※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rei
ココロ・悩み

過去の辛い経験で生きづらさを感じている方、同じような経験をされた方いますか?話したいです。

子供の頃、両親が離婚した、親に愛されなかった、ほかの兄弟と差別された、虐待された、など、親や身近な家族からの愛情を感じずに育った方いませんか?
過去に辛い思いをし、大人になっても傷は消えず、生きづらいと感じながら生きている。
自分がそうなのですが、同じような経験された方いませんか?
いたら話したいです。

コメント

muu

私は両親が離婚してます!
基本放置だったかな?
私が風邪を引いたら
毎回わたしだけおばあちゃんの
家に預けられたりしてました!
子供に愛情表現の仕方がわからない
ですが、自分の親みたいには
なりたくないってずっと小さい時から思ってます!

• muu

muu

兄弟と良く比べられました!
    父の事をいわれたり!
    あんたは、ほんまそっくりやな!とか

• 11月16日
  • Rei

Rei

回答ありがとうございます✨
    母子家庭だったんでしょうか?
    うちは父の浮気や金銭面が原因で、私が3歳頃離婚したみたいです。私はひとりっ子でしたが、離婚後すぐ母の実家に10年ほど住んでいて、一緒に住んでいたいとこ達3人からいじめれていました。主に言葉の暴力です。そしていとこの親からは差別されたり、見下されたりなどありました。差別される辛さわかります!
    親のことは恨みましたか?

• 11月16日
  • muu

muu

再婚ですね、不倫しての再婚
    子供のことさえ考えず
    今となれば子供を優先してた
    など、どの口が言ってんの?
    って感じです。
    中学の時なんてほぼ一緒に
    暮らしてません。
    顔見る度金貸してって
    貸さなかったら
    脅されたりしてました。
    どうでもいいので
    連絡とかしてきてほしくないです!
    今までしたこと忘れてるんでしょうけどされた側は忘れないですよね!
    子供できたら干渉的になって
    本当迷惑すぎます。

• 11月16日
  • muu

muu

とりあえずこんな親には
    なりたくないって気持ちです!
    当時はなぜ私だけ?
    とか思ってましたが
    この人はこの程度の人間
    っておもうことにしてます!
    低脳すぎて疲れます!

• 11月16日
  • Rei

Rei

不倫しての再婚なんですね。そんな酷いことしてきたのに、子供できたら干渉的になるなんて本当に許せないし迷惑極まりないですね。
    私もずっと父が憎くて恨んできましたが、この程度の人間って思って割りきって生きてきました。そんな父は50歳という若さで亡くなりました。母いわく天罰が下ったんだと!悪いことした人はろくな死に方しないんだなって当時18歳だった私はそう思いました!

• 11月16日
scyママ

私の親も離婚しています。
最初は父親のほうに引き取られていましたが。
殴る蹴る。
食事も食べさせてもらえませんでした。
そして、その父親の母親(私からすると祖母)にも、真冬に全裸にされて水かけられたり。
女の子なのに、髪の毛ザクザクに切られたり。
殴られたり。
色々されましたよ。
一年くらいで、母親に引き取られましたが。
母親からも、姉とよく比べられました。
そして、私は父親似なので、お前を見てると思い出す。イライラする。ムカつく。
誰が育ててやっているんだ。
お前を殺したい。
お前は可愛くない。など言葉の暴力はありました。
洗濯や食事作り、掃除をしなければ布団叩きや物差しで叩かれ。みみず腫になったり。
髪の毛をもって引きずりまわされたりしました。

• Rei

Rei

回答ありがとうございます。
    とてもお辛い経験されたのですね。
    読んでいて悲しくなりました。
    親やお祖母さんに対して今どう思っていますか?今生きづらさは感じてますか?

