※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
ココロ・悩み

新生児がよく泣くことに悩んでいます。他の赤ちゃんは静かで、自分の子が泣くと周りの反応が気になります。疲れがたまり貧血になり、点滴を受けるほどです。この気持ちを切り替える方法を知りたいそうです。

こんにちは。
先週3000gを超える元気な男の子を出産しました。とても良く泣く子で、体が大きいせいか体が声も人一倍大きいです。ぐずることが多く寝ている時間も少し少なめの印象を受けます。

まだ入院期間中で、他のお子様を見るとみんな静かでよく眠っています。授乳中も静かなことが多いです。

そのためか我が子が泣くとあまり良い顔をされません…。お互い様ですと言われますが、私が終わるのを確認して授乳室に入って行く姿を見ると少し悲しい気持ちになります。
もらい泣きしてしまうから仕方のないことだとは思うのですが😓

他のナースさんが「凄いね、今日初めて担当したけどほんと疲れた」と会話してるのを聞いてしまって…。優しい助産師さんもいるのですが預かってもらってる時に「何で泣くの?さっきまで抱いてたじゃん」と怪訝な顔をされながら抱っこされるのも辛いです。


我が子は何も悪いことしてないのに、よく泣くことはそんなにダメなことですか?
疲れが溜まって私も貧血が悪くなり1日30分点滴をすることになりました😂

皆さんはこういう時どうやって気持ちを切り替えますか?

長々とすいませんでした。

コメント

deleted user

なんか、気分悪くなりますね。
そんな看護師がいるなんて。
信じられません。
赤ちゃんは泣くのが仕事です。
出産直後のままさんたちは
気が立ってるのもあるからかも
しれませんが、看護師は
そうであっては行けないと思います

  • ゆうまま

    ゆうまま

    返信遅くなりごめんなさい💦
    大変なお仕事なのは分かっていますが、赤ちゃんの気持ちを考えて欲しいです。
    大泣きされてしんどい時もありますが私はそうならないように気をつけようと思います…。

    • 9月14日
ゆきまま

ご出産おめでとうございます。

おなかのなかですくすくと、ママの栄養と愛情たっぷりで大きく育ったんですね(*^^*)

うちも3465㌘、大きくてよく泣く子でした。
しかも声がなんか、他のこと比べて野太いんですよね笑
わかります笑

先週お産まれになったということで、そこにお世話になるのもあと数日です。
いっぱいお世話してもらって、そのぶんpizzaさんが楽させてもらいましょう。
そんなこというナース、助産師は、職業倫理以前に、人としてどーよ?って思います。同じナースとして、ありえませんね。
そんな人たちになに言われても気にしないでください。
人間として未熟なんだなーって感じですから。

pizzaさんのおっしゃる通り、おこちゃんはなーんにも悪くないし、泣くのがお子ちゃんの仕事ですから、気にしないのが一番です。
泣くことに原因があるのかな?と気になるときは、pizzaさんがいちばん相談しやすい助産師さんに相談してみてもいいと思いますよ~

まだママのおなかに居たかったのかもですね(^^)
お外に慣れてきたら、楽しいことがいっぱい待ってるからね~と、赤ちゃんが慣れてくれるまでドーンとかまえましょ~☆
入院患者さんに避けられると感じるなら、赤ちゃんがご機嫌なときを見計らって、話しかけてみて仲良くなってしまう、というのも手かもですね。

どちらにしてもあと数日です!
のんびり過ごしましょう。

  • ゆうまま

    ゆうまま

    返信遅くなりごめんなさい💦
    ゆきままさんのお子様も大きくて良く泣く子だったんですね😊
    やっぱり体が大きいと声も大きいんですね。周りのお子様がとても静かな印象を受けたので同じような方がいて安心しました。

    助産師さんのことはあまり気にしないようにします。でも、もう退院もしたのでそういったストレスはなくなりました💦
    心配して下さりありがとうございました😊

    • 9月14日
2児のママ☆

出産お疲れ様です♡
私も3366gの元気な男の子を
9ヶ月前に産みました♡‼︎‼︎

赤ちゃんは泣くのが仕事です。
それを1番理解してる
看護師さんひどい😱
お主さん堂々としてましょぉー‼︎
色んなママさんがいるんだなぁ〜
程度でいいですよ♡
赤ちゃんが泣いてたら
元気一杯やねぇ〜(∗ˊ꒵ˋ∗)💕
とか声かけして周りは考えないよぉにしましょ!
私も産後赤ちゃんが夜中泣いてからすごい周りの目とか気になったけどこれが普通なんだ!堂々としとこ♡って考えるよぉになりました♡♡♡
大丈夫です‼︎‼︎‼︎あんまし、考えすぎないでくださいね😅

  • ゆうまま

    ゆうまま

    返信遅くなりごめんなさい💦
    入院してた時は本当に周りの目が気になっていましたが今は赤ちゃんが泣いても元気いっぱいだねぇと思えるようになりました。
    考え過ぎに気をつけます!

