※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

東京23区の方へ質問です。2人目出産時、上の子の保育園継続可能か知りたい。葛飾区、墨田区、台東区の情報が知りたい。引越し検討中で保育園事情が気になります。

東京23区にお住いの方に質問です!
2人目を出産した場合、上の子の保育園は継続できますか?それとも退園させられちゃいますか?
特に葛飾区、墨田区、台東区はどうなのか知りたいですが、他の区の方もおわかりでしたら情報ください😫
引越しを考えていますが、保育園事情はどうなんだろうと気になって…💦

コメント

ももん

2人目を考えて先日区役所の方に質問しました。練馬区は下の子が1歳の誕生日を迎える年の翌4/29日までなら、上の子の在園は継続できるとのことです。区によっては産後8週とかで退園になるところもあるので、区役所に聞くのが一番です^_^

• トマト

トマト

回答ありがとうございます!
    1歳の翌4月なら、それまでに保育園入れればよいですね!!
    産後8週はキツすぎますね😭親は遠方で、主人も毎日終電帰りなので…😱

• 11月16日
たぁこ

墨田区は退園にならないはずですが
そもそも.,0歳4月もかなり激戦です。

昨年から、同点であれば、年収の前により長く住んでいる人が優先になるように加点方式変わっています。
ちなみに認証は6.7個ぐらいしかなく、見学だけで100人単位待ちがザラですΣ('◉⌓◉’)

• トマト

トマト

都内はどこも激戦っていいますよね。
    在住歴優先とは珍しいですね。
    となると、新参者は可能性皆無ですね😭

• 11月16日
k.mmsa

江戸川区ですが、2人目出産後に育休を会得(または産休明けにすぐ働く)の場合は退園にならないです。
私自身、会得した育休期間までに必ず復職をする誓約書を提出して、保育園継続しています。

• トマト

トマト

ほとんどの区が退園させられることはなさそうで安心しました😫

• 11月17日
yoshi◎

足立区
在園し続けるには出産2か月後には復職が条件
産休:入所月に、産前産後休業または育児休業に入っており、その後育児休業を取得する、または引き続き取得する場合は、就労ではなく出産要件による入所のため、出産月翌2ヵ月までの在籍となります。
育休:第二子の育児休業を取得したまま第一子の在籍はできません。例えば、4月入所・5月出産予定の場合、育児休業を取得する場合は7月末までの在籍です。
第一子入所月後、復職予定の方は、就労要件での入所になります。この場合、第一子の在籍は可能です。出産月翌2ヵ月後の末日までに復職または、入所月の翌月1日までに復職し、復職証明書を提出してください。

• yoshi◎

yoshi◎

足立区 下の子出産 上の子保育園
    でgoogle検索すると1番上に23区の事情を纏めてくれてるサイトが出てきますよ(*⁰▿⁰*)

• 11月17日
  • トマト

トマト

足立区は産後2ヶ月までなのですね…😣
    23区のまとめ見つけました!ありがとうございます!!

• 11月17日
ストロベリーチーズケーキ

葛飾区に住んでます(o^^o)
葛飾区も2人目の産休・育休中は上のお子さんを保育園に預けられます‼︎
亀有、新小岩は激戦のようですが、それ以外の地域は0歳クラスの4月入園なら比較的入りやすいようです(*'▽'*)私も、周りのママ友さんたちもみんな第一希望か第二希望で入園できました‼︎

• トマト

トマト

葛飾区は穴場なんですね!
    第二希望までで入れるなんて、羨ましいです!!

• 11月17日