※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

里帰り出産から1カ月経ち、自宅に帰る不安。旦那が出張で不在、ワンオペ育児が心配。皆さんは1日をどのように過ごしていますか?

生後1カ月の男の子を育児中です。
里帰り出産していましたが、出産から1カ月が経ち、今週末には自宅に帰ろうと思っています。
今までは、母が一日中そばにいてくれて、相談しながら、時には抱っこを代わってもらったり、あやしてもらったりしながら過ごしてきたので、帰宅後の旦那が帰って来るまでの間のワンオペがかなり不安です。
話し相手もいないし、旦那は出張もあったり、帰宅は夜遅くになります。
皆さんは1日をどのように過ごされていますか?
教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

mama

産後1ヶ月実家に世話になり、自宅に帰宅したあと1ヶ月程は毎日のように不安で泣いてました( ・ ・̥ )
旦那は夜の9時〜10時頃に帰宅してすぐ寝てたので、本当に心細かったです(´・ω・`)
けど友人に遊びに来てもらったり、母に週1で家に来てもらったり、電話したりしてなんとか紛らわしてました!
あと、ひたすら息子に喋りかけてました!
「なんで泣いてるん〜」「ママ困っちゃうわ〜」とかずっと言ってました!笑

今ではだいぶ育児にも慣れてきたので、気持ちの浮き沈みもあまりありません(*´꒳`*)
体も精神的にもしんどい時期だと思いますが、周りに頼りながら頑張って下さい( *ˊᵕˋ)

• R

R

コメントくださり、ありがとうございます(´∀`)
    やはり皆、心細さを感じながらなんですね。。。息子に話しかけて紛らわしつつ、周りに頼るがいいですね!
    まだまだ実家にいたいーって気持ちと葛藤ですが、慣れないといけないですね!私も頑張ってみます^_^
    生後3ヶ月だと、だいぶ授乳間隔とかもあいてきましたか?

• 11月15日
  • mama

mama

出産してから実家のありがたみをひしひしと感じています( ・ ・̥ )
    日中は3〜4時間ですが、夜はまとまって寝てくれるようになったので大助かりです😭❤️

• 11月15日
  • R

R

日中も3、4時間空いて、夜中もまとまって寝てくれるのはいいですね!希望がもてます^_^ありがとうございます。2ヶ月過ぎくらいから昼夜逆転する子もいると言いますが、shoumamaさんは大丈夫だったんですね(´∀`)

• 11月16日
3児mama

私はギャン泣きされると
精神的に参ってたので
泣く前にミルクをやってました!

後々調べたところ
毎日同じ時間に同じ事を
繰り返す事によって
赤ちゃんにリズムが出来て来て
夜泣きだったかな?が
少なくなるそうです!

• 3児mama

3児mama

で、ミルクとミルクの間に
    家事をやったり
    一緒にお昼寝したり…

そしたら、あっと言う間に
    あ!お父さんお帰り〜って
    感じでした(笑)

• 11月15日
  • R

R

コメントくださり、ありがとうございますm(__)m
    ギャン泣きは、ホント困りますよね。私も夜中のオムツ替えなどギャン泣きされると焦ったり、ストレスになるので、先にミルクをあげるなど対応してみようと思います。
    毎日同じ時間に同じ事を繰り返す!やってみます。沐浴とか、お散歩とかですかね?ゆかさんは、沐浴は何時にされてますか?
    夜泣きが少なくなると、自分の体力も回復出来そうですし、参考にさせていただきます。
    お父さんおかえりー!があっという間に感じられるようになりたいです(´∀`)

• 11月15日
  • 3児mama

3児mama

沐浴はもう大きくなりやりづらいので
    旦那が帰ってからの
    17時半〜18時半の間に
    大人と一緒にシャワー浴びてます!

お散歩は晴れた日や
    自分が暇な日に
    9時の授乳が終わって
    10.11時ぐらいにしてます!

夜泣きが少なくなって
    自分に余裕が出来れば
    たまーにギャン泣きされても
    余裕があるので
    パニックにならずに
    あやせますよ(笑)

• 11月16日
はるちゃん

私も自宅に戻った時は、
初めてのことだらけなので
不安で仕方なかったですが
息子に一日中語りかけたり
寝てる間はゲームしたり( 笑 )

今では旦那いてもいなくても
変わんないなーなんて( 笑 )

• R

R

やはり不安で仕方ないですよね!でも寝てる間に好きなことをして、ストレス発散しながら、過ごすのがポイントですね(´∀`)
    旦那、いてもいなくても変わんないなーって何だか分かる気がします!笑
    実際いた所で、何をしてくれるでもないですよね、ただの話し相手ですかね^_^笑

• 11月15日
  • はるちゃん

はるちゃん

寝てるときは、ほんと好きなことしかしてないです_:( _ ́ω`):_
    起きてる時に一緒に家事してます!
    一緒に、といっても
    抱っこしながら洗濯物干したり
    ハイローチェアに乗せて見えるとこにおいて話しかけながら料理したり…です!😂🎵

そうなんです!笑
    あやすの下手くそなんで、むしろいない方が上手くいくなぁ…なんて😏❤️

• 11月15日
  • R

R

起きてる時に家事をするってのは、斬新な発想でした!確かに寝てる間にこちらも休まないと、一向に休めないですもんね^_^ 寝てる間に、家事を頑張らなければと思っていたので、少し気持ち楽になりました!ありがとうございますm(__)m
    旦那より自分が寝かしつけた方が早いなとは、最近すでに感じてました!笑

• 11月16日
  • はるちゃん

はるちゃん

最近はお皿洗いの時の水の音?動き?
    が好きなようで、寝ている時にやって起こしてしまうより
    抱っこしながらやってる方が、
    興味津々で楽しそうにわーわー言ってるので
    結果的に楽だなぁと思ってます🙆🏻❤️
    抱っこ大変ですけどね😗

楽してなんぼですよ😊💓
    お互いの旦那さんが、育児習得できますように…😂( 笑 )

• 11月16日
♡♡♡

私も産後1ヶ月は母に泊まりで来てもらい色々助けてもらっていました!
寝る時間も設けてくれたり朝方なかなか寝付けない娘をあやしてくれました!
母が帰ってからもうすぐ1ヶ月経ちますが初めは寝れない日が続いたりあやし方が下手でなかなか寝付いてくれませんでしたがだんだんと何で寝れないのかやあやし方がわかるようになって来ました😊
まだ時々わからないこともありますが😭💦

子供が寝たらとりあえず一緒に寝たり
気分転換に好きなアニメを見たり子供が寝てる間に自分の好きな事をして過ごすと気持ちも楽になります♪

後1ヶ月検診が終わってからは暖かい日はお散歩に出たりもしてます😊

• R

R

すごいですー!何で寝付けないのか等分かるようになったんですね!
    今までは母に頼りきっていたので、これからは自分で分かるようにならなけゃですね^_^母の支えはホントに偉大ですね♪
    子供が寝た隙に、好きなことをする!やってみます(´∀`)気持ち楽にしながら頑張ってみます!
    お散歩もいいんですね!
    1日のルーティンは、時間を決めて過ごされてますか?

• 11月15日
  • ♡♡♡

♡♡♡

私もちゃんと娘の訴えている事が分かるようになるのか不安でしたが毎日一緒に過ごすので自然と分かるようになってきますよ😊♪
    ほんと母は偉大ですよね!!

家事をしたりで時間を確保するのは最初は難しかったですが赤ちゃんの方も寝る時間など大体決まってくるのでその時間に好きな事をしてみてください✨

お散歩も少しずつですが目をキョロキョロ動かして周りを見ているので連れ出すと楽しいですよ💓

時間はあえて決めてないです!
    時間決めてしまうと焦りが出て来ちゃうので赤ちゃんを優先にして色々済ませてます♪
    唯一決めてるのはお風呂の時間くらいですね😊
    大体5〜6時くらいに入れるようにしてます!

• 11月15日
  • R

R

お返事ありがとうございます!
    寝る時間もある程度決まってくると、こちらも動きやすくなりますね^_^
    ちなみにうちは朝8時くらいから夕方まで昼間はほぼ寝ないで、夜は寝てくれるという感じなのですが、👶🏻🎀💓さんのお子さんはどうですか?
    帰宅後は、ほぼ抱っこで昼間は過ごさなければと思ってます( ; ; )

お風呂の時間だけ決めるのはいいですね!確かに赤ちゃんに合わせて生活を組み立てないと、逆に疲れそうですもんね。ちなみに部屋の明かりを消して、寝かしつけるのは何時くらいにされてますか?
    我が家は沐浴が6時前に終わって、そのあとは部屋の明かりを消して寝かしつけるのですが、早すぎるかな?とちょっと試行錯誤中です!

• 11月16日
なっちゃん

飛行機の距離なので里帰り出産もしないでもうすぐ一ヶ月乗り切れそうです(*^_^*)
旦那も夜遅く、引っ越したので友達もいなく…完全にひとりぼっちのワンオペで
最初の2週間はもう毎日泣いて狂ってどうしようも無かったのですが、不安な時は産院や市の児童相談電話に何度も泣きながら電話したり😅
Rさんは周りに知り合いがいるならたまに会いに来てもらったり、不安な時は児童相談や、産院に電話したら良いですよ(*^_^*)

• R

R

ちいmamaさん、凄すぎます!尊