※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kik
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を育てている方が、混合育児から完ミに切り替える悩みを相談しています。完ミに切り替える際の経験やアドバイスを求めています。

生後3ヶ月(今日でちょうど100日!)の娘を育ててます。
現在ミルクよりの混合で育てていますが、
おっぱいの出が悪くなって来たので完ミにしようか迷っています💦

同じように混合から完ミにした方教えてください😣

1.完ミにしたきっかけは何ですか?
またいつから完ミにしましたか?

2.切り替える時は徐々におっぱいの回数を減らして完ミにしましたか?
それとも日にちを決めて今日から完ミ!というふうに切り替えましたか?

3.混合から完ミにして、良かったこと、困ったことがあれば教えてください!

出ないおっぱいを吸わせるのは可哀想と思いつつ
本当に完ミにしてしまっていいのか…という葛藤があり…💦
皆さんの体験談など聞けると嬉しいです(><)
よろしくお願いします!

コメント

ちぃ

①きっかけは二人目三人目の妊娠です😅うちは、全員年子なので、次の子が出来たタイミングでおっぱいの出が悪くなり、助産師からも吸わせないようにと指導を受けましたので、完ミにしました😂
②元々ミルクに助けてもらってたので、吸わせないようにと指導を受けた日からピタッとミルクのみにしました。しばらくは母乳が出てましたが、妊娠の影響もあってか徐々になくなりました。
③お腹空いたと泣かれる度にしてることの手を止めなくてよくなったことですかね😅うちの子たちは、みんな自分で持って飲んでくれるので、授乳中に私の手が塞がることがありません(笑)それは良かったと思います😂まぁ、授乳の時間って子どもと一対一になれる時間でもありますので、寂しい気もしますけどね😅

今日で100日!お食い初めですね😁おめでとうございます✨

• kik

kik

ありがとうございます😊
    全員年子なんですね!凄い😳
    しかもみんな自分で飲んでくれるなんて、なんて親孝行なお子さんなんでしょう✨羨ましいです!
    今までの授乳時間の分だけ時間が出来ると思うといいですね♪

明日お食い初めの儀式?を親族でしようと思います^ ^

• 11月17日
  • ちぃ

ちぃ

毎年お食い初めしてます(笑)
    うちの子たちはスクスク元気に育ってるので、ミルクだからダメとかないと思いますよ😃自分のやり易いようにするのが一番です🎵
    こんな感じで飲んでますよ(笑)

• 11月17日
  • kik

kik

可愛い😍そしていい子!
    みんな美味しそうに飲みますね笑
    うちの子もそんな風に飲んでくれるようになったらいいなぁ〜💖
    今のミルクは栄養しっかりありますしね!
    不摂生な私の母乳なんかよりよっぽどいいかも笑

• 11月17日
  • ちぃ

ちぃ

なんなら、このままお昼寝したりします(笑)最近は一人目が哺乳瓶卒業させたので見れませんが、もうすぐ4人目生まれるのでまた並んで飲む姿は見れるかな?と(笑)

• 11月17日
晴晴

私も3ヶ月過ぎて出が悪くなり、子どもも拒否するようになりました(>_<)
でも、同じように葛藤があり…4ヶ月までは毎回搾乳し(とれても10cc)、搾乳したものをあげる→直母(嫌がって泣くが形だけはと思って)→ミルクをあげてました!
でも、「お互いストレスやん」って思って、4ヶ月健診のときに保健師に相談して完ミへ変えました!

私の場合は、張ることもなかったのでたまに搾乳することもなく、放ってます。
人によっては1年ほど母乳が出続ける人もいれば、ぴたっと出なくなる人もいるそうです。

完ミにして、ミルク代がかかる程度で困ることはないですよ!ストレスフリーです(笑)

• kik

kik

同じです(><)
    私も胸が張ることもなく、その代わり搾乳も全然取れなくなってしまって…
    「お互いストレス」も共感です。。
    私も来月4ヶ月検診があるので、その時相談してみるのも良いですね!
    ありがとうございます😊

• 11月17日
  • 晴晴

晴晴

一人で決断って勇気いりますよね(>_<)
    私は「別に完ミでもいーもん」って思っていたものの、やっぱり誰かに背中を押してほしくて…
    保健師さんに相談して良かったです(^^)

• 11月17日
  • kik

kik

まさにその通りです笑
    個人的には完ミでいーやって思ってますけど、いざ愚図るとちょっと吸わせてみようかな…→結果混合になってしまって…。
    保健師さんや助産師さんからの後押しがあれば、心強いですよね!

