※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぃか
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が母乳を欲しがり、ミルクを飲まない。吐き戻しが多く、げっぷも出にくい。夜は添い乳で寝かしつけ、母親は眠れない。どうしたらいいでしょうか?

今年の8月に初産で帝王切開で男の子を出産しました。3ヶ月半の息子がいます。初めは母乳とミルクと混合で飲ませて吐き戻しがあったのですが、今は完全母乳でミルクを飲ませようとしても飲んでくれず、母乳ばかり欲しがり、母乳を飲ませても吐き戻しが多くて困ってます。げっぷもなかなかでないことが多くて、げっぷが出ても吐き戻しが多くて困ってます。夜寝かせる時も添い乳が毎晩なので、添い乳したら息子は寝てくれますが、親の私が眠れない日が続き困ってます。

コメント

めめすけ

私も息子を帝王切開で出産しました!
吐き戻しが続くと不安になりますよね💦
息子もよーーーく吐き戻ししてました。
原因分からないので、助産師さんに相談してみたら、スケールで飲む前と飲んだ後をはかってみてーとのこと。そうしたら吐き戻しの原因は飲ませ過ぎと分かりました🤣
口をちゅぱちゅぱするのはお腹減ってるだけでなく、お腹いっぱいでもするらしいので、それに惑わされてあげ続けてたようです。

げっぷも縦抱きだけでなく、寝ている状態からゆっくり上半身だけをゆっくり起こして上げるという方法もありますよ!(腹筋のような動き)
5分10分やってもダメなようなら、頭を高くして寝かせてました。
おならで出ることもあるし、母乳なら出ない場合もあるみたいなので…🙆🏻

参考にならなかったら申し訳ありません💦

• ゆりぃか

ゆりぃか

ありがとうございます。
    息子も母乳を飲んだ後、自分の手を口に当ててちゅぱちゅぱする事が多いです。私の息子もやっぱり母乳あげすぎで吐き戻しがあるんですかね?

• 11月16日
えーちゃんママ

こんばんは☺︎
8/5生まれの子育ててます♩
うちも完母です!
母乳の出が良過ぎて飲みすぎたときは吐いたりします(´・ω・`)
あと、母乳であれば無理にげっぷさせなくて大丈夫ですよ〜!
むしろ、飲ませてすぐげっぷさせようと、お腹を曲げるような体勢にしたりすると胃が圧迫されて吐く赤ちゃん多いです!
なので吐きやすいならおっぱいあげて、横抱きのまますこし頭をあげて片方の手で背中トントンしたり、クッションなど使って上半身をすこ高くして寝かせておけば大丈夫ですよ🙆
小児科で勤務してたので参考になれば!

• ゆりぃか

ゆりぃか

ありがとうございます。やっぱり母乳のあげすぎで吐き戻しがあるんですかね?

• 11月16日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

ありますよ〜!
    赤ちゃんの胃って、赤ちゃんの手の大きさ程度しかないのでたくさんあげすぎてもキャパオーバーで吐いてしまいます(´・ω・`)

• 11月16日
  • ゆりぃか

ゆりぃか

母乳とミルクのあげすぎはよくないんですね😭ありがとうございます。😂

• 11月16日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

このくらいの赤ちゃんて吸啜反射って言って、口にあたるものは吸おうとするのでお腹いっぱいでもチュパチュパしたりしますからね😭笑
    なので15分とかって感じで時間決めてもいいかもしれませんよ💗

• 11月16日
  • ゆりぃか

ゆりぃか

母乳は時間決めてあげてるんですけど、あげてもあげても欲しがるので、産婦人科に居たときには、欲しがる分だけあげた方がいいって言われた事がありますし、母乳の時間じゃない時は母乳が張って痛みがあるときは、乳腺炎になるといけないので搾乳した方がいいと実家の母から聞いた事があります。

• 11月16日
  • えーちゃんママ

えーちゃんママ

もちろん欲しがる分だけあげても大丈夫なんですけど、ただ一度に一気にあげすぎたら吐きますよ💦
    赤ちゃん、お腹いっぱいでも自分からおっぱい離さない子もいるので、ママがそのままあげ続けてたらそのままキャパオーバーするまで飲んじゃいます。なので、一旦15分くらいでストップして、そのあと30分とか休憩してもまだまだ欲しがってたらあげてもいいと思います☺︎!
    おっぱいが張って痛いときは搾乳よりも圧抜き程度のほうがいいかもしれないです…
    おっぱいって、出した分だけドンドン作られて行くので、搾乳した分だけまた作られてしまいますので。
    きっと、ゆりぃかさんはおっぱいがしっかり出る方なのでしょうね💗

• 11月16日
  • ゆりぃか

ゆりぃか

ありがとうございます。息子を出産してから母乳がしっかり出る方で、乳腺が張って痛みがある時もあります。今でも乳腺が張って母乳がしっかり出るので息子はミルクを飲ませようとしても飲んでくれず完全母乳になりました。

• 11月16日