※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期で大変。精神的につらい。同じ経験をした方いますか?

要求が多くて、こだわりが強くて
ずーっと話しかけてきます。

かわいいんですが
一人で相手しているとても大変という気持ちのほうが大きいです😭
眠れなかったり食欲が止まらなかったりもします。

母親として一緒にいてあげなきゃいけないのはわかりますが
何も言うことを聞かず、本当にひどいんです。
気に入らないことがあるとすぐ悲鳴のような泣き声…

イヤイヤ期だからそんなものよーと
まわりからは言われて
わかってはいるんですが
長くて長くて😭

妊娠、仕事などの理由ではなく
精神的なもので
ご自身がお子さんと二人で
過ごすことが難しくなったことがあるかたはいらっしゃいますか?

コメント

ひーちゃん

私もそんな毎日が辛くなって仕事始めて保育園に預けだしました。
成長もあると思いますが、イヤイヤも少なくなり、されても日中保育園で頑張ってるんだと思うと寛大な心で相手できるようになりました。
仕事してるより、専業主婦で育児されてる方のほうが尊敬です。私には無理でした😭

• mamami

mamami

わたしも、
    専業主婦でこどもとつきっきりが本当に無理だったようで私が精神的に不安定になってしまい。

いまは保育園に通わせているのに
    帰ってくるとお菓子食べたい(あげると永遠に欲しがる)
    風邪を引いているのにお散歩したいとか無理な要求ばかり。
    叶わないと暴れて
    結局、夕方少しの時間も
    私が怒鳴ってしまったり泣いてしまったり、強く、優しくなれなくて。
    どうしていいかわからないんです😭

一歳10ヶ月で保育園に通わせました。
    順調にみえていましたが
    最近、保育園を拒否するようになり
    朝、不機嫌、暴れ泣き
    ご飯を食べなくなり
    本当になにもかもうまくいかず
    どうしていいかわからなくなって
    こちらに書き込みさせていただきました😭

• 11月16日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうだったんですね。
    いまとても辛いですね。私も疲れてる時は、夕方お迎えに行く時愚図られることが多いので、ちょっとしんどくなる時あります。
    お菓子は困りますね。ひとつしかないと約束して、本当に家には置かない、ないことを見せる、それでも泣くなら放っておく。風邪の時のお散歩はうちも要求されます。家を一周、葉っぱを10枚拾ったら帰ろうと約束してから出ます。
    それでもダメなら、ひたすら抱きしめて、たくさん泣きな~だめなものはだめだけど、泣き止むまで待ってるよ~と落ち着くまで待ちます。下手に声かけると暴れますし笑

• 11月16日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

保育園ではどうなんですかね?集団行動できてますか?できてるなら、家では極端な話、お菓子食べすぎた日があっても死ぬわけじゃないしくらいの考えでやっていっていいのではないでしょうか?

• 11月16日
  • mamami

mamami

限度がわからないのでお菓子をやめさせたときもありましたが
    イヤイヤがひどくなった気がしたので
    いまはなるべく納得のいくまであげることにしています(;_;)
    ○○したら帰ろう、とか違うもので気をそらしたり
    一緒にに食べようねとか約束しても、
    ほんとうにわからない頑固な子で
    きかなくて😭
    泣き止むまでだっこしてるしかないんですかね…

• 11月16日
  • mamami

mamami

保育園では良い子だと聞いています。
    意地悪をしたりもないですし
    お友達とも仲良く
    ごはんもちゃんと食べるそうです。
    外で気を使いすぎて家で暴れてしまうのかもしれませんね(;_;)

• 11月16日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですか。
    保育園で頑張ってる分、家では全然だめ!ってお子さんたくさんいますよ。(保育園で働いています)
    だめなこといいことわかってるんですね。お母さんは疲れると思いますけど、心許せる相手がお母さんなんでしょうね。やはりだめなことはダメと話して聞かせて抱きしめるらこの繰り返しだと思いますよ。落ち着いたら、もう1度何でだめなのか、怒ったのか、怒りすぎたらその時はお子さんに謝ることも大事だと思います。
    辛くなったらその場から少し離れてみてください。
    悩んでるのは向き合ってる証拠ですよ。うちも同じです。深呼吸して一緒に乗り切りましょう!

• 11月16日
  • mamami

mamami

ありがとうございます。保育園に通うようになってから
    とにかくいろいろ拒否するようになってきたので
    保育園は実は娘にとってはストレス

無理をしているのかなぁと思うようになりました…
    明日担任の先生ともお話ししてみようと思いますが
    退園も考えてます(;_;)

そうですよね。
    わたしもおこりすぎたときは
    なんでおこったか説明したり
    ごめんね、とぎゅーしたりしてます!

• 11月16日
1103

わかります。うちは下の子も手がかかるし、上の子はすぐ癇癪起こすし、2歳すぎたら本当に面倒くさい!(笑)
毎日苦痛です💦
昼寝もしない日の方が多いし、夜寝たあとはストレス解消のように食べまくってしまったり、疲れているのに眠れなかったりします😅
さすがに旦那も理解してくれて、土日は上の子だけ連れ出してくれたり、朝少し寝坊させてくれたり協力してくれるようになりましたが、それでも平日の毎日がキツイ💦
子憎たらしすぎてひっぱたいてしまったり、それで自己嫌悪になったり、そんな繰り返しです。
いくら可愛い我が子でも、少しでも離れる時間がないと難しいですよね💦旦那や親に預けてリフレッシュとか、仕事するとかが難しいなら、一時保育とかもアリじゃないかなと思います。

