※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみず
妊娠・出産

妊娠35週での里帰りは遅いでしょうか。旦那との時間を大切にしたいが、祖母のアドバイスもあり悩んでいます。今すぐ帰るべきか、4日後の予定通り帰るべきか、どちらが良いでしょうか?里帰りの準備は整っています。

はじめまして。
ただいま34週の初妊婦です。

妊娠35週での里帰りは遅いでしょうか…?

情けない話、旦那さんにベッタリで離れて生活するのが
寂しくて不安でいっぱいです、
しかし、初めての出産育児で自宅付近には頼れる人も居ないので(結婚して地方に来たので)里帰り出産を選びました

ギリギリまで旦那さんといたいので
里帰り出産先の病院の健診がある来週の火曜まで帰らない予定でした
(妊婦健診では異常も無く先生も来週中位に帰ろうか♪みたいな感じでした)

しかし私の祖母が
「今すぐ帰ってきなさい!」
「早いと1ヶ月前に陣痛がくるのよ!」
ともしもの場合の話を電話でガミガミいってきて
私自身も不安になってきました。

やはり祖母の言う事を聞いて
旦那さんとの時間は今は耐えて安全のために今すぐ帰るか
もともと予定していたあと4日後の里帰りの日まで旦那さんとの時間を大切にするか
どちらがいいと思いますか?

ちなみに里帰りの実家までは車で下道2時間。
大通りばかりなのでコンビニなど休憩スポットも多数ある道のりです。
里帰りの準備は終わってるのですぐ帰れる状況ではあります。

コメント

ピカチュウ

私も先週35週から実家に帰っています。
親に遅いと言われましたが私もまだ旦那さんと離れたくなかったのと仕事していて中々産休前に出来なかったかったことがあって色々生まれる前にやっておきたかったことがあったので35週まで帰りませんでした^_^

• みみず

みみず

やはり親達目線では遅いのですかね💦
    御返事ありがとうございました💕

• 11月16日

特に問題ないのであれば、予定通り来週でも全然遅くないと思いますよ!😊
私は実家が近かったこともありますが、産前は里帰りしませんでした!

• みみず

みみず

ありがとうございます💕

• 11月16日
ぺこちゃん

前駆陣痛もなく子宮頚管も大丈夫で張りも無さそうなら大丈夫だと思いますよ!
でもなんでも自己責任ですけどね!

残り少ない2人の生活を大切になさって下さいね!

• みみず

みみず

張りは運動するとすぐ出ちゃうんですが普通に家事してる分には問題ないので大丈夫かな?って感じです💦

ありがとうございます💕

• 11月16日
peeeeeee♡

こんばんは☆
旦那さんとの時間はたしかに大切ですよね、旦那さんがいてくれるだけで安心感もありますし妊婦さんなのであまり気持ち的にもストレスなく生活できることがなによりです(*^^*)ですが旦那さんが留守の時にいきなり陣痛がきたり、予想外のことが起こった場合は大丈夫ですか??
わたしも二人目の時出産はまだだなんて思っていたら急に破水しまして、そのまま緊急入院となりました。。
出産される病院が近くにあれば、出産前にどんな変化が起こったとしてもすぐに病院に相談できますし、赤ちゃんの命やお母さんの身体の安全には変えられないと思います。
でもあと4日後には里帰りされるのですよね、、微妙なところですが旦那さんとの時間を大切にされるかそれともなにかあった時のための母体を優先されるかは、旦那さんともしっかり話しあわれたほうがいいかと思います。わたしならそろそろ出産に備えて実家にお世話になるかなぁとおもいます。(*^^*)
お体と相談されてみてください☆

• みみず

みみず

そこなんですよね!突然の破水や陣痛が怖いのであと四日ここにいる!と言いきれなくて…
    出産の病院は実家からはスグそこなんですが自宅からは2時間なのでもしもの時は大変なので余計悩んでます…

