみに、友達の犬がはるなのですが💦
    世の中のはる君も犬になっちゃいますね笑

    ブタ切り?
    画数が多いと通してもキラキラに見えますよね💦

    コメントありがとうございます!

    • 11月17日