• mamami

mamami

ありがとうございます。
    わかります。いまはとにかく保育園頼みで。
    保育園休みの日は、
    「昼寝はしない!」と意地をはるくせに
    夕方眠くなってグズるので
    ほんとに
    なんでわからないんだろう💢とイラッとします😭

疲れているのに寝ない、
    まさにいまそれです。風邪ひいているから体調が悪いのに
    まだ遊ぶーの!!と
    また頑固(;_;)
    いまも20分ほど遊ぶ遊ぶとギャン泣き。
    なかなかあきらめてくれない。

保育園から帰ってきたら二人の時間が苦痛すぎて。こんな少しのことが耐えられない自分が情けないですが、
    頑張れば頑張るほど体調を壊してしまうだけで。
    泣かれるのが平気な旦那に任せてしまいます。

もっと大変なひとたくさんいるはずなのにできない自分が
    情けないです。
    旦那とも何度もよい方法がないか話し合いましたが
    わたし自身が考え込みやすい性格なのでどうしようもなくて。。

• 11月16日
  • 1103

1103

保育園に行っているなら、少しでも解放されて正直羨ましいです😅それでも二人の時間はしんどいですけどね。保育園では良い子になる子は多いってよく聞くし、うちも人前では割と良い子です💦やっぱり子どもなりにワガママする場所はわかってるんですよね〰😁
    私は家なら大抵放置しますよ(笑)
    抱っこでもお菓子でもダメなときはダメだし、放っておけばけろっとしていることもあるし、構ってほしいなら可能な限り構ってあげる。お菓子やジュースばかり欲しがる日もあるけど、気をそらしてもダメなら仕方ない。躾とか理想通りにはいかない。なんでも妥協しないとやっていけません😁
    寝ないなら寝なくてもいいや、眠くなったらそのうち寝るでしょ、くらいで。風邪引いても本当に辛かったらグッタリするはず。うちも高熱なければ元気いっぱい外遊びしてました(笑)

自分も頑張らない。それが大事ですよ💦手を抜きましょ😁

• 11月16日
  • 1103

1103

子どもって、よく親を見てますよね😅自分がイライライライラしているときほど、ぐずぐずしやすいと思いませんか?逆にもう適当でいっか~と自分がおおらかな気持ちでいられると、ワガママも少なかったり。保育園連れていかなきゃ!あーもうお迎えだ…って気持ちだときっと伝わるんじゃないかな💦保育園やめてしまうのもさらにしんどくなりそうなので、保育園行っている時間でリフレッシュして、ふたりでいるときはワガママイヤイヤ期に付き合ってあげましょ😁

• 11月16日
  • mamami

mamami

ありがとうございます。なにかにつけて
    わたしのやり方が悪いのかな、とか
    方法を変えれば素直に寝てくれるの?
    とまじめに育てよう、とばかり考えていました。
    ゲームの攻略みたく頭悩ませていることに気づきました。
    こどもだって一人の人間ですから
    理解なんてできないことの連続ですよね。
    寝ないなら寝なくていいし
    高熱でなければ外で遊んでいいし!ですよね!
    もっとなるようになるさと
    適当にいきます笑
    ありがとうございます😊

• 11月16日
ハウス

わかります、わかります!
毎日怒ってばかりでイライラ止まらなくて優しくできない自分に嫌気がさしたり…
一時保育利用してみてはどうですか?
親としてどうなの?と言われるかもしれませんが、はっきり言って一時保育の日はホッとします。

• mamami

mamami

保育園には通っているのですが
    保育園に行きたくない!と毎朝ごねられてます(;_;)
    親と離れることがまだまだ苦痛みたいでお迎えにいったら泣いてたりします。
    保育園を辞めて、一時保育などにしたほうが良いんでしょうか?

保育園のストレスでいうこときかないんでしょうかね?
    保育園やめたらやめたでわたしがほぼワンオペになってしまうので
    今度はきっと私が精神持ちません…😭

• 11月16日
なななママ

女の子ですか?私は、1歳から保育園に預けて働いてますが、たまの休みは一緒に居られる唯一の時間なのに、いつも疲れてしまいます。娘も朝起きてから寝るまで喋ってくるタイプで、あーして、こーして、こう言ってみて!とゴッコ遊びが好きなので超疲れます💦保育園に通って無けれ私もボロボロになってると思います
たまに、地域の解放園などに行かせてみるのも良いのではないでしょうか?ずっと一緒に居るのなら一時保育とかも考えるなどして息抜きしてみるのも良いかと思いますょ〜^_^

• mamami

mamami

女の子です。
    わかっていただけて嬉しいです。
    保育園には通っていますが、
    行きたくない!と毎朝ぐずり。

帰ってくれば
    意味のわからないだだこねの連続。そうです。そのよくわからないルールのあるごっこ遊びに付き合わされ
    家事をしようとすると邪魔され…

もう、ママはわからないから自分でやりなよ!💢と放置してしまいます…

保育園ストレスなのかなぁ、
    だから帰ってきてわがまま言うのかなぁ
    やめさせようなぁとまた悩みが増えていきます。。

• 11月16日
  • なななママ

なななママ

ウチは駄目だなぁと分かって居ますが、iPadでYouTubeとか、子供向けアニメ、アプリなどをして貰ってます。観てる間は大人しくしてますが、最近では、iPad観ながらもネ〜〜観てコレ!と共用したがります💦あげくの果てにはもう、飽きたから観ないと言って一緒に遊ぼ〜〜と(¬_¬)でも、いつかは一緒に遊びたくても、チューしたくても、抱っこしたくても、一緒に寝たくても、構ってくれない時が来るから、今だけ、限定のものと思って少しだけ考え方を変えてみて、あまり頑張らずに接してみると少しは楽になるかもです!

• 11月16日