※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がテレビを押すので困っています。子供に危険なことを教える方法を教えてください。

1歳と2ヶ月の息子がいます。我が家のテレビはリモコンで左右に動くのですが、テレビを押しても左右に動いてしまいます。それを面白がって息子が手で押すので「押したらダメ」「危ないよ」など言いながらも何度もされるのでしまいには軽く頭を叩いてしまいます。すると最終的にはギャンギャン泣いてしまいます。この時期の子供に危険なことややってはいけないことを教えるのにどうしていいのか未だに分かりません。みなさんはどのように教えてますか?教えてください。

コメント

テレビを触れないようにした方がいいです。
ローテーブルとか、ほんとなんでもいいので前や横に置いてガードするしかないかなと。💦
その時期の子に1日つきっきりで注意していたらキリないし、好奇心でやっている事で叩かれる子供も可哀想です。
触られて困る物は片付ける。触れないようにする。こりに尽きるかなと思います。

• もも

もも

お返事ありがとうございます。ほのさんのコメントで好奇心でやっているという言葉を聞いて、気持ちが変わりました!今まで何で分かってくれないんだろうと可哀想なくらい気持ちが息子にあたっていたかもしれません。しつけはちゃんとしなきゃ分からせなきゃという気持ちが強かったのですが、息子はまだ好奇心で遊んでいたいだけなのでテレビに触れれない工夫を考えてみます。ちなみに今は大きめの段ボールに重たいものを入れて距離をあけてるのですがよじ登ってしまいます。もう通せんぼのようなしっかりしたものを置かないとだめですよね💦

• 11月16日

退会ユーザー

本人はまだまだ悪気はなくて、ただただこれは何だろう?こうしたらどうなんだろう?と好奇心の塊で動いているだけですよ☺️
    厳しく躾けなきゃと思うのはもっと先でいいと思います^^
    うちはローテーブルをテレビの前に置いて、テーブルとテレビ台の間に長座布団を挟んで囲ってました💦

• 11月16日
  • もも

もも

しっかりしたゲージを買うには少し高いのでローテーブルなら使い道もあるので検討してみます!とても気持ちが楽になりました!ありがとうございます❗

• 11月17日
ペネロペ

うちもその位の月齢の時、そのタイプのテレビ使用していました。
まだ言っても分からないし何度もされてこちらもイライラしてしまうのでテレビをサークルで囲ってました😂👍

• もも

もも

お返事ありがとうございます。やっぱり触れないようにガードするしかないですよね。ちなみにですが、monaさんのお子さんは今2歳なられてからもサークルされたままですか?

• 11月16日
  • ペネロペ

ペネロペ

1歳半になる前に引越し、テレビも新調した為そのタイミングで外しました☺️
    新たにいろんなイタズラはしますが、とりあえずテレビ問題は解消(触っても動かないのがつまらないのか触らなくなり)した感じです(´д⊂)!
    キッチンへのゲートはいまだに大活躍です!
    日々できる事が増えて好奇心も旺盛で、、良いことだけどママは疲れちゃいますよね…💦

• 11月16日
  • もも

もも

どうしても今がその時期なんですよね、福祉センターなど行ってもまわりの子は大人しいというかいい子にどうしても見えてしまって、うちの子は特別激しいのかな?なんて思ってしまいましたが、相談して同じ年の子は同じようになることを知れて良かったです。ありがとうございます。

• 11月16日