※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

昼間寝る時の体制に悩んでいます。息子はお腹の上で寝る習慣があり、家事ができず保育園入園も心配。改善方法を模索中です。

息子の昼間寝る時の体制についてです。

新生児のときから縦抱き・ラッコ抱きが好きでした。
ラッコ抱きのまま、わたしが横になって
息子はお腹の上で寝る というのが定着しています。
昼間は下ろすと大抵起きてしまうので、
そのまま寝てもらっています。

ですが、これではわたしが何も家事など
やりたいことができないし
何より保育園に入って これでは困るだろうな
と思いはじめました😅

トトロがメイちゃんをお腹の上に乗せて
寝てるシーンのような感じで寝ています。

改善したほうがいいですか?
布団に寝かせてトントンを試しましたが
泣いて寝てくれず…

コメント

そらくんママ

まだ小さい時はうつ伏せ状態で寝かせるのはあぶないとおもいます。(^◇^;)

  • K

    K

    それは承知で、わたしはしっかり起きています!
    横抱きでは寝なくて…

    • 11月17日
  • そらくんママ

    そらくんママ

    大きくなって行くにつれ、横抱きが嫌いになら赤ちゃんが多いらしいです。
    現に私の息子も横抱きが嫌らしく、抱っこするのはつかれて負担になるので、添い乳で寝かせてます( ; ; )

    • 11月17日
  • K

    K

    息子は新生児のときから横抱きが嫌いでした😅
    大きく生まれたからかな?
    わたしも横抱きでは重たくて、縦抱きにし、それで寝ると考えるとラッコ抱きになってしまいました😅

    • 11月17日
えーなん

最初から布団に横にするんではなくラッコ抱きでしっかり寝ついてから布団に置くのはダメですか?
私は一時期そうやって寝かせてましたよ( ´∀`)
トトロの姿勢からそのまま横向いて腕枕で向き合ってる感じにしてちょっと待って、
さらにそこから仰向けに寝かせてました!

  • K

    K

    夜はラッコ抱きで寝付いてから布団へ下ろすと大丈夫なんですが、昼間はそれがダメで…😥
    昼間は1日に一回成功すればいいほうです😥
    ゆっくり体制を変えるんですね!やってみます!

    • 11月17日
華恋

上の子が4ヶ月くらいの頃してました
けど、保育所行く頃には普通に寝てくれました(^^)
多分、今は心音で安心してるのかなぁ〜って思ってましたよ✨

  • K

    K

    そうなんですよね!
    胸に頭をぴったりつけて寝ますよね。
    先のことは考えなくていいですかね!

    • 11月17日
  • 華恋

    華恋

    そうそう!
    ちゃんと顔は横向いてて呼吸できるし
    本人が安心して寝てくれるなら良いのかなって、うちは先のこと考えませんでしたよ^_^

    • 11月17日
  • K

    K

    顔が横向きで、耳をぴったりつけてますよね☺️
    今はこれでいいことにします✨

    • 11月17日
  • 華恋

    華恋

    ハイハイして周りに興味もったり
    歩いたりするようになったら
    案外布団で寝てくれたりしますよ💕

    それまで、間近で寝顔を堪能して下さい(●︎´ω`●︎)

    • 11月17日
  • K

    K

    そうなんですね!
    ありがとうございます💕

    • 11月17日
あいちゃんまま

お答えになっていかもしれませんが
わたしも間もなく7ヶ月になる
娘がいますが同じ状況です(><)

保育園のことを考えると
ダメかなとも思いますが
後追いも始まるだろうし
どっちみち保育園にはいったら
泣くこともあるだろうから
先のことはあまり考えないようにしています!

こんなお昼寝の仕方は赤ちゃんの
いましか出来ないので
無理のない範囲でなら
もうすこしこのままでいいかなと
思っています(^^)
ママのお腹の上でしか
お昼寝できないって
考え方によりますが
わたしはすごくかわいくてしあわせな時間かなって思います❤
もう8きろ越えて重たくて
しんどいですけどね~笑

  • K

    K

    わたしも可愛いしあったかいし、いいかなーと思ってたんですが、テレビしか見ることができず、暇で暇で😅
    息子は4ヶ月ですが既に8kg超えで重たいです〜💦
    今だけと思ってこのままでいいですかね💦

    • 11月17日