※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴーヤ
産婦人科・小児科

お子さんのおたふく予防接種の2回目の間隔について、医師によって意見が異なり困惑しています。他の病院でも相談してみることを検討しています。

皆さんのお子さんはおたふく予防接種の2回目どれくらいあけて打ちましたか?😫
予約無しで打てる所でいつも予防接種打ってますが、その先生は半年後に2回目とか言うんですが…流石にそれは早すぎる気がして別の病院へ電話して聞いてみたら年長くらいって言われたり…
医師によって考え方とか違うので正直どこで打つか…打つべきなのか困惑して悩んでます😩

コメント

しー

え、そんなにあけないといけないんですか🙄
知らなくてきっちり半年後に打つように予約入れました💦

  • ゴーヤ

    ゴーヤ

    riiiさんのところも半年後間隔なんですね💦
    半年後って言われたとき母子手帳のおたふく2回目のところでは5歳とかになってたからあれ?こんなに早く打ってもいいの?って疑問に思ってしまって…😫
    おたふくは一回打てば一生もんだけど間隔が短すぎたら効果は?って疑問に思ってしまって💦

    • 11月16日
  • しー

    しー

    えー、そうなんですね💦
    全然知らなかったです。
    病院に任せっきりも危ないですね😭
    とりあえず予約キャンセルしようと思います😅
    定期ではないので、お金掛かるのに効果なかったらやってられんです😞

    • 11月16日
  • ゴーヤ

    ゴーヤ

    医者が言ってるからって鵜呑みにしたら駄目ってことですよね😭
    ほんとこればかりは色んな医師のやり方とかで変わってくるから統一してほしいですよね😭

    • 11月16日
ぱる

こないだ息子におたふくの注射しに行った時、2回目は任意で5歳くらいにって言われましたよ!😲😲

  • ゴーヤ

    ゴーヤ

    やっぱり…それくらいあけますよね??😱💦
    半年は流石に早すぎる気がしてて😥

    • 11月16日
deleted user

おたふく去年1回目打ちましたが
2回目はまだですよー( ˊᵕˋ* )!

同じく5歳と聞きました❁︎

  • ゴーヤ

    ゴーヤ

    やっぱ5歳とかが二回目の目安ですよね😱
    半年は流石に早すぎますよね😨

    • 11月16日
ひなとよひままま

2年から5年開けるように言われてます。
予防接種スケジューラーというアプリを使っていますが、それでも2~4ですよ。
半年は短いと思いますよ。

  • ひなとよひままま

    ひなとよひままま

    ちなみに5歳になった次男、最近、インフルエンザ1回目と一緒に、2回目おたふく打ちました。

    • 11月16日
  • ゴーヤ

    ゴーヤ

    半年ってやっぱ短すぎですよね😨
    うちも5歳になるころがちょうどインフルエンザの予防接種時期だと思うので5歳なったときまとめて打ちたいと思います🙆
    ちなみに予防接種のアプリあるなんて知りませんでした(笑)
    なんと便利な…

    • 11月16日
  • ひなとよひままま

    ひなとよひままま

    うちは2人息子が居るので(3月にもう一人増えます)予防接種の管理が大変なんですが、このアプリにはホントに助かってます。
    毎月、リマインドがあるし、機種変してもネット上に履歴とか保存してあるんです。
    ホントにおすすめです!無料だしね!

    • 11月16日
  • ゴーヤ

    ゴーヤ

    うちも上二人で3月にもう一人増えます😂
    すでに上二人風邪やら熱で予防接種延期したりでわけわからなくなってたんでそんなアプリあったなんて知らなくて損してました😭
    すぐ取ってみます😻
    ありがとうございます♡

    • 11月16日
  • ひなとよひままま

    ひなとよひままま

    わあ!一緒ですね。
    子供の風邪、うつりやすい妊婦さんですね。
    あと少し、妊婦ママ生活、頑張りましょ。

    • 11月16日
ちゃぼ

うちは1歳3ヶ月の時に1回目を接種しましたが
2回目は5~6歳で受けて下さいと言われましたよ。

  • ゴーヤ

    ゴーヤ

    やっぱり2回目それくらいあけますよね😥
    半年とかやっぱ早すぎだしなんかその先生前から疑問点多くて…
    インフルエンザも今回1回目終わったんですが、二回目は一週間後とか言われたんですけど普通三週間はせめてあけますよね…💦

    • 11月16日
  • ちゃぼ

    ちゃぼ


    うちもインフルエンザは受けましたが
    2回目は4週間後だと言われましたよ?

    • 11月16日
まっちゃん

おたふくのワクチンは1才になってからすぐに打ちましたが、二回目は5才くらいで打つように言われました。