※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおん
子育て・グッズ

東京の子育てにおすすめのエリアと駅を教えてください。条件は初台勤務、14万円までの家賃、通勤1時間圏内です。北千住、武蔵小杉、川口なども検討中です。

1月に東京への転勤が決まりました。
ほとんど土地勘がないので子育てにおすすめのエリアを教えてください。

勤務地:初台
家賃補助の条件:共益費込で14万円までの物件
5年程でまた転勤予定なので、幼稚園卒業まで住みやすい街。

希望
・ベビーカーで生活しやすい地域
・車がないので駅まで徒歩圏内
・通勤1時間圏内

両親が去年ちょうど転勤になり葛飾区に住んでいます。
近くもいいなと思ったのですが、下町への不安があります。

調べた駅
・北千住
・武蔵小杉
・川口

特に郊外希望というわけではなく、
ネットで家賃など条件に合うおすすめの駅
を調べていたらこちらに辿り着きました。

おすすめの駅、エリア、その地域の雰囲気
子育て支援、保育園事情について教えてください。
よろしくお願いします!

コメント

m

練馬区に住んでいます。

練馬区は子育てしやすい区だと言われてますよ😊
ですが、調べたところ武蔵野市や西東京市などが子育てに優しいらしいですよ!

ゆかつぐ

初台だと京王線が便利ですかね。
子育てしやすいエリアだと、永福町から吉祥寺までのエリアが人気ですよ。
私の子持ちの知り合いも何人か住んでいます✨

まっすーぱーまん

調布市に住んでます。
京王線1本で初台行けるので交通的には1時間内で出来る。緑も多い方だと思います。
14万であれば徒歩圏内で良い物件にも出会えると思います!

でも保育園は今新規園をどんどん増やして頑張ってるみたいですが、隣接してる区や市からその情報を得て引っ越してくる方がいるらしく待機児童はあまり変わらないとか…。

ポキ

三鷹市おススメです!物件も賃貸ですよね?14万もあればそれなりの物件あるかと思います。子育て支援も盛んで、公園も豊富、ジブリ美術館や井の頭公園、神代寺植物園など、緑自然豊かです!

mima

初台でしたら京王線なので調布市、府中市がよいと思いますよ^ ^
保育園はどこも大変そうです。
わたしは現在23区内ですが、以前調布に住んでおりとても住みやすかったです。家賃もそのくらいでいいところに出会えると思います!

はな

板橋区いいですよ😄家賃が安い(うちは駅徒歩5分2LDKリノベ済で12.5万円です)のに、池袋まで5分、新宿1 0分、渋谷15分と結構便利です。
地区にもよりますが、保育園、幼稚園、小学校、公園も多く、夜はとても静かで変な人はいないし安全です。
保育園はエリアによっては激戦の所もあるようですが、私が通っていた児童館のお友だちは全員保育園決まりました😄子育て支援は他の区に比べるとちょっと手薄かなぁ??財源ないんだろうなぁって思います😅