※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜寝る前に泣きがひどくて、添い乳で寝かしつけているが癖になるのが心配。同じ経験の方からアドバイスや経験談を聞きたいです。

生後3ヶ月なんですけど
最近夜寝る前にグズグズと泣きがすごくて
抱っこして寝かせても置くとまた起きちゃいます。
なので添い乳で寝かしつけているのですが
あまり癖になると良くないと聞きました。
おしゃぶりも加えなくて…
同じ経験ある方アドバイス下さい。
また、添い乳が癖になって苦労した方も
経験談があれば参考にしたいのでお願いします。

コメント

5児ママ

うちの子は全員、生まれたその夜から添い乳寝でした。私が布団に入るとフガフガと鼻息荒く乳欲しがるという(笑)
卒乳まで添い乳寝でしたよ。
やめるときはギャン泣きでしたが、数日でおっぱい卒業しました。

• しょこ

しょこ

辞める時…大変そうですね😂💦参考になりました!ありがとうございます🎶

• 11月16日
ピピ

わたしも息子が3ヶ月ぐらいの頃はそんな感じで、良くないと聞きながらも添い乳していました!耳に流れて中耳炎になるとか、癖になってしまうとかいろいろ聞いていましたがそれでしか寝てくれないので仕方ない!と、、😩💦 でも中耳炎にもならず、癖にもならずでしたよ!個人差はもちろんあると思いますが、しょこさんの体調やストレスへの配慮も必要かと思いますので!

• しょこ

しょこ

そうですよね、みんな違いますもんね💦回答ありがとうございます😊参考にしてみます🎶

• 11月16日
あやみ

うちも来週で3ヶ月になりますが、ずっとグズグズで、すんなり寝ることの方があまりないです😅💦
置くと起きてないてしまうので、最近はおくるみを巻いて抱っこして寝かせて、おくるみのまま置くと寝てくれています☺️💕
それでも無理な時もありますが、その時は抱っこした状態で片腕を抜かず腕枕のようにして寝てます😊✨
長い時間してると腕しびれますが耐えてます😅笑
うちもおしゃぶりもだめですし、とにかくずーっと抱っこして、腕枕ばっかりですね☺️🌟

• しょこ

しょこ

すごーい🎶私はすぐに挫折してしまって…抱っこで寝て置いて泣いてまた抱っこして寝て置いて泣いて……添い乳して…って感じです😂💦おくるみもなかなか上手にまけないんですよね👉👈回答ありがとうございました!

• 11月16日
ちゃんころ

上の子も今授乳中の下の子も、もっぱら添い乳です✨
むしろ添い乳以外で寝かしつけたことは片手で数えられる程度しかないです😂
添い乳で苦労した事…
思いつきません❤️

• しょこ

しょこ

そうなんですね!🙄そう聞いたら安心しました!人それぞれだと思いますが今のところわたしには添い乳ですぐに寝かすのがストレスにならないので少しこのまま様子みてみます!回答ありがとうございました!🎶

• 11月16日
ミサミサ

私もしょこさんと悩みが一緒です(>_<)
添い乳が癖になり苦労するのは嫌だけど、寝ぐずりし出しておっぱいをくわえたがる我が子に我慢させるのも気が引けるし、まだ3ヶ月の赤ちゃんだから今は添い乳してあげようと割りきっていますが、悩みますよね( ´△`)
だってくわえ途端数秒で寝おちする時もあるし、きっと安心するんですよね( ´∀`)

• しょこ

しょこ

わー仲間がいると安心します☺️🎶名前もミサさんですか?私もミサです笑寝ぐずり大変ですよね💦回答ありがとうございました!

• 11月16日
  • ミサミサ

ミサミサ

名前一緒ですね\(^^)/月齢も一緒だし、一緒に頑張りましょーヽ(・∀・)ノ

• 11月16日
a45

抱っこ寝で置くと起きてしまうので
一度膝の上で寝かせて寝入ったらスライドするように下におろして足を持つというか触ります!
足を触ってあげると落ち着くようで一瞬起きてもそのまま寝入ります(^^)

• しょこ

しょこ

技ですね!😂やってみます!回答ありがとうございます🎶

• 11月16日
ふうももmama

上の子も下の子も新生児から添い乳です。
抱きぐせとか添い乳ぐせとか中耳炎とか、一切気にせず思う存分やりましたが、上の子は私の方が寂しくて号泣したくらいあっさり自然卒乳と共に自然と1人ねんねでしたよー^^
添い乳楽過ぎて私自身全く寝不足じゃないし、お互いストレスフリーなので悪いところが見当たりません♪
色んな意見ありますが、たぶん、ママにストレスが無い方法(一番楽チンな方法)は赤ちゃんにとっても心地良いのではないかなと私は思っています^^

ちなみになかなか寝ない時の最終手段は抱っこしながらうろうろゆらゆらしながらおっぱいのフルコースです(笑)

• しょこ

しょこ

それはそれはフルコースですね🤣✨今のところ私も添い乳がストレスフリーなので息子もいい子ちゃんだと信じてこのまま様子みます!回答ありがとうございます!

• 11月16日
まる

抱っこで寝かしつけて、ゆっくり置いた後は起きて伸びを始めたりして泣き出すと思うんですが泣き出す前の伸びの時に手やつま先を持って動かないようにしてやると安心してねてくれます(*^^*)泣きだしてもしばらくは持ったままにしてると寝ることもあります。でもギャン泣きになったら諦めてもう一度最初から。その寝かし方にしたらある時から手や足を握っただけで眠るようになりました☆もし旦那さんも近くにいらっしゃればお母さんは片方の手と足先を。旦那さんは、もう片方の手を持ってやると更に効果あります。

あとは布団が冷たいと暖かい抱っこからのギャップで目が覚めるのでお布団を、湯たんぽや敷布団で寝かせてるなら赤ちゃんの布団の上で座って抱っこの寝かしつけをしてとかで温めておいたら目が覚めにくいです☆

赤ちゃんが慣れるまでは大変ですが最初に大泣きさせても根気よく添い乳で寝かせない練習をしとけば楽かなと思います。後になればなるほど赤ちゃんも知恵がついてきて抱っこの寝かしつけや添い乳が辞めにくくなると思うので(><)

• しょこ

しょこ

回答ありがとうございます!やってみます!参考になります🎶

• 11月16日
虹の番人

上の子も下の子も添い乳です。

上の子はすんなりバイバイしてくれましたよ!
私の方が寂しかった位です😢

卒乳の時は娘にちゃんと話してました!