    • 9月14日
みー

おはようございます^^
すごく気持ちがわかるので、お返事しちゃいました。

私は、生後3週目の息子がいますが、入院中、大部屋で母子同室。
他にお二人、入院されていたのですが、同じ男の子のはずなのに、泣き声の大きさが全然違って…うちの息子も、腹から声が出てるぞーーー!!!ってくらい大音量なんです^_^;

最初は、周りの方に申し訳ないなと思っていたのですが、徐々に慣れていきました。
泣くことは全然ダメじゃないです!だって、赤ちゃんは泣くことでしか訴えることができないから。助産師さんの様子は気にしなくていいですよ。助産師さんも、もしかしたら仕事疲れてるのかなぁくらいで流しましょ^_^

私も出産後貧血がひどくて、今も鉄剤飲んでます。陣痛室から大部屋に移った時も貧血があり、なおかつ、出産直後の夜中はほとんど寝れなくて。大部屋に移った日の夜中だけ、母子同室にはせず、新生児室に預かってもらいました。出産って、赤ちゃんも必死。でも、お母さんも命をかけてるので、体をしっかり休めないといけないです。
だから、主さんも休める時にはしっかりゆっくり休んでください^^

答えになってなくて、しかも長々すみません>_<

  • ゆうまま

    ゆうまま

    返信遅くなりごめんなさい💦
    みーさんのお子様も泣き声が大きかったんですね。我が子も腹から声が出てるぞーってくらい大音量です😅
    助産師さんことは今となってはあんな人もいたなくらいに思うようになりました。
    退院してスッキリしました。

    そうですね!今は貧血だいぶ良くなりましたがまだ体力が回復しないので休める時に休むようにします😊

    • 9月14日
mole

大声で泣くのは元気な証拠ですね(●´ー`●)うちの子も3000超えて産まれましたが、泣き声大きいほうだったかなヽ(´ー`)ノ母乳やミルク足しても寝ないことも多かったです^^
入院期間中は逆に泣き声小さくて弱々しい子のほうが珍しくて、みんなで心配してました(^_^;)
そんな看護士は無視ですね!!
というか、たとえ今は声が小さくてよく寝ててもいずれは誰もが通る道で、ギャンギャン泣くし、体力もついて寝かしつけが大変だったりしますよ(●´ー`●)

  • ゆうまま

    ゆうまま

    返信遅くなりごめんなさい💦
    やっぱり体が大きいと体力もあり声も大きいのですね✨
    確かに泣き声が小さくて弱々しいと逆に心配になりますね。
    泣き声が大きいと周りの目が気になりますが元気な証拠ですよね😊
    そうですよね!ギャン泣きも寝かしつけの大変さも誰もが通る道ですよね!

    • 9月14日
★☆みぃちゃん☆★

赤ちゃんは泣くのが仕事です!泣く事でコミュニケーションをとっているだけです!悪い事なんて何にもないですよ(^-^)
私も23日に出産したばかりです。翌日から母子同室で個室なので、他の赤ちゃんと一緒になる事はないんですが、他のお母様が気にするのは心情的にわからなくもないですが、スタッフの方の発言は許せませんね。赤ちゃんなんてそれぞれで泣く子も泣かない子も大人しい子も元気な子もいろいろいて当たり前なんですから☆
うちの子も出産当日からよくウンコをしていて、毎回スタッフの方を呼んで替えてもらってたんですが(呼んでと言われたから)毎回またしたの?って言われて凄く感じが悪かったです。
pizzaさんも体調がよろしくないようですし、体だけでなく心まで疲れてしまったら大変です(>_<)
赤ちゃんは悪くありません!もちろんお母様もです!赤ちゃんにいっぱい泣いて元気やねぇ~♪って声かけてあげて下さい☆私はずっと話かけています(*^-^*)