• 11月17日
維吹

お気持ちお察しします😥
私は2カ月から完ミです。あれから1カ月ほどですが、少しづつ生活リズムが整ってきましたよ。

1.きっかけ
もともと新生児から私の乳首が吸いにくいので拒否されてました。一度は吸ってくれるようにはなったんですが、量も増えず…。ミルクと混合にしてましたが、ミルクの量もは増えていく一方。で、出ないおっぱいはまた拒否られるようになりました。母乳マッサージにも通ったんですが…。うまくマッチングしなかったみたいです。がんばれば完母もいけるよっていわれたんですが…。子供の体重も出来るだけミルク少なくしてたのであまり増えず…。私のこだわりが子供の成長の妨げになるし、なにより私も精神的に限界だったのです。

2.切り替え
まずは、今までのミルク量より10づつ増やしました。で、泣く間隔や飲んだ後の満足度を表情などで見て、ミルク缶の規定量を越さないように増やしています。直母は、決めたその日からやめました。もともと私の乳より哺乳瓶が好きだったので、あっさりです。

3.良かったこと
生活リズムが整ってきました。今は一晩グッスリと言うわけにはいかないですが、夜間ミルクは2→1回になりました。体力はかなり回復して昼間も余裕を持って育児ができます。日中も、ミルクの時間がだいたい決まっているのでスケジュールは立てやすいです。そして、混合特有のどれだけミルクを足せばいいか分からないっていうのが無くなり楽になりました。体重も増えてきて、身長も高くなってきました。何より、おっぱい拒否でかなり泣いたので、泣かれなくて済むっていう楽さもあります。そして、混合って大変ですよね。それが楽になって時間短縮した分、子供に目が向けられるようになりました。

困ったこと
ミルクは太りやすいといわれてるので、そこが恐怖です。みんなには、赤ちゃんはプクプクのが可愛いと言われますが…。私的にはあまり太らせたくないので、いかにミルクの調整をするかってことですかね。
そして完母で十分な母乳が出ている人が羨ましいなって気持ちになったりもします。劣等感という感じですかね…。でもそれも少しづつ薄れてきています。私もずいぶん葛藤しました💦

一般的にいうミルクの経済的な問題は、うちの場合は問題がないです。個人の事情にもよるかと思いますが…。
あと、哺乳瓶の消毒とかはもともと手間だと思っていません。
支援センターで、みんなの前でミルクをあげてますが、取り分け誰も気にしてないって感じですね。もっと同情の目とかで見られるのかなって思ってましたが😟

もしどうしても完母を目指したいって想いが強いのであれば、母乳マッサージに通うのも手だと思います。

• kik

kik

ご丁寧な回答ありがとうございます(><)
    私も元々乳首が吸いにくいらしく、初めからあまり吸ってもらえなかったので、量も増えませんでした💦
    そして特に増やす努力もせず…。
    たしかにミルクなら量も分かるし時間も読みやすくてスケジュール立てやすいですね!

母乳の出が良い人は羨ましいですよね。
    私もいざ災害が起こったらどうしよう…とか、考えてしまうとなかなか完ミに踏み込めず…。
    でも体重が減らないとかどれくらい飲んでるのかわからないっていうストレスからは解放されて良いかもしれません^ ^

• 11月17日
  • 維吹

維吹

災害用に赤ちゃん用の水は大量にストックしております。そしてミルクも常にストック👍主人が災害危機管理の仕事をしておりまして、防災意識は常に高く、準備は万端です✨✨

• 11月17日
  • kik

kik

いいお仕事されてますね!
    備えあれば憂いなしですね^ ^
    私も多めにストックしておこうと思います!

• 11月17日
維吹

kikさん、ちぃさん、横入りすいません。
写真があまりにも可愛くて💕💕

• kik

kik

可愛いですよね😍
    維吹さんのアイコンのお子さんの寝顔も可愛いです💤💕

• 11月17日