※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーmama
子育て・グッズ

離乳食の献立について相談です。1ヶ月の赤ちゃんが食べやすいメニューを教えてください。進め方がわからなくなっています。興味を持って食べるようになるのはいつごろでしょうか。

こんにちは!お聞きしたいです(´・・`)
今離乳食を初めてちょうど1ヶ月です。
わりと口をあけて食べてくれる方だと思っています😭離乳食は毎日だし、皆様はどのように献立的なのを立てながらやってましたか(;▽;)?
進め方がイマイチよくわからなくなって・・😔
もう少しすれば食べることに興味ももちますかね(;▽;)?
よろしくお願いします😭

コメント

まみとら

おかゆはまとめて作って冷凍が楽です
他にも冷凍できるものは冷凍
一食分ずつ小分けにして、たまに味を足して変化をつける

あと煮物や味噌汁の具を刻んでおかゆに混ぜるなど
ゆるーいかんじで進めてましたね私は

食べることにも興味出てきますよ!できるようになったら手づかみ食べもさせるといいですよ!

頑張ってください☆

キラキラママさん

こんにちは!
私もあまりよく分からなくて、でも本とか買うのもなぁと思ってました。
ちょうどその頃児童館に行き始めたので、先輩ママさんや保育士さんからアドバイスをもらったり、ベビーフードを買って参考にしました。
今は時々図書館に行き、離乳食の本を借りて参考にしてます。

目安とすると、お粥など(主食)、メイン(お魚やお肉とお野菜を混ぜたもの)といった感じの献立ですかね。
白身魚とキャベツ
ささみとにんじん、トマト
豆腐としらす
なんかどうですか?

まみとらさんのように大人のついでに作ると楽です♪
あと完ミや混合でしたら、お家にあるミルクを、お粥に少量加えてミルク粥もいいですよ。

そんなこと言ってる私はかなりベビーフード頼ってます(笑)

あんまり考えすぎるとワケわかんなくなりますからね…(笑)

ゆっくりいきましょっ♪

ゆーmama

ほうほう😯詳しくありがとうございます😭✨
やはり煮物や味噌汁の具は使えるのですね!!

少しずつ工夫しながらやってみます(;▽;)
ありがとうございました😊🌟

ゆーmama

なるほど!本を借りるてもありますね!
やろうと思えばいろいろな組み合わせで出来そうですね👍もっと広い視野で考えたいと思います(*^_^*)

ミルクも混ぜるのありですね!
うちは完ミなのでやってみます!
私ももう少しベビーフード様頼ろうかなぁ~・・😂
詳しくありがとうございました😊🌟