※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
妊娠・出産

第二子妊娠中で31週。病院は経産婦で2cm以下でも入院しないと言われ、不安。経産婦の違いでしょうか?

切迫早産についてです。
現在、第二子を妊娠中で、31週です。
1人目は32週で子宮頸管が2.6cmで入院になりました。
今回は近い病院に変えたのですが、そこの病院では「経産婦だし、2年前と今は違うので…かなり短くても入院にはなりません。2cm切っても入院にはならないと思います。ただどうしても自宅では安静にできない場合には入院になるかもしれません」と言われました。
1人目で入院した時のことを考えると、2cmを切っても入院しないとはちょっと怖く感じてしまうのですが、経産婦&今はそんなもんなんでしょうか?

コメント

にゃーちゃん♡

上の子の時、切迫早産で入院していました。今回も切迫早産で子宮頸管11ミリですが、上の子が居る為入院していません。張り止めを飲んで自宅安静中です。

• うみそら

うみそら

遅くなってすみません💦コメントありがとうございます✨
    11ミリでも、入院はないんですね。自宅安静の程度はどのぐらいなのでしょうか?
    でもお子さんいたら本当の安静は難しいですよね…。

• 11月17日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

もう直ぐ34週なんですが、入院しても期間は一週間程で上の子が居るから入院するのは微妙だね(´;Д;`)と先生達も悩んでました。

自宅安静は食事、トイレ以外は横になってて、お風呂も湯船に浸かるのは禁止、シャワーのみを2日に1回です。ですが、やはり動かない訳には行かず…なんだかんだ動いてしまっています。

• 11月18日
ちゆる

私は今第二週妊娠中で切迫入院中です(;ω;)上の子と違う病院ですが、2.5cm以下入院という基準は同じで31週から入院しました。。。病院によってかなり基準が違いますよね。私より頸管が短い友達(第3子)も別の病院で入院せず自宅安静でした。早産になってしまったらコワイので退院も望まず諦めていますがw 私ももしまた授かれたらもう少し基準のゆるい病院にしたいと思っています。。。

• うみそら

うみそら

2年前とは違う…みたいに言われましたが、やはり病院によって違うのですね。
    今の病院は明らかに人手不足な感じだからかな…。
    私はもし危ない感じだったら、いっそのこと入院した方が家族も助けてくれそうな気もするのです…。

• 11月17日
ゆう

一人目も二人目も頸管20mm子宮口1cm開いていて入院しました!
友達も同じ状態でしたが上の子いるため入院はしていません。
子宮口が開いていないというのもあるんじゃないですかね🤔

• うみそら

うみそら

子宮口開いてるんですね!それは用心したい😥
    短くても子宮口が開いていなければ何とか…という感じなのですかね💦

• 11月17日
のんちゃん☆

病院がかわると先生の考えも違うからなんともいえませんが、一人目は何週で退院で何週で出産されたんですか??
私もまったく同じで29週で2、4せんちで入院してました。同じ病院で、いま、31週でけいかんが2,9になり自宅安静になりました。上の子がいてるからできるだけいえで安静にするという条件で入院は免れましたが、毎回の内診でさらにみじかくなったら入院です。張りはけっこうあるんですか??

• うみそら

うみそら

1人目は36週で退院、37週まで自宅で安静にしててねと言われ、37週になったその日に買い物行ったりランチしたりしたら、すぐ定期的な張りが来て…病院にそのまま入院し、4日後に出産しました。陣痛ではなかったけど入院したのは、病院まで車で1時間半かかるところに住んでいたからです。途中に実家がありますが、実家も病院まで車で30分のところだったので、そこにも帰れませんでした。
    今の張りは多い時で30分に1回ぐらい張ります。
    ただ今の病院は、計画的に決まった内診の日にしかあまり内診してくれないようで。
    張りを訴えても、今はよく張る時期だから〜あまり張るようだったら休んでね、終わり。って感じです。

• 11月17日
のんちゃん☆

あと、実家が近かったり旦那さんの休みがけっこうあったりと助けてもらえるなら、上の子いてるし、入院はできるかぎりしたくないですよね。。
😣😣もし無理してはやく産まれても後悔しそうだし難しいですよね😰

• うみそら

うみそら

入院自体は嫌なのですが、家にいるとやっぱり元気と思われてしまいそうで…旦那ももう少しでも仕事落ち着くし義両親と同居なので、早産のリスクがあるなら入院した方がお腹の子の為のような気もするのです…。

• 11月17日
  • のんちゃん☆

のんちゃん☆

そうですよね、、入院した方が安心ですね、
    義ご両親の家だといろいろ気を遣いますし、無理しないでくださいね😣😣

• 11月17日
千紗ママ

上の子(二人目)の時は出血があり病院へ行ったら子宮頸管2.38㎜で即入院となりました💦
今回3人目なのですが、3週間前は50㎜だった頸管が今は33㎜まで短くなってしまい、明らかに早産に向かってる‼けど…上に二人いるし入院は強制しないけど、入院した方がいいと先生に言われてます(。>д<)💦💦
幸い、主人の実家が近く日中は子供たちを預けて面倒見てもらう事ができてるので自宅安静ができてますが…これが出産までとなるとさすがに義理両親も60歳すぎた年齢なので体力的にキツイだろうし、夜は帰ってきて動くようになるので頸管の長さが短くなればまた即入院となる予感です😭😭💦💦
お互い不安な毎日とは思いますが、産まれるまでもう少しなので頑張りましょうね❤

• うみそら

うみそら

私も30週で30〜32㎜ぐらいでした!同じぐらいですね💦
    でも経産婦にしてはまぁまぁある方だと言われました😅
    上の子のこと、お腹の子のこと、考えると入院がいいのか自宅安静がいいのか…うちの状況だと入院の方が安静にはできるのですが…
    モヤモヤしますが、がんばりましょうね😭

• 11月17日