※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおみおmama
子育て・グッズ

年子育児で疲れています。風邪が続き、入院も経験。2人の世話で自信が持てず、イライラ。乗り越え方を知りたいです。

年子育児に病んでいます。
産後1ヶ月した後上の子が風邪をひき(保育園でもらった)1週間発熱していました。次にお姉ちゃんからもらった風邪で下の子が風邪をひき咳で呼吸ができなくて入院するまでになってしまいました。
今無事退院したのですが、また上の子が咳と鼻水が出ています。
この風邪ひきの繰り返しはいつまで続くんでしょうか?
また入院になるのが恐怖過ぎます。

さらに1人で2人をみる自信がほんとにないです。
2人いっぺんに泣かれるとどっちを優先したらいいかわからないし、イライラより自分も泣きそうになります。
2人とも可愛いはずなのに今はどこか可愛いと思えてない自分がいて怖いです。
今先の見えないトンネル状態です。
みなさんはどうやって乗り越えてますか?

コメント

ちゃん

双子なので少し違うと思いますがいっぺんに泣かれたり本当嫌になりますよね…風邪もうちはダブルで入院でした😭私も可愛くないと思ってた時期ありましたよ!
私の場合ですが仕方ないと諦めました!これから私も年子を産むので不安ですが💦上の子には申し訳ないけど下の子が寝た時とかに抱っこや遊んであげられたらいいと思います。双子でも片方泣いて片方が寝たらさっきはごめんねーと抱きしめたり遊んだり甘えさせてます😊

• みおみおmama

みおみおmama

同じ気持ちがあって少しホッとしてます。
    双子ママさん尊敬します。
    自分が2人ほしいと思う事多いですよね。
    保育園行ってる間は下の子、帰ったら上の子を甘えさせれるように頑張ります。

• 11月16日
s.mama♡

うちはまだ生まれてないですが年子で同じ月齢差になると思います。
大変ですね💦
うちも風邪引きが一ヵ月ちかく続いて
4回も小児科行ったり耳鼻科行ったりしました。
それを一人でしてるなんて考えると
すごいですね💦
私は幸い実母の近所に住んでるので
一人でも助けてもらってるのに、、
みおみおmamaさんは親戚など
ちかくにお住まいではないんですか?

• みおみおmama

みおみおmama

うちは両方の親は近くないしみんな仕事してるのでなかなかお願いできないですよね。
    週末予定がなければ来てくれたりはしますけど…
    強くなきゃとは思って増すけどなかなか上手くいきません。

• 11月16日
スカイ⭐ママ

お疲れ様です‼
わたしも同じです😥
今は里帰り中で
下の子ばっかり手をかけて
上の子は我慢させてる状態。
ゆうこと聞かないし
タブレットばっかやるし
イライラしっぱなしです。
誰も頼る人いないのに
帰ったらどうなるんだ😥

みおみおmamaさんは
年子だしわたしより大変だと
思います‼でも凄く頑張ってるのが
伝わるし悩むって子供のことを
思ってるからだし人間だから
イライラ当たり前です‼
皆一緒ですよ☺一緒に解決していけたらいいですね👍

• みおみおmama

みおみおmama

コメントありがとうございます!
    頼る人いないと不安ですよね(>_<)
    うちも両方の親が近くはないので旦那しか頼る所がなくて仕事とかで遅くなるとものすごい不安になります。

年子でもそうぢゃ無くても2人育児はほんと大変だとおもいます。
    お話出来て嬉しいです。

• 11月16日
ゆうり

全く同じ状況でした。

1ヶ月になった頃、上の子から風邪を貰い夜中は咳が酷く息が一瞬止まる事も何度もありました。気管支炎にもなってしまい入院。完治したのは風邪を引いて1ヶ月経った頃でしたが、最近また上の子から風邪を貰い酷い鼻水で辛そうです。

本当に移しあいですよね…(T_T)
私ももう入院はさせたくないし、したくもないので酷くなる前にと思い出来ることは全部やってるつもりです(..)

赤ちゃん返りもあるし、2人同時に泣かれると余裕ないですよね。私も、あーもうなんなの!うるさい!!といっぱいいっぱいで子供達と一緒に泣いてました。あと数日で下は3ヶ月になりますが、だいぶ上の赤ちゃん返りも落ち着いてきました。

いっぱいいっぱいの時は泣いてる2人を置いて、一杯飲み物を飲んで深呼吸してから向き合ってました。あーもう!!となると上の子はますます泣いて、自分ももっと辛くなりますよね…

本当に先の見えないトンネル状態でした。今やっとすこーしだけ光が見えてきた感じです。

良いアドバイスが出来ずすみません…

• みおみおmama

みおみおmama

コメント頂けてほんと嬉しいです!
    うちも症状が出たら病院行って薬をもらう事にしました。

やっぱり3ヶ月ぐらいになると落ち着くんですかね(>_<)
    まだお風呂とか寝かしつけも1人ぢゃ出来なくて旦那や親に助けてもらってます。
    どうやってお風呂とか寝かしつけされてるんですか?

• 11月16日
  • ゆうり

ゆうり

お風呂、未だに苦戦してます(笑)
    まず私が洗う→上の子を洗って湯船に入浴→下も入浴、湯船の中でささっと洗う→あがる時はバスタオルを引いたハイローラックに寝かせてタオルで包んでおく→上の子をあげてささっと着替えさせる→下の子を着替えさせる

という感じで、なんとかやってます(T_T)もっと上手い方法があると思うのであまり参考にしない方がいいかもです(笑)

寝かしつけは、上の子は隣に居れば1人でコテっと寝てくれるので、下の子に添い乳をしつつ上の子は添い寝という形です!

