※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が5分粥を嫌がり、お湯を足すと食べる。6倍粥は大丈夫か、ご飯の固さが分からない。

9ヶ月の娘がいて食欲も旺盛なんですが、どうしても5分粥が嫌みたいで食べてくれません(இɷஇ )
少しお湯を足すと食べます‼︎
このまま6倍粥とか続けてて大丈夫ですか?
どのようにご飯かたくしていっていいか分かりません( ノД`)

コメント

✿さとあゆ✿

おやきは食べませんか?
野菜等はどのようにして食べているのでしょうか?

• ぽん

ぽん

おやきまだ作ったことありません(இɷஇ )
    野菜はスープにしたり豆腐と和えたりでパクパク食べます(*≧艸≦)

• 11月17日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

野菜は大きさもそれなりのものを食べるならおやきにして食べさせてみてください\( 'ω' )/
    3回食ならどこか1食おやきにして、食べなくてもいいから様子を見てみてください。1食くらい食べなくても平気なので、噛む練習する時間を設けてみてください(*⌒▽⌒*)

• 11月17日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    いつまでも柔らかいお粥とかだと噛む力が付かないんですね?( ノД`)
    おやきやってみます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 11月17日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

そうですね…噛んでゴックンするという練習も必要だと思います( ˟_˟ )
    噛む力は後からでも付いてくると思いますが、いつまでもゴックンだけで食べられるものを用意できるわけでもないですし、モグモグするということはそろそろ覚えないとかなー?と思います\( 'ω' )/

あとはアレルギーでなければバナナは食べますか?9ヶ月くらいの子はバナナの柔らかさのものを食べられるというのが目安になります。
    最初は1cm角くらいにしてモグモグする練習してはどうでしょうか?

• 11月17日
  • ぽん

ぽん

バナナはいつも食べます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    うどんも食べます(≧∇≦)
    色んなもの食べるんですが、ご飯だけなぜか水分少なくすると食べないんです( ノД`)

• 11月17日
  • ぽん

ぽん

ご飯も7倍粥6倍粥までは食べても5倍粥にしたら嫌がるんです( ノД`)

• 11月17日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

そうなんですね( ˟_˟ )
    うちの子も同じだったんで大変さはわかりますよー!
    うちはあまりにも食べなくて悩んでたら、大人のご飯に興味を示したので試しに普通のご飯を与えたらモグモグして食べたので9ヶ月頃から軟飯すっとばして普通のご飯与えていますが、1口試しに与えてみるのはどうでしょうか…?

• 11月17日
  • ぽん

ぽん

それはとてもいい情報です!!
    早速今日普通のご飯1さじ試してみます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    もし食べたら、普通のご飯少しずつ量増やしていいんですかね!?
    さとあゆさんのお子さんはお腹痛くしたりはしませんでしたか!?✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 11月17日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

御返事遅れました。゚(゚^ω^゚)゚。
    その後便秘になったり未消化でうんちに粒が残ってたりしたらやめた方がいいですが、そういうのが無ければ少しずつ増やして大丈夫だと思います!離乳食もスムーズに軟飯まで行く子もいれば、うちのように軟飯の柔らかさが苦手ですっとばす子もいるので柔軟に対応していいよーと保健師に言われました!
    うちはお腹痛くしたことはないですよー!普通のご飯食べてくれるといいですね!

• 11月17日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます(*≧艸≦)
    いろんな情報助かります(*≧艸≦)
    ご飯、おやきと色々試してみます(*≧艸≦)

• 11月17日
  • ぽん

ぽん

ちなみにおやきは少し油ひきますか?ヽ(‘ ∇‘ )ノ

• 11月17日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

すこーしだけ油ひきます\( 'ω' )/
    あとは少量の塩と片栗粉も入れますよー!
    あとは食べられる野菜何入れても大丈夫です(*´Д`*)
    おやき食べれたら野菜も一気に摂れるしだいぶ楽になると思いますよ(*˙ᵕ˙ *)

• 11月17日
  • ぽん

ぽん

試してみます(*≧艸≦)

• 11月17日
  • ぽん

ぽん

そして、もしよければおやきのレシピ教えてください(≧∇≦)

• 11月17日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

私はいつも目分量なので参考程度に留めてくれれば…。゚(゚^ω^゚)゚。

《材料》
    ★人参・玉ねぎ・小松菜(葉先)・白ごま・鮭など子供が食べられるもの…各適量(作り置きするなら多めに!)
    ★ご飯(軟飯でも可)…大人茶碗半分くらい
    ★卵…半分
    ★醤油…極少量(味付けしたくないなら無くてもOK)

野菜を入れる場合は茹でて柔らかくしておくか、レンチンしておくといいです。
    これは卵が繋ぎになったおやきですが、もし卵アレなら片栗粉代用でOKです!
    作っておいて冷凍保存も可能です。
    最初のうちは食べるかわからないから少しずつ様子見ながら作るといいかもてすね!

• 11月17日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

ご飯を入れない野菜のみのおやきも置いておきます!お好み焼き風です。食べてくれるかわかりませんが…参考にどうぞ☆

《材料》
    ★じゃがいも…2個(皮を剥いてすりおろす)
    ★人参…1/2本(皮を剥いてすりおろす)
    ★キャベツ…1枚(芯を除いてみじん切り)
    ★片栗粉…大3
    ★とろけるチーズ…ひとつかみ(ピザ用などが無ければ細く切って代用も可)
    ★かつおぶし…1/2パック
    ★好みで桜えび

材料は全て入れて片栗粉や水で硬さは調整してください。少しモッタリしてる感じが成形しやすいですよ!
    サラダ油少量を伸ばして好みの大きさに広げて両面焼けば完成です!

作り置きするならこのレシピの量のままでいいと思います!お試しならジャガイモ1/4個とか…調整してください( ˟_˟ )

• 11月17日
  • ぽん

ぽん

本当にありがとうございます(இɷஇ )

• 11月17日