※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたいむ
子育て・グッズ

赤ちゃんにうまく乳首をくわえさせるコツを教えてください。母乳育児がしたいけど乳首が痛いです。

赤ちゃんにうまく乳首をくわえさせるコツを教えてくださいヽ(;▽;)ノ
母乳はかなりでる方だと言われたのですが、うまくくわえさせられず、吸われてる時は乳首が痛いです。。せっかく母乳がでてるので、できるだけ母乳育児がしたいと思っています。

コメント

m

こんにちは😊
私は乳頭保護器つけましたよ!

• たまたいむ

たまたいむ

回答ありがとうございます!
    乳頭保護器も試してみたいと思います((ヾ(o゚∀゚o)

• 8月25日
しまほっけ

私が産院で教わった方法書きますね!

乳輪を親指、人差し指でつまむ

乳輪の下部分(人差し指)を、赤ちゃんの舌唇に当てる。

赤ちゃんが口を開いた瞬間、親指をスライドさせるように乳首を乳輪ごと赤ちゃんの口に詰め込む!
(失敗したら最初からやり直し)

でした。
くわえさせるというより、本当に詰め込む!突っ込む!という感じで、赤ちゃんが、「おぇっ」「おぐっ」となってました💦
若干可哀想でしたが、深く加えさせるにはこれで慣れてもらうしかないので仕方ないそうです💦

そのうち赤ちゃんも口が大きくなるし、乳首も強くなるのでしばらくの辛抱ですよ!
頑張って下さい♬

• しまほっけ

しまほっけ

✕舌唇→○下唇
    でした😅

• 8月25日
  • たまたいむ

たまたいむ

かなり具体的で助かります♡

まだ出産して数日なのに、子どもが泣く度に気持ちが焦ってしまっていました💦私も赤ちゃんも慣れるまではもう少しかかりそうですが、乗り越えられることを信じて頑張ります‼︎

• 8月25日
ぴよちん

私も保護器つけて授乳してました!
そして母乳相談室って哺乳瓶使って赤ちゃんに練習してもらって、生後1ヶ月入ってから直母にできましたよ(´▽`)ノ

• たまたいむ

たまたいむ

乳頭保護器も試してみたいと思います((ヾ(o゚∀゚o)

• 8月25日
ちぃはる

やってるかもしれませんが、
赤ちゃんの口を乳頭に近づけて、ちょんちょんとつけると、口を開けるので、大きな口を開けたときに、ガバッと乳輪までくわえさせてました。
大きな口をあけるまでは、何回かちょんちょんして、必ず深くくわえさせました。

乳首が痛いということで、浅飲みになってるのかな?と思い、コメントさせてもらいました!

• たまたいむ

たまたいむ

乳首が痛いのはやはり浅のみですよね・・ヽ(;▽;)ノ
    今は授乳中でなくても痛い状態なんですが、正しく深く吸えていれば痛くないものですか?
    根気強くやってみます!

• 8月25日
まりん

うちの子は母乳実感の哺乳瓶を使っていたからか乳輪まで咥えてくれるようになり吸うのが上手になりました(^_^)

• たまたいむ

たまたいむ

母乳実感ですね!今はまだ入院中で産院では母乳相談室という哺乳瓶を使っています。明後日に退院なので試してみます♡

• 8月25日
  • まりん

まりん

ピジョンの母乳実感ほんとオススメです(*^^*)私も入院中は乳首が痛くて母乳あげるのが憂鬱でした。今では息子も吸うのが上手になってきたしミルク作らなくて済むのでほぼ母乳です!!母乳出るのであればミルク代もかからないし楽なのでめげずに頑張ってください☆

• 8月25日
なたろう

おっぱいが張って、乳輪まで固くなってませんか?
乳輪も柔らかくして、しっかりくわえてもらうといいですよ\(^^)/
大きなくちを開けさせて、ガボッと入れてあげてください。
苦しそうかもしれないですが、すぐに慣れてくれますよー(*´∀`)

• たまたいむ

たまたいむ

乳頭マッサージも直母前にやってみてはいるんですが、なかなかうまくいかず・・ヽ(;▽;)ノ
    根気強く、赤ちゃんも私も慣れるまで頑張ってみます♡

• 8月25日
こたこた

私も入院中乳首が切れて病院でもらった馬油を授乳終わってからぬっていました。
少しずつ乳首も強くなってくるので今はもう痛くありません。

私もうまく吸ってくれず保護器つけていま頑張っています。
赤ちゃんも居心地よく吸えるようになると長く乳首も離さず吸ってくれるようになってきました。
私も赤ちゃんが大きい口を開けてくれた時に乳輪まで口がいくようにタイミングをみて吸わせています。
ほんと根気いりますが…お互い頑張りましょう‼︎