※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAL
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子、ミルクと母乳が欲しくない。体重増加あり、元気で排泄も正常。心配は不要か、無理にあげなくても良いか。先輩ママさん、アドバイスを。

3ヶ月の女の子を母乳よりの混合で育てています。

ミルクの目安では1日160mlを6回程と書いてありますが、うちの子は日中ミルクもおっぱいも全然欲しがりません…
生まれた時は2766gで、現在は5600gです。
元気もありますし、おしっこ・うんちもちゃんと出ています。
心配しなくても大丈夫でしょうか?
本人が欲しがるまで無理にあげなくていいのでしょうか?
おっぱいは咥えさせてもすぐに離してニコニコしながらこちらを見てきます(TT)

先輩ママさん教えてください⤵︎

コメント

もも

おっぱい咥えてニコニコするのは遊び飲みが始まったのでないでしょうか?(^_^)

わたしの子もその頃、遊び飲みが始まってあまりミルク欲しがらず心配しましたが、おしっこ、うんちがちゃんとでて機嫌がよければ大丈夫といわれました😊
遊び飲みは成長の証と思ってます!

あと一緒に遊んだり、お出かけしたりするとお腹空いてるのに気がつくのかゴクゴク飲んでくれるときもあります!笑

• HAL

HAL

コメントありがとうございます。

お腹空かないのかなあ?と心配してました。手ばっかり食べてます(p_-)

お腹空いて泣いてくれれば分かっていいんですけどね(TT)

• 11月15日
  • もも

もも

うちの子も手食べてること多いです(笑)

無理に飲ませても飲まないので、体重が順調に増えてれば大丈夫だとおもいます!
    自分の子のペースで成長していけばいいとおもいます✨

• 11月15日
  • HAL

HAL

この子のペースと思って頑張ってみます(^o^)!
    ありがとうございました!

• 11月16日
おちびちゃん

私も3ヶ月の女の子で、出生体重と今の体重もほとんど同じです!
うちも母乳よりの混合です!
うちは欲しがって泣くことが多いですが、欲しがったと思って飲ませても離してにこーって見上げて来たりして、結局飲んだの?ってことも多くなって来ました笑
おっぱい出ないのかな?と思ってミルク足そうとすると嫌がってベーってすることもあります。
そんな時は今はいらないのねっと思って辞めてます。
そろそろ満腹中枢が働くようになって欲しくない時には飲まないって聞いたのでこの子の欲しがる時に欲しがるだけ飲んでくれたら良いか!と思ってます!
自分的には体重少ないかなって心配なんで、ほんとはもっと飲んで!って思うんですが、無理させると吐いちゃうので…この子にはこの子のペースがあるんだと思って様子見てます!

• HAL

HAL

コメントありがとうございます。
    色々同じなんですね!!
    旦那にも発育で問題ないなら無理にミルクを飲ませなくてもいいんじゃない?と言われたんですが、やっぱり体重が気になって無理矢理飲ませようとしちゃってました(TT)

私もこの子のペースと思って少し様子見てみます!

• 11月15日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

体重気になりますよね😭
    私も周りの子より小さいのが自分のせいだと思って辛くなるときありますが、これも個性!って言い聞かせてます!ミルク足すぞーって意気込んだ時に限って全然飲んでくれなかったりしますが、笑って許すことにしました笑

• 11月15日
  • HAL

HAL

体重気になります(p_-)
    大きい分には安心ですけど、小さいとおっぱい出てないのかな?とかもっと飲みたいのかな?とか色々考えてしまいます⤵︎

日々成長だと思って頑張ります!
    ありがとうございました(^^)

• 11月15日