※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
その他の疑問

昨年末に旦那の祖父母が亡くなりました。来月一周忌があります。通夜葬…

昨年末に旦那の祖父母が亡くなりました。
来月一周忌があります。
通夜葬儀には出席しておりますが、香典は内孫だから、いらないと言われました。その際には供花を孫一同からおくりました。

そこで質問です。
夫婦で出席する場合、一周忌の御仏前は2万円でいいでしょうか。別にお供え物として菓子折りも持っていくつもりです。
また、御仏前とお供え物の渡し方?もご教授いただけると幸いです。

ほかに気をつけることがあれば教えて下さい。

コメント

みーちゃん

うちの方は1万です。5000円に供え物でも良いです。
地方にも寄りますが、2万は…???と、私は思いました!

• うさこ

うさこ

そうなんですね!
    ネットで調べたところ1人1万円という回答が多かったので、これが普通だと思っていました。
    地域柄にもよるのでしょうね😊
    ありがとうございます!

• 11月15日
変なおじ

地方(北陸)在住です。
私は昨年夫婦2人で、義父側の祖母の法事の際は2万円と菓子折りを持参しました。
法事の後に食事の用意などあるようならば、このくらいの額が常識ではないかと思います(^ ^)
渡し方は‥始まる前に和室で待機していたときに主人から義父へ手渡してもらいました。
主人から渡してもらう事以外は渡し方は特に気にしてなかったです💦

別で世帯を持たれているのであれば、2万円と菓子折りという形でいいのではないでしょうか✨

• うさこ

うさこ

ありがとうございます!
    お食事のご用意もあるようなので、2万円包みたいと思います。
    ちなみになんですが、喪服で出席なさいましたか?

• 11月15日
  • 変なおじ

変なおじ

はい!通夜葬儀などの際に着るような礼服で行きました。
    義父の妹さん(義理の叔母)が上下黒の私服でいらしてましたが、他はみんな礼服でしたね(^-^)

• 11月15日
  • うさこ

うさこ

詳しくありがとうございます😊
    もうすぐ御出産ですね!
    楽しみですね❤️👶

• 11月15日
  • 変なおじ

変なおじ

いえいえ(^ ^)
    ありがとうございます♪

ぴーなつさんは、これからの安定期、無理のない範囲でたくさん楽しんでください♡

• 11月15日
  • うさこ

うさこ

ありがとうございます😊❤️

• 11月16日
納豆ご飯(サブ)

私も食事が出るなら2万でいいと思います!

食事の時に遺影が置いてあって、その前に御仏前を置いて手を合わせることが多かったです。
お供え物も一緒に置くこともあれば施主に渡すこともあったり。
なかにはお寺で「これ…」と施主に御仏前を渡し始めることもありました💦

最初に家に集まるのであればその時に渡すこともあるかと思います💦

• うさこ

うさこ

ご丁寧にありがとうございます!
    主人と相談して、始まる前に渡してもらおうと思います😊

• 11月15日