• 11月16日
  • scyママ

scyママ

父親とは、小さい頃に離れてから、一度も会っていません。
    その間に父親は二度再婚しているようです。
    再婚相手の間にも5人こどもがいるようで、腹違いの兄弟がたくさんいます。
    でも、父親のことは、もう何とも思っていません。
    父親だとも思っていません。
    祖母のことは、もう死んでしまったので何とも思っていません。

きっと父親とも祖母とも長い間離れていたので、酷いことされて辛かった毛 けど。
    もう他人って感じで何の感情もないんだと思います。

母親のことは、きっと母親は子どもをマインドコントロールするのがうまいのかもしれません。
    うまいのか…
    それとも小さいうちから、色々あったからそれに洗脳されているのか。
    恨んだりとかもなく、母親からは逃げられない。言うことを聞くしかない。そうとしか思えません。
    私が弱いからだと思います。

• 11月16日
  • Rei

Rei

遅くなりました。詳しく辛い経験話して頂いてありがとうございます。
    私と状況似てます。うちも父とは小さい時に離れて以来ずっと会うことなかったし、会いにきてくれた事もなかったです。そして父も2回再婚して、腹違いの兄弟3人ほどいるみたいです。
    複雑でしたし、ずっと恨み辛みは消えなかったですが、私が18歳の時、50歳という若さで亡くなりました。悲しいって感情はなかったです。罰が当たったんだと思っています。酷いことをした人間はろくな死に方しないんだなって思いました。
    悠&悠さんも辛い過去を経験されたからこそ、これから幸せにならないといけないですね✨🍀双子ちゃんのママなんですね❤沢山幸せになってほしいです✨✨

• 11月17日
はなはないぬいぬ

私は少し違うかな?未婚で私を生んだ母は今の親に私を養女として渡しました。でもその家は最悪で親戚からは差別されたりいとこと比べられたり、母親からは虐待されて父親は知らん顔、高校の時には進学したいと言う私に親戚からは、勘違いするなよ?生きていられるだけありがたいと思えと言われました。そんな環境だったので高校からはリストカットしてました。いまの旦那に会って、はじめて味方が出来たと感じました。それでも肉親がいないことがとてもコンプレックスです。それでも育てられた恩があるので高齢の両親と暮らして、買い物や病院に連れていったりしています。でも本当は、心のなかでは早く死ねばいいのにと思ってしまいます。

• Rei

Rei

辛い経験されましたね。胸が痛みます、、
    私は上の方の回答↑に書いたように、少し複雑な環境で育ってきました。愛されなかった過去は消えないですし、なぜ自分が?と親のことも恨みました。人間不信にもなりました。そのせいか人間関係をうまく築けずにいます。人が怖いです。
    はなはないぬいぬさんは人間関係うまく築いてますか?人とのコミュニケーションとかどうですか?

• 11月16日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

上手くいきませんね…(>_<")中学まではいじめられてました。社会に出てからもいじめのターゲットになることが多かったです。今は働いてないですが、またいつか働くことを考えると内職がいいなとか思います。友達もいるにはいますが心から信頼はできないし、うわべの付き合いかもしれません。旦那ですら時々、他人なんだよな…結局は…って思います。一番信用できるのは自分自身、それができなくなったときはおしまいだと思います。

• 11月16日
  • Rei

Rei

わかります(>_<)私も高校の時、親友に仲間外れにされいじめられた過去があり、更に人間不信になり、そのまま社会人になり、職場でも仕事以外なるべく人と関わらないように、人を避ける癖がつきました。やっぱり育ってきた環境って大人になってからも影響大きいですよね。
    旦那も結局は他人ですもんね。私もそれよく思います。一番信用できるのは本当に自分自身ですね。改めて気づかされました。

• 11月16日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

人には言えないけどほんとにそうですよね。いつも人の気持ちの裏を読んでしまったりします。だから一人が一番楽です。仕方ないですよね、無理に人といなくてもいいんですよ。

• 11月16日
  • Rei

Rei

ですよね。私も人の気持ちを深読みする癖あります。だから人との関わりがすごく疲れるんですよね、、本当に一人が一番楽です。本当の友達というのもいません。自分の人生が虚しくなる時もあります。なんだか自分の存在もよく分からなくなります。なんで生まれてきたんだろうと、、
    でも同じく辛い経験された方のお話しを聞けてスッキリしました。ありがとうございます(*^^*)

• 11月16日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

無理せずいきましょう!大丈夫、同じ人もいます。

• 11月16日
  • Rei

Rei

そうですね✨無理しないでいきたいですね。ありがとうございます😌

• 11月16日

親は同じにしてると言いますが、私は兄弟姉妹間で差別されてると感じてます。

• Rei

Rei

どんな時に差別を感じましたか?
    差別ってすごく傷つきますよね。

• 11月16日

退会ユーザー

甘やかし度が違います。今は孫差別もされてます。

• 11月16日
  • Rei

Rei

そうなんですね。私はひとりっ子なのでよく分からないのですが、差別する意味が分からないですね。お孫さんまでも。普段親とはどのくらい関わってますか?

