※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

2歳のお子さんがいますね。歯みがきやうがいについて心配ですね。同じ年齢のお子さんはうがいできるか、歯みがき粉を使っても大丈夫か悩んでいるようです。うがいの練習は親が見せて真似させるのが良いでしょう。

2歳の息子がいます。
同じぐらいのお子さんはもううがいできますか?
歯みがきは自分で10秒くらい、仕上げ磨きも暴れるので30秒くらいしか出来ていません。
歯みがき粉もまだつかっておらず飲んでもいい歯みがき粉をつかうにしてもうがいはできたほうが良いのかなと思い…。

またうがいの練習はお風呂とかで親が見せて真似してもらう感じで良いのでしょうか?

コメント

バナナムーン

下の子は一歳半ぐらいからうがいできるようになりました(^.^)私がうがいしてるのをみて覚えたようです。
親が見せてあげるのが1番真似っこしやすいと思いますよ!歯磨き暴れるとなるとぶくぶくぺーかうがいできるようにしたいですよね😊👍

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

コメントありがとうございます。
    一歳半ぐらいからできてたんですか?!上向いてがらがらもできるんですか?
    帰宅したら毎日手洗い、うがいしてその他もよくうがいしてるんですがうちの息子前から何に対しても真似とかしなくて…。
    今、リビングで膝の上で仕上げ磨きしてるんですが仕上げ磨き終わった後洗面所行ってうがいして終わる感じなんですか?

• 11月15日
  • バナナムーン

バナナムーン

保育園に行っているので色々覚えてくるのが早いかもしれないです。上むいてガラガラもできますよ!結構服濡れますが笑
    眠いと仕上げ磨きのあとのうがいしてくれないときもあるのでその時は拭き取るタイプのコットン?みたいなやつで軽く拭いて終わらせたりもしてます(*⁰▿⁰*)

• 11月15日
  • トマト大好き❤

トマト大好き❤

そうなんですね~。
    保育園通ってると何かと早いですよね。
    やっぱりリビングから洗面所行くのも眠いときは行ってくれませんよね。わざわざ洗面器置いてやったりしませんよねー。

• 11月15日
5児ママ

大人が使う用の歯みがき粉使ってます。
1歳頃から、かなり少量ですが。←ミント味カライと言うので。

うがいは雰囲気だけ(笑)
グチュグチュ…ペッ!と教えますが、口に含んですぐペッします😅
私「ハイ、もう一回!」→娘:ペッ!→「ハイ、もう一回!」→ペッを数回繰り返します。
歯磨きも雰囲気。磨いてる…つもり(笑)
「はい、あーん」「イーして」等言いながら仕上げ磨きしてあげます。

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

コメントありがとうございます。
    まずは5児のママさんに尊敬の意です✨✨✨✨
    大人の歯みがき粉使ってるんです~?!
    ちなみに息子は寝る前1回しか今歯みがきしてなくて寝る前にリビングで膝の上で仕上げ磨きさせて麦茶飲ませて寝かしつけてます。
    流れとしては歯みがき粉は仕上げ磨きの時に歯ブラシにつけて洗面所でうがいさせる感じなのでしょうか?

• 11月15日
  • 5児ママ

5児ママ

自分で磨くときに、片手に歯ブラシ、片手に歯みがき粉持って「フタ開けて~」ときます。歯みがき粉のフタ自力で開けれないらしくて。私が手が離せないときは上の子に開けてもらってます。
    自分で歯ブラシに歯みがき粉ちょこっとつけて自分で磨いてます。うがいする前にほとんど飲み込んでるようですが(苦笑)
    その後「仕上げして~」と言ってきます。
    仕上げのときも歯みがき粉つけます。
    朝は洗面台前で、夜は風呂入ってるときが歯みがきタイム。
    洗面台前では、椅子に立たせて上向かせ、私は後ろに立ち仕上げ磨き→うがい。
    お風呂では、私の前に座らせ、上向かせて仕上げ磨き→うがい→洗髪洗身。

• 11月15日