  • ゆうまま

    ゆうまま

    返信遅くなりごめんなさい💦
    みぃちゃんさんも嫌な思いをされたのですね。何気ない言葉でも傷付きますよね…。

    泣くことでコミュニケーションをとっているという言葉に確かにそうだ気付かされました。
    赤ちゃんは何も悪くないですものね。今はいっぱい泣いて元気だねと声をかけてあげれるようになりました😊

    • 9月14日
ちまこーい

出産おめでとうございます。
息子と似ていたのでコメントしました。よく泣く子でしかも声も大きく泣きすぎると呼吸が止まるなんて事もあり、泣かせないようにと焦ってしまっていた時期もありました。
その泣く子が熱だして泣かずにぐったりしてしまったときに、わがままですが元気に泣いてよって思ってしまいました。
大きな声で泣くって元気があってとってもいい子ですよ(^-^)ママにあれこれしてもらいたくて、みんなよりもたくさん接してもらわないとって思い一生懸命に泣く甘えん坊さんかもしれないですよ(^-^)
助産師さんの態度は酷いですね。私の病院では泣くと「今日も元気一杯で、はなまるです!」と言ってもらえていましたよ。毎日、元気ではなまるです(^-^)悪くなんてないです。赤ちゃんは泣くのが仕事ならば仕事熱心な子。優秀なんですよ♪
疲れに貧血早く体調よくなりますよに。

  • ゆうまま

    ゆうまま

    返信遅くなりごめんなさい💦
    よく泣き声も大きいと参ってしまうこともありますが、全く泣かないでずっと眠っている時など元気に泣いてくれないかなと心配になってしまいます。
    大きな声で泣くことは元気な証拠ですよね!

    今日も元気いっぱいではなまる💮ですと言ってもらえるなんて幸せなことですね😊私もそういう病院で産みたかったです。
    病院では言ってもらえませんでしたが私が赤ちゃんにそう話しかけていこうと思います😊

    • 9月18日
こていちご

そんなこと言われたら気分悪くなりますよね(ω-、)
うちは、3090だったんですが、同じ日に産まれたのは女の子ばかりで男の子はうちだけでした。
毎日泣いているのは家の子供だけで、どうしてなんだろうと本当悩みました。。。。しかも授乳の時に体重計るのですが、毎回家の子だけ泣いてバタバタするので計れず…他のお子さんはスヤスヤ寝てて大人しく体重計に乗せられてました。
でも、年配の助産師さんが
「泣くのは、元気な証拠!!自己アピールが出来てることなんだからいいことよ!
泣かない方が心配なんだから」と言われ安心しました(*^-^)
大丈夫ですよー!!
出産という大きなことをしたんですからご自分の体ゆっくり休めてください!!
気分を害する言葉が耳には行ったら聞き流して!!
お子さんもなーんにも、悪くはないですもん♪

  • ゆうまま

    ゆうまま

    返信遅くなりごめんなさい💦
    他のお子様が静かだと余計泣き声が気になってしまいますよね。
    私も病院にいる時は悩みました😭
    ちなみに我が子も体重計嫌がります😅
    でも今は元気な証拠だと思えるようになりました。
    赤ちゃんは何も悪くないですものね!泣いてる時いっぱい話しかけてあげようと思います😊

    • 9月18日
かひた

ご出産おめでとうございます!

息子もおおきく、3625gで生まれました。
やはり他の赤ちゃんと比べたら声も大きく4人部屋だったので気にしました。
同室の方はみんな仲良く、みんな泣いておっきくなるんだよね〜と言ってましたし、看護師さんからも
「いっぱい大きな声を出して泣くのは元気な証拠‼︎いっぱい泣いていっぱいアピールしてるから気にしなくていいよ!」と言われました。
あまりの大きさに看護師さん沐浴疲れませんか?と聞いてみたこともありましたが、
「大丈夫!大丈夫!おおきかったら安定感もあるし赤ちゃんは小さくても大きくても気持ちよさそうにしてるの見るだけで癒されるから!」と言われてホッとしたことがあります。

なので気になさらず、元気いっぱい育っているお子さんを自信もって愛してあげてくださいね!

  • ゆうまま

    ゆうまま

    返信遅くなりごめんなさい💦
    病室の人や助産師さんにそう言ってもらえるなんて羨ましいです。
    私もそういう病院で産みたかったです。いつの間にか泣くことがいけないことのように思ってしまっていたので。

    はい!泣くことは元気な証拠!いっぱい愛情を注いでいきます😊

    • 9月18日