体験談までお話して頂いてありがとうございます、旦那さんともう1度話してみます☺️

• 11月16日

私は里帰り先の病院が32週から健診を受けないといけなくて、泣く泣く31週の終わりに実家に帰りました😭本当に旦那と離れるの嫌過ぎてギリギリまで里帰りしないでおこうか迷ってました💦高速を使って休憩無しで3時間の距離で、旦那は「日帰りは無理だけど連休とって会いに行くから」と言ってくれて見送られました💦💦
実際私は32週から前駆陣痛?が始まって毎日破水しないか、とか、早産にならないか、とか心配しながら生活してます(笑)何がいつ起こるか分からないので実家に帰ってきて正解だったなと今では思ってます☺️

• みみず

みみず

それはほんとに寂しすぎますね😢

なるほど…
    ほんとにいつ何が起こるか分からないんですね💦
    そう考えると実家に戻った方が安心はしますね…

貴重な意見ありがとうございます💕

• 11月16日
✩sea✩

私は下道1時間半くらいの所に実家があり、実家から20分くらいの産婦人科に最初から通っていたので、転院という事もなく、旦那と離れるのも寂しかったので、38週入ったら里帰りしようと思ってました^^*
ですが、まさかの37週の夜中に破水してしまって、その翌々日に生まれたので、旦那もこんなに早く生まれるなんて、と焦ってました💦
そして、里帰りしたのに、寂しくて寂しくて、お盆休みで旦那が私の実家に1週間いたあと、そのまま一緒に自宅に戻りました!
うちは実母が仕事(教師)をしていたので、里帰りしても手伝ってもらうのも少なく、ほぼ自分でやっていたので、それなら自宅に帰った方が楽だと思ったのと、旦那と離れてるのが無理で、早々と帰りました(^_^;)

• みみず

みみず

やはり突然の破水って事もありますよね😣💦

うちは両親は仕事に出てるのですが私の祖母が張り切っちゃって付きっきり宣言されて今から気が重いです😢

貴重な意見ありがとうございます💕

• 11月16日
ぺっぺ

医師に何も指摘されていないのでしたら、予定の日に里帰りでいいのではないでしょうか?

• みみず

みみず

異常も無く指摘もなかったので
    先生の言う通り来週中に帰る方向で考えます💕

コメントありがとうございました💕

• 11月16日
やんちゃん

私の実家も下道2時間ぐらいのところにあります!34週〜の検診は里帰りの病院でやってましたが、旦那とできるだけ一緒にいたいので、検診の日だけ実家泊まってまた帰ってくるって感じにしてました!
助産師には34週〜もう里帰りしなさいって言われましたが、無視してました!わら

自分の体調はなんとなくわかると思って、結局明日帰ることになります!さすがに生産期入りますし、いつ産んでもおかしくない時期でもあるので、予定の37週〜里帰りします!!

まぁ自己責任ではあると思います、自分の体調をみながら無理せずに帰る日を決めれたらいいかなと思います!

• みみず

みみず

なるほど🤔
    無視しちゃってましたか😂

ありがとうございます!
    やんちゃんさんも気を付けて帰ってくださいね💕

• 11月16日
森の人

何があるかわからないから、早く帰った方がいいと、里帰り前に行ってた産院の助産師さんにも、里帰りしてから行った助産師さんにも言われましたよー。

離れたくないのすごくわかりますが、何かあってからでは困るので…
まあ何でも自己責任ですね(^O^)

• みみず

みみず

やはり9ヶ月にもなると
    ほんとに何が起こるかわからないですもんね…

今は旦那さんではなく赤ちゃんが第1ですしね…

ありがとうございました💕

• 11月16日
ゆぅウサ

私も1人目の時は、新婚だったのもあり35週で里帰りしました💦

ですが、37週で破水から出産となりました😓

• みみず

みみず

結構バタバタだったんですね💦
    やはり破水する人すくなくないんですね💦

もう少し緊張感持って旦那さんとお話して帰ります😣

• 11月16日
tun

わたしは経産婦で予定日が8月13日で7月25日に里帰りで実家に行き、4日に生まれました😅もっと余裕もって来ておいた方がいいなって私は思いました😂😂

• みみず

みみず

里帰り先での余裕も大切なんですね😱💦

赤ちゃんの為にも早めに安全に行動するべきですね…

• 11月16日