※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ3
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の体重が増えず、母乳のみで育てているがミルクを拒否。検診で気にしなくていいと言われたが、増加せず。様子を見ていていいか、アドバイスを求めています。

4ヶ月の男の子のママです。体重が12日前から増えていません>_<元々混合だったのですが、哺乳瓶を拒否するようになり、母乳のみになってから体重の増加が緩やかになり、ここ最近では増えなくなってしまいました。
3,4ヶ月検診の際には、少しの期間増えていないだけだから気にしなくていい、長い目で見てくださいと言われましたが、検診後も増えていなくて。。
言われた通り、そのまま様子をみて良いのでしょうか。でもやっぱりミルクは飲んでくれないし。。
何か良いアドバイスがあればお願いしますm(__)m

コメント

ゆきごろう

うちは成長曲線の下ギリギリですが、少しずつ増えてるなら大丈夫と言われて気にしてないです(笑)
ご機嫌もいいなら様子見でいいと思いますが…

まぁ母乳は沢山飲んで欲しいので、私なら授乳回数を増やしますね。
食事にも気をつけて(^_^)

あまりに心配なら保健師さんに相談してくださいね。

お互い子育て頑張りましょうね。

• さえ3

さえ3

なるほど、母乳回数や質を良くするなどの対応を考えてみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 8月25日
ekka☆'*;

息子も4カ月頃から体重の増えが悪くなり、心配しました。
ミルクを足そうとしても拒否されました。
授乳回数を増やしてがんばりましたよ。
また離乳食が始まると変わったりします。

• さえ3

さえ3

授乳回数も減ってきてるので、それも原因ですかね(^^;;
    離乳食、そうですね!
    授乳回数を増やして様子をみてみようと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 8月25日