※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりちーはーと
妊娠・出産

妊娠12週4日の初産で、健診で首の浮腫みを忘れたが、ダウン症検査を検討中。羊水検査は希望しないが、血液検査やエコーで確率だけ知りたい。次回健診で首の浮腫みを聞くか、病院に問い合わせるべきか悩んでいる。

いつもお世話になっています。12週4日の初産です。ご気分を害される方いらっしゃいましたら申し訳ありません。

今日健診に行き順調だったのですが、首の浮腫みがあるか質問するのを忘れました。
先生は特に順調に育っています。しか言われなかったのですが、確か12週くらいからダウン症の検査は出来ると前に調べた時に見たような。

羊水検査は望んでなく、確率が分かるだけでも良いので血清マーカー?血液検査とエコーくらいで良いのですが。
結果が何にしても産みたいです。
それなら検査しなくても良いのではと思われるかもしれませんが、、
検査するかしないかも悩んでますが検査するなら出来る時期が限られてると思うので。

次回の健診が一ヶ月後なのですが、病院に問い合わせすればいいのでしょうか?
それとも次回の健診で首の浮腫みがあるか聞いてからでも遅くないのですか?
無知ですみません。
よろしければ教えて下さい。

コメント

よぽ

スクリーニング検査ですと12週が最適と言われました。
私の通院している病院では別途申し込みでしていたのでしました。
その予約は1ヶ月前くらいにして取れたので、今からですとなかなか予約取りにくいと思います。
私は13週でしたのですが、それ以降はスクリーニング検査では見えにくいと言われました。
マーカーや羊水検査はしたことがないので分からないです。
すみません。

  • ぷりちーはーと

    ぷりちーはーと

    ご回答ありがとうございます!スクリーニング検査でダウン症等何か分かるのですか?
    健診で必要な血液検査しかまだしたことがありません。
    そんなに待つのですね。予約一ヶ月後に受けたらもう12週じゃないですもんね>_<こちらから質問しないと病院ってダメなんですね。

    • 8月25日
  • よぽ

    よぽ

    首の厚さ?で分かるようで、ダウン症含め3つの染色体異常が見てもらえました。
    他にも見てもらったと思うのですが、特に異常なしと言われたので忘れてしまいました…
    腹部エコーと同じなので、母体に全く負担はありませんでした。
    通院されている病院で実施していないのであれば、ご自身で探すしかないかなと思います…

    • 8月25日
  • ぷりちーはーと

    ぷりちーはーと

    スクリーニング検査は血液検査と腹部エコーのような物をするのですか?何回もすみません。
    あとこちらのアプリでダウン症タグにNTってよく見るのですがそれって何でしょう?(^^;;
    それがあるとダウン症疑いみたいに書いてあって。

    • 8月25日
  • よぽ

    よぽ

    血液検査とは組み合わせてないです。
    腹部エコーのみでした。
    NTなんの略か忘れましたが、首の後ろ、つまりうなじ辺りをエコーで見て厚いと言われるようです。
    初期スクリーニング検査もそこを見て、ダウン症の可能性を弾き出すと先生から聞きました。
    過去のデータに当てはめて計算するので、あくまで可能性と言われました。
    1番確実なのは羊水検査ですが、流産のリスクがありますからね…
    こういう問題はいろいろな考えの方がいらっしゃるのでなかなか難しいですが、不安なら先生に早めに相談した方がいいと思いますよ!

    • 8月25日
  • ぷりちーはーと

    ぷりちーはーと

    詳しく教えて頂きありがとうございます!!そうです。羊水検査は確実なのは分かっているのですが、せっかく授かった赤ちゃんにリスクがあると思うと怖くて出来ません>_<
    一ヶ月なにも出来ないのももどかしいので、病院にとりあえず問い合わせしてみようかと思います!
    ありがとうございました^^

    • 8月25日
ぴーぃの母♡

初産で、年齢も高齢でなければ羊水検査は、しなくて良いと思います。色々な見解がありますが。

羊水検査は、前回の出産などで赤ちゃんに異常があった場合には次の出産で羊水検査するかどうかの相談になるとおもいますが、何事もなければ、とくに初産であれば羊水検査をするほうがリスクが高まると言われたことがあります。

いずれにせよ、無事に可愛い赤ちゃんが生まれてきてくれますように願ってます(*^◯^*)

  • ぷりちーはーと

    ぷりちーはーと

    ご丁寧な回答ありがとうございます!
    次の健診が一ヶ月後なのに先日先生に首のむくみがあるかどうか聞くの忘れてしまいました。
    検査するなら血液検査とエコーくらいが希望でしたが、主人と相談しましたら、産む様であれば検査する必要がないんじゃない?と、、検査しないことにしました。羊水検査はやはりリスクがありますし、、お一人目のお子さんは何かダウン症等の検査はしましたか?

    • 8月30日
  • ぴーぃの母♡

    ぴーぃの母♡

    一人目、何も検査してませんよ。
    一人目だけに無知というか、知識もあまりなかったから、ってのもあったと思いますが、命の判別をするみたいで、とても出来なかったです。※色々な考え方がそれぞれであるので、あくまで私の意見です💦

    わたしの兄弟が、先天性の病気をもった赤ちゃんを出産したので、兄弟から、羊水検査したほうがいいか先生にきくよう言われて聞いたら、しなくていいと言われたのです。

    なにかエコーでわかるような異常があれば先生のほうから説明があるんじゃないかとおもいますよ!

    • 8月30日
ぷりちーはーと

ご兄弟のお話までしていただきありがとうございます!ダウン症の検査をしても他の病気だったり産まれて初めて分かることもありますよね。
色々な考えがありますもんね!毎回エコーで大きくなってるのみるととても手放す事考えられませんでした>_<
胎動なんて分かった時には可愛くて仕方ないですね!
先生の事信じてみます!
将来子供二人希望なので、姫乃のかぁちゃんさんが羨ましいです(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

ぴーぃの母♡

いえいえ、私も、まだまだ母親として三人前ぐらいです(笑)

実は私は、いま切迫流産の危険性があると先日言い渡されたばかりで、明日再度病院にいくのですが、不安でいっぱいな現在なんです^_^;
初期も中期も後期も産まれてからも、親は強くいないとですね!!
お互い元気な赤ちゃんに無事にあえますように>_<

  • ぷりちーはーと

    ぷりちーはーと

    そうなんですね!不安でいっぱいな時に回答して下さってありがとうございます!入院ですか?自宅安静ですか?子育てしながら大変ですよね>_<産まれるまで不安は尽きないですね。赤ちゃん信じてあげましょう!思っているより赤ちゃんて不安とはよそに育っていると思います!明日頑張って下さい!不安な時はお邪魔しますから(o^^o)

    • 8月30日