• 11月16日
はる

離婚虐待差別愛情不足
自傷行為自殺未遂位です

• Rei

Rei

はるさんも色々あったのですね。
    私は今生きづらいと感じることが多く、子供もいるからしっかりしなきゃと思うのですが、過去を思い出して今日大声で泣いてしまいました。

• 11月16日
  • はる

はる

生きづらくないですよ笑
    人の顔色伺って気を遣えて
    人によって声のトーンや
    態度が勝手に変わってくし
    人付き合いは楽です笑

そうなんですね…
    泣くのは心の浄化だと聞いた
    ことがあるので泣けるなら
    泣ける時に泣いた方がいいと
    私は親に怒鳴られないと
    泣けないので笑

• 11月16日
  • Rei

Rei

遅くなりました。
    生きづらさは感じてないのですね。人づきあい楽ですか😃ある意味人とのつきあいをうまく身につけて頑張ってるなーと感じます!無理だけはなさらないでくださいね✨はるさん幸せに暮らしてほしいです。
    そうです、昨日思いっきり泣いたらスッキリした感じはあります。また辛くなったら泣いてみます笑
    ありがとうございます🍀

• 11月17日
  • はる

はる

これも育てられ方ですかね笑
    主様も無理はなさらずに!
    泣くことはわるいことでは
    ないですから沢山泣いて
    その分笑えるといいです!

• 11月17日
ママ

離婚、虐待、置き去り、その他もろもろで、完全なるアダルトチルドレンです。

• Rei

Rei

私も最近アダルトチルドレンかも?と思うようになりました。項目が殆ど当てはまるんですよね、、

• 11月16日
  • ママ

ママ

生きにくいですよね(><)
    でも今は主人と子どもがいるからなんとか生きてます!
    あんなやつには絶対ならない!と思いながら育児してます(^^)

• 11月16日
  • Rei

Rei

本当に生きにくいと感じます💦結婚、出産で私もなんとか前向きになれた気がします。
    そうですよね、反面教師で私もそうなりたくないと子供の頃から思ってきました。お互い辛い思いしたぶん幸せに暮らしたいですね✨

• 11月16日
mihooooo

私も、小さい頃からの虐待
妹と差別され親から愛情を
もらった記憶ありません...
食事もろくにもらえず
いつもガリガリでした。
大人になっても、何かあるたびに
過去のことを思い出し
辛くなりますし、たまに
大泣きしてしまいます...
親からは小さい頃から、
殴る、蹴る、お前は出来損ないとか
可愛くないなど毎日言われ、
自分に自信も持てません。
親と仲がいい人を見ると、
羨ましくてたまりません。

• Rei

Rei

すごく辛い経験されたのですね。親から愛されずに育った方がこんなにいるとは正直思ってなかったので、読んでいても胸が痛みます。
    私もたまに子供の頃を思い出しては涙が止まらなくなります。子供がうまれてからはあまりなくなったんですが、今日はこれから先の事を考えたら急に不安になり、過去の辛い事もフラッシュバックして声をあげて泣いてしまいました。私も自分に自信が持てずにいます。子育てもうまく愛情注げるのかこの先不安です。

• 11月16日
ピッコママ

小さい時からずっと母親の虐待を受けて育ち、両親は離婚しました。

• Rei

Rei

ピッコママさんも辛い経験されましたね、、、今もトラウマですよね。

• 11月16日
  • ピッコママ

ピッコママ

父親も見て見ぬ振りで兄は暴力振るうし、とんでもない環境に産まれてしまいました。でも私から連絡を絶ち8年くらい経ちますが、もう顔色を伺わなくて良いと思ったらすごく心が楽になりました。でも家族のせいでうつ病と不眠症になりました。

• 11月16日
  • Rei

Rei

遅くなりました。
    暴力辛いですね、、辛いなんて言葉では済まされないですよね、心に深く傷が残るわけですから。今少しでも楽になられたら良かったです。ピッコママさん幸せになってほしいです🍀

• 11月17日