• 11月16日
  • みおみおmama

みおみおmama

お風呂と寝かしつけはずっと悩みの種ですよね笑
    なるほど!
    参考にさせてもらいます✨
    うちも上の子はそばにいたら寝てくれるんですけど、下の子がいると世話を焼いて寝てくれないんですよね😅
    今は寝かせる時だけ離して後は一緒に寝かせてます。

• 11月16日
いちご

うちも一緒です💦
歳は2歳差になるんですが、下の子が産まれて1ヵ月ちょっとで上の子がが風邪を引いて下の子にもうつりました。上の子は2、3日熱が出てすぐ元気になったんですが、下の子はRSウイルスで入院しました。入院中、呼吸が悪くなって呼吸器をつけました。本当に怖かったです。でも元気に回復して10日間入院して退院出来ました😊
先週は上の子が手足口病になって、私も今手足口病です。そして日曜日に下の子が発熱。一昨日から熱はさがって今日も病院に行ったんですが、もう良くなってるから来なくていいっと言われ、安心しました。一度、入院したりするとまた…っと考えてしまいますよね(>_<)1ヵ月でこんなに体調崩すものなのかな、体弱いのかなって悩んでましたが保健師さんにやっぱりお姉ちゃんがいて託児所にも行かれてるようだったらやっぱり下はもらいやすいよねって言われて思い悩んでた気持ちが楽になりました。
下の子が体調悪いときは抱っこしてほしくて泣く、上もせらったりかまってほしくて抱っこ抱っこでくずる、イライラしました💦しんどいときぐらいたくさん抱っこしてあげたいけど、うまくいかない。どうしたらうまくいくのかなぁって考えたりしました。私は、私は1人しかいない。すべてをうまくやろうっと思っても無理だ、ある程度は上の子にも下の子にも完璧にしようっと思うのは諦めようっと思ったら少し楽になりました。2歳差でも大変だから年子だともっと大変だろうなぁ、年子のお母さんはすごいなぁっと思ってたところにみおみおmamaさんの投稿を見て、思わずコメントしてしまいました💦長々と自分の話をすいません💦私の回りには生後1ヵ月で風邪を引いた子がいなかったのでなかり落ち込んでましたが、みおみおmamaさんの投稿を見て私だけじゃない頑張ろうと思いました。

• みおみおmama

みおみおmama

コメント読んで泣きそうになりました!同じ気持ちの人がいて嬉しかったです。
    家はほんと病気に取り憑かれてますよね。笑
    保育園の先生に下の子より上の子ゆかまってあげてとは言われるけど、下の子が泣きっぱなしなのもかわいそうだし、1日でも家でゆっくりみてあげてと言われても外に連れて行けないから上の子の事考えると保育園の方が楽しいのかなとか自分は保育園に預けて楽してるのかな色々考えて落ち込んでます。
    ほんとやってやりたいけど、思うように行かないのも辛いです。

• 11月16日
  • いちご

いちご

全然みおみおmamaさんは楽なんかしてないですよ!!逆に毎日年子の育児されて尊敬します😊保育園の先生もたまにぐさっと来ること言われる先生おられますよね(>_<)私の妹もたまにはママとの時間もつくってあげてって言われたって聞いて文句言いに行こうかと思いました(笑)その言い方はないでしょっと思いました。お互い乗り越えましょうね(^_^)

• 11月16日
  • みおみおmama

みおみおmama

いつもこの育児で大丈夫なのかなと不安になります。
    育児は正解がないからほんと難しいで😵
    でもこのコメントで頑張れる気がします!
    1日1日をとりあえず乗り越えて行きます笑

• 11月16日
  • いちご

いちご

ほんと正解がないから難しいですよね(>_<)
    私も上の子が小さい頃不安でした💦
    色んな育児書をたくさん読みました(笑)その中にすごく納得した言葉がありました。
    「母親が自分の育児に何の不安もなく、疑問ももたづに育てる方がよっぽどおそろしく、問題だと思う。」
    私はこの言葉に救われました😊
    みおみおmamaさんは子供さんのことを考え、悩み、とても素敵な愛情に溢れたお母さんだと私は思います😊

• 11月16日
スカイ⭐ママ

うちも旦那の仕事が
早番遅番あるので
お風呂もわたしが入れたりしてました。
今は里帰りしても
自分で毎日新生児を
お風呂に恐る恐る入れてます💦
みんないてもワンオペ育児です😥

• みおみおmama

みおみおmama

うちも実家に帰ってもおばあちゃんとお母さんだけでワンオペ育児になりそうだから里帰りせず頑張ってます。
    結局誰かいても育児は母親ですよね😅

• 11月16日
  • スカイ⭐ママ

スカイ⭐ママ

そうですよね。
    母親しか母乳あげれないし
    わかってあげれるのも
    母親ですもんね❤

うちも上の子は里帰りしないで
    知らない地で生みました。
    物凄く大変で余裕なんて全くなく
    可愛いって思う暇もありませんでした

• 11月16日
  • みおみおmama

みおみおmama

知らない土地だと余計大変ですね!
    頼れるのも旦那さんぐらいだし余裕ないのはあたりまえですよね😭

• 11月16日