※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

妊娠している方が、3歳の娘に弟や妹の話をするタイミングについて相談しています。

2人以上のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、妊娠して上のお子さんにいつぐらい(何ヵ月頃)に『弟や妹ができるよ』と説明しましたか?
3歳の娘がいるのですが、まだ初期だしいつぐらいに伝えたらいいのかなぁ…とか考えています。

コメント

M♡

うちの場合まだ言葉も喋れず
わからないですが検査薬で分かったときから赤ちゃんいるんだよと話しかけてますがもし会話のできる子供がいたらみんなに言いふらしそうなので安定期頃かな?って思いました😊

ライオンと羊

私は初期から悪阻が酷く、ちょっと横になって休みたいってのもあって初期のうちに上の子に伝えてましたよ。
お腹の中で赤ちゃん育ててちょっと疲れちゃったから横になってるね。と言うと上の子も理解してくれたし、妹か弟どっちかなー?って楽しみにもしてくれました!
今回も上の子には初期のうちから伝えましたが、今度は妹がいい!と喜んでくれてます。
名前も考えたりしてくれます。
切迫流産だったのでどうしようと思いましたが、伝えました( ^ω^ )
ただ、3歳だとまだちょっと難しいからお腹が膨らみ始める5.6ヶ月くらいでもいいかなぁとは思います。

みーまま

私も現在2人目妊娠中です(^ ^)妊娠が分かった5wの時に一番に息子に報告しました。ずっと妹が欲しいと言われていたのですごく喜んでいました。ただ、うちの子も3歳でお喋りが上手になっており安定期入る前から保育園の先生やお友達、会う人、会う人にママぽんぽんに赤ちゃんおるんよ。と言うので困ることがあります(>_<)

にゃん

2人目妊娠中です(*´︶`*)
わかってすぐに説明したら
ママのお腹に赤ちゃんいるね、女の子
って言ってくれたり、お腹撫でてくれたりしてます。そしてどんどんしっかりしたお兄ちゃんになってくれてます(*´꒳`*)