※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

離婚手続き中で保険証がなくて困っている。待つしかない状況で娘が風邪や妊娠初期の検査も受けたいが、ひとり親世帯医療が使えないか心配。

おとつい離婚届を提出してきました!
その際わたしが本籍を実家に移したため、
市が違うということで移行するのに時間がかかると言われ待っているのですがそれができないとひとり親世帯医療とかなんとかが使えないですよね?
この待ってるあいだに娘が風邪ひいたりわたし自身妊娠初期でそろそろ胎嚢の確認も行きたいので保険証なくて困ってます!でもこればかりは待つしかないですよね😭

コメント

みー

役所に問い合わせるのが早いと思います。

tanpopopon

本籍はどこでもいいので、すんでいる住所と同じしちょうそんがいいですよ😭なにかと時間がかかってすーーーっごいめんどくさくて、今すんでるところを本籍にしてあります😅

はなはな

保険証は本籍関係ないはずです。
お勤めされているのであればすでに加入ずみの社保か、住民票地の市役所で国保に加入してください。

ブイ

本籍は日本全国どこでもいいですよ!
皇居?とかにしてる人も確かいますよね?(笑)
母子関係の手続きは住民票があるところで申請できます!