※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰りせずに出産し、退院後の子育てが不安。周りに頼れる人がいない状況で、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

里帰りせずに出産するのですが、今年の4月に旦那さんの地元に引っ越して来ました。周りに友達もいません。一人っ子なので兄弟もいませんし、両親も県外に住んでいて、片道3時間はかかります。仕事があるため、休みの日しか来ないとのこと、義理母も、仕事がある為、つきっきりになってもらうことは無理なようです。退院してきてからの生活が少し不安です。同じような境遇の方いらっしゃいますか?どのように退院後の子育てを乗り切りましたか?

コメント

みーちゃん

初めての出産なら実家へ里帰りをオススメしますよ!
友達も身内も近くにいないのは大変です。
育児はとても大変です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうですよね。色々事情がありまして、里帰り出産は選択しませんでした。。。

• 11月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

事情のあるなら仕方ないですが、本当に大変です!
    頼れる人が近くに欲しいと思いますので、支援センターや保健士さんなど産む前にいざという時のために調べておいた方が良いですよ!
    ママは頑張りすぎちゃうから、辛くなった時助かるはずです^_^
    今はなんとか乗り切れるだろうと思ってると思いますが、辛い時泣きたい時も毎日あります!

• 11月15日
*アヒル*

私も、しろくまさんと同じでした😃✨
違うといえば、主人も私も実家は
他県だった事です😊
私は、自分のペースでのんびり
子育て出来たので
気使わず良かったなって思います😁
好きな時間に、ご飯食べて〜って感じで😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。自分のペースでできるって考えるとちょっと気が楽になります。ありがとうございます。

• 11月15日
  • *アヒル*

*アヒル*

大変だったのは、ご飯作ったりや
    主人が24時間勤務で丸一日
    家にいなく、その間は1人だったことくらいです😃✨
    不安でしょうが、きっと大丈夫ですよ😊
    不安になったり、悩んだり、寂しくなったら
    ママリで話せば、
    皆んなが聞いてくれて支えてくれます☺️
    何より、子どもの顔を見れば
    頑張れますよ✊️☺️
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊✨

• 11月15日
くまちゃん

里帰りせず出産しました!結婚して引越してきたため友達おらず、旦那の両親は離婚してて義父のみ。姉はいるけど障害者なので何もしてもらえない。もう一人の姉が家事は少し手伝ってくれました!
最初の頃は家の事はあまりやらず旦那に手伝ってもらい体休めるのと育児に専念しました^^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。家事、そうですよね(><)私も旦那さんにお願いします。臨月の今でさえ、なんとかこなしていますが、家事が億劫です(><)赤ちゃんいて。今のように家事やれる自信ないです😭旦那さんや、義理母に甘えた方がいいですかね(><)

• 11月15日
じーほ

私は実家まで新幹線で5時間。
でも、
立ち会い出産希望
産後1ヶ月の大変な時期を旦那にも一緒に経験してほしかった
とゆう理由で里帰り出産しませんでした(o^^o)
退院から5日館だけは、実家から母が来てくれましたが、すぐ帰り、
1ヶ月検診までまで旦那と2人で乗り越えました!
旦那の実家は自宅の近くにありましたが、入院中のお見舞いくらいで、
産後は頼りませんでした。
旦那も日中は仕事だし、
今思い返すとゾッとするほど大変な1ヶ月でしたが、
その時期を旦那と2人で乗り越えたことは、よい経験でした!
あの大変さを知っているから、旦那は今でも育児にも、家事にも、積極的です(^o^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    里帰りしないで出産することにも、色々いい事ありますね!2人で乗り越えるのも大事な経験ですね!

• 11月15日
  • じーほ

じーほ

子育て、家事を頑張ってやろうとしないでくださいね!
    私は最初頑張ろうと思ってしまって、でもできなくて、赤ちゃんは泣くし…自分も泣いてました。
    途中で頑張るのやめたら楽になりました!!
    ご飯も作れなかったらコンビニもあるし、掃除もちょっとくらいできなくても死なないし、
    洗濯もまだ着替えがあるうちはしないで、あとでまとめてやればいいし…
    くらいで!
    あとは旦那様に頼りきってくださいね!!
    産後は体を、休めるのが1番です!
    元気な赤ちゃん産まれますように(o^^o)

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭気負い過ぎず、育児楽しめるように、旦那さんにも頼ってやってみます!まずは出産頑張ります!

• 11月15日
A♡

里帰りしませんでした!
実母も義理母も働いているので来なかったです!
旦那の実家は車で15分くらいで近いですが頼らなかったしとくに手伝いに行くとも言われなかったです!

会陰切開したところが痛かっただけで、体調は普通だったので、
普段通り家事してました!
多少手は抜いてましたが…(´Д` )💦

新生児の頃は寝てばっかりだったので家事しやすかったです🤔

そもそも妊娠中に、里帰りするって考えがなかったです(´⊙ω⊙`)!

里帰りしないのが普通だと思ってました…💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。最初から頼らないで偉いです!!うちの子もよく眠る子であることを祈ります😄

• 11月15日
あーたん

私も見知らぬ土地で友人もなし、母や義母も遠方なのでずっと一人でしたが、なんとかなりますよ〜(*´꒳`*)

むしろ気遣わなくていいし、べびちゃんが寝たら一緒に寝れるし、食べたい時に食べれるし…楽でした♡笑

ただ買い出しもできないので、夕飯は夫にお願いして買ってきてもらってました(´∀`)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。みなさん一人でなんとか乗り切ってらっしゃいますね!買い出しそうですよねー(><)

• 11月15日
えみ21

私は両親いないので里帰り出来ず。今5か月ですが今までほぼ1人で育ててきました。旦那もなんとなくやってくれましたが、仕事も忙しく。今はあまり思い出せないほどがむしゃらにやっていたので大変だったと思います。旦那に八つ当たりしながら笑笑今も大変ですが、やっぱり3か月ぐらいまでは特に大変だと思います。やっぱり旦那さんの協力があれば少しは違うと思います。旦那さんと出産後の事よく話合ってください。子供のお風呂は入れてもらうとか洗濯してもらうとか分担を決めたりして。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。旦那さんサポート大事ですね!

• 11月15日
ひまわり

ご主人のお仕事はどのような感じですか?
私は里帰りがストレスですぐ帰宅しました^^;
ご主人が家事に協力的なら、何の問題もありませんよ(*^^*)
夕飯は作って貰って、洗濯もまとめてやってもらいましょう!
生後すぐなんて、赤ちゃんは殆ど寝てるかミルク飲んでるか。
1人だと泣いた時とか不安になる事が多いと思いますが、その時はここに相談してください✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。旦那は7時前に家を出て、夜の7時半くらいに帰宅します。家事は言えばやってくれますが、今も言わなければ洗い物などはやらないです。ご飯も作るの嫌いと言っていたので。。でも、頼んだ方がいいですね。洗濯物は自分の汚れた作業着などは自分で洗濯機かけたりしてますが、、笑
    ありがとうございます😭また不安になった時はここに相談させて頂きます❤️

• 11月15日
くまちゃん

最初は家事なんて出産前みたいにやれないですよ!産まれたら家事より育児のが大事だし、まずは身体も休めないとですし(><)
頼めそうなら甘えた方がいいと思いますよ!
あと私は宅配の食事頼んだりしました!お昼は冷凍のお弁当で夜は材料届いて調理するだけのやつです^^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうですよね!旦那さんにも今までのように、できない旨をよく言っておこうと思います(><)

• 11月15日