※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
    h a n a ☺︎
子育て・グッズ

離乳食が進まず、スプーンを拒否する7ヶ月の赤ちゃんについて相談です。2回食に進むのは早いでしょうか?克服方法やアドバイスを求めています。焦りを感じています。

離乳食についてです。

7ヶ月になった日からスタートし、もうすぐ1ヶ月経とうとしていますが、全然食べてくれず全く進みません。

1回で食べる量は30分かけて10倍がゆ小さじ2〜3、野菜小さじ1〜2程です。

スプーンを口に持っていくと全力で拒否します(´;ω;`)

スプーンが合わないのかな?と思い違うメーカーも試したりしましたがダメでした。

同じような方いらっしゃいますか?😞
また克服された方はどのようにされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

そしてもうすぐ離乳食開始から1ヶ月ですが、この状態で2回食に進むのはさすがに早いでしょうか?

離乳食の進むペースは個人差があると解ってはいても、ここまで食べてくれない&スプーンすら拒否されてしまうと、どうしても焦ってしまいます…

どんな事でも良いのでアドバイス下さい(´;ω;`)宜しくおねがいします。

コメント

りんご

うちも1ヶ月経っても全然たべず、口がかすかに開いた瞬間に、押し込むって感じでした💧
10倍がゆがなくなったので、試しに7倍がゆを作って食べさせたのですが、それからよく口を開けて食べてくれるようになりました!
まだ食べムラはありますが、自分から口を開けてくれるようにはなりましたよ😊

• りんご

りんご

私も2回食にするの迷っていたんですが、食べる頻度を増やして練習の回数を増やすという意味で2回食にするのがいいとアドバイスもらって、そうしました😊でも泣いたらすぐ切り上げるようにしてます!

• 11月16日
  •     h a n a ☺︎

h a n a ☺︎

コメントありがとうございます!
    お返事遅れて申し訳ございません😭
    7倍がゆにしてから食べてくれるようになったのですね🤔✨✨私もそろそろ7倍粥にしてみようと思います!
    慣れる意味でも2回食にする、大変参考になります♡2回食にステップアップしてみます💓

• 11月20日
ぴーちゃん

5ヶ月になってすぐはじめて、もうすぐ1ヶ月です👌
うちも最初は断固として口を開けず…
そこで私がとった方法、それは…

お歌を歌いながら無理矢理口にねじ込みました😂😂😂

超原始的なやり方ですし、最初はうぇ〜〜って全部吐き出してましたが、ここで辞めたら私の負け!と心を鬼にして1週間くらい続けてみたらある日突然食べるようになり、そろそろ二回食に移行しても良さそうなくらいモリモリ食べてます!

いぇ〜〜い!
母ちゃんの勝ち!👍笑笑

h a n a ☺︎

歌いながらねじ込む、良いですね😂💓うちもある日突然食べてくれる日が来ることを願って負けずに頑張ります😂💓笑

• 11月20日
。

生後7ヶ月でしたら
細かいみじん切りにしてみては?😊

h a n a ☺︎

細かいみじん切りですね!さっそくやってみます💓✨

• 11月20日