※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

扶養抜けて国保に加入後、出産一時手当の申請は可能ですか?

現在主人の扶養に入っている専業主婦です。10月末に正社員として1年半働いていた職場を退職しました。失業保険を受給するには扶養抜けて国保に加入する場合がほとんどだと思うのですが、1月末に出産予定で、出産一時手当の申請はその国保で申請すれば良いのでしょうか…?

コメント

りんご

私は自分の社保を任意継続した方が国保より安かったので一時金は任意継続した社保で貰いましたが、今旦那さんの扶養に入ってるのであれば、延長の手続きだけして産んでから受給ではだめなんですか?

• ママリ

ママリ

延長だけして産んでから受給でも大丈夫なんですね!
    無知すぎてどうしたらいいのかと思ってました…
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月17日

10月末に退職されたのは自主退職などでしたら、失業保険をもらうのに手続きしてから3か月間は待機期間で失業保険はもらえないので、そうすると出産する頃は待機期間内だと思います。産後すぐは働ける状態ではないとみなされるので失業保険はもらえる状況にないと思うので、失業保険の書類が会社から届いたらハローワークで妊娠出産のための受給期間の延長申請したらよいと思います。
なので、旦那さんの扶養に入ってそこから出産一時金の申請をしたらよいかと思います。

• ママリ

ママリ

詳しくはありがとうございます🙇‍♀️
    延長した申請だけハローワークにしに行きます!
    助かりました😊

• 11月17日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。恐縮です。
    延長申請が退職してから1か月だったと思うので、(会社から届くのがおそいときはハローワークに要相談)気を付けてください。母子手帳がいったかと思います。

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

先日離職票とハローワークの案内が届いていて退職後1ヶ月経ってからと書いてたので12月にいこうと思います!
    母子手帳もいるんですね!わかりやすくありがとうございました😊!

• 11月17日