※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

住宅ローン控除について、扶養に入っていても申請できます。税金の支払い状況に関係なく利用できますか?

住宅ローン控除について教えてください。
今私は夫の扶養に入って税金を払っていないので申請できないということで合っていますか?

コメント

hkaht

そうです。ですが、夫の名前でなら妻が代理で行うことは可能です。

• あい

あい

どういうことでしょうか?
    知識不足ですみません。
    住宅ローン控除含め年末調整の全ては、日頃沢山納めているから所得税の中から少し返しますよ、という解釈で合っていますか?
    今夫婦でローンを半分ずつ背負っていますが、女性は勤務形態が変わりやすい、というのを見越して組むべきだったとやや後悔です。

• 11月15日
  • hkaht

hkaht

そうです。所得税からで合っています。
    半分ずつですか!それはちょっと大変かもしれないですね。
    女性は出産とかで退職する人も少なくないですし育休産休では給与も減るからその辺は夫婦で機会があれば相談したら良いかもしれませんね。

• 11月15日
  • あい

あい

むしろ当時私の方が稼ぎが多くて負担も大きいくらいです。夫単独だと控除の上限にかかるかもしれないから折半しよう、という担当者のアドバイスでした。
    今からまた変更できるんですよね、検討してみます。
    詳しく教えて下さりありがとうございます。

• 11月15日
ぴっぴ

合ってます。
申請できないというか、厳密にいうと確定申告しても良いです。
が、住宅ローン控除は納めた所得税を返してもらえる制度なので、そもそも所得税を納めてないと、恩恵を受けようがないということですね。

• あい

あい

やはりそうなんですね。
    淡い期待にかけてみましたがやはり無理でした💦
    だから皆さん扶養外れて働くんですね、繰り上げ返済はもちろんですが。
    無知でした、ありがとうございます!

• 11月15日