※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

ママリで妊娠から出産までお世話になりました。今、学資保険について悩んでいます。医療保険がついたかんぽ生命の学資保険に入るか、それとも入らないか、皆さんの意見や経験を教えてください。

妊娠発覚から妊娠中までママリでは大変お世話になりました。
無事9月26日スピード出産で元気な男の子産まれました👶💓

今回は保険加入についてです😁💦
料金的にはフコク生命の学資保険で11歳支払満了にしようかと思っていたのですが、本日郵便局にてかんぽ生命の学資保険の資料を貰い、料金は高いですが医療保険がついているとのことでまた悩み始めました😓
医療保険ある学資保険に入られた方、入られてなかった方それぞれの意見と経験教えてください😭

携帯をなるべく触らないようにしているので返事が遅くなることもあるかと思いますがよろしくお願いします。

コメント

みー

学資に付いてる医療って、学資が終わったら医療も終わりなんですかね?
質問に対して質問してすみません。

私はJAの学資と医療と別ではいりました。
義父が農協なので半強制的でしたが(笑)別に悪くなかったと思ってます。

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!
    そこ確認してませんでした😱

やっぱり別にされてるんですね💔
    ちなみにみかさんJAで学資、医療保険で月いくらほどですか?💦

• 11月18日
  • みー

みー

返信したつもりが下にコメントしちゃいました💦
    すみません

• 11月18日
みー

学資が月1万円以下で児童手当をそのまま使わずに学資の方にと考えてるので年払いにしました。
医療も年払いで1万9千円(月々1600円)ぐらいです☺️

保険って悩みますよね~💦
学資は途中解約しなければマイナスにならないから、貰えるタイミングを気にしました。
まだ子どもが1人目だったので今回は大学前に貰えるようにしました。もし次の子を授かったら、中学生とか早い段階から貰えるタイプにしようと思ってます✨

学資じゃなくて終身にはいる方もいるらしいですよー
仕組みはよくわかりませんが😰

• あーちゃん

あーちゃん

私も児童手当あてればいいかな?と思ってました🤗年払いにしたら可能ですもんね😍いいこと聞きました👂✨

医療保険のやつも+で賠償責任とかもみてくれるやつにしといた方がいいのかな?とか20歳までよりずっとのやつの方がいいのかな?とか本当悩んでばっかりです😭

一括で貰える感じのやつですかね?(^ω^)
    私は何にお金かかるか不安で節目節目に貰えるやつにしようかなと思ってます😭💦

• 11月18日
ゆん

私はソニー生命の学資にしました。
医療保険は無しで、貯蓄性高いものです。

医療保険は別で、コープで掛けてます!

かんぽの学資は医療保険がついてるので金額も高く、利率も悪いですよね💦

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます😀

やっぱりみなさん別にかけているんですね😭
    かんぽは本当高く感じます😓
    もう少ししっかり調べてみます✨

• 11月18日
みー

医療は三大疾病の特則と先進医療保障付で80歳までのにしました
その方が子どもも将来困んないかなーって

学資は大学入学前から在学中に何回かに分けてもらえるやつでした。
基本児童手当として貰うお金だから、「ないお金」としてそこに頼らないように頑張らないとなーと思って貰えるタイミングは遅めにしました。
どちらにしろ、学資以外にもちゃんと貯金しないと足りなくなるし。。。
あと、二人目のときは早めに貰えるのにするので、いざって時はそれを上の子に使ってもいいかなって💡

• あーちゃん

あーちゃん

やっぱり成人以降もある方がいいですよね💦

なるほど🌟
    それですね!無いと思って積立資金にすれば少しお得感があります(笑)
    安倍さんも少子高齢化対策とか何とか言ってますがどうなるか分からないですしね😓💔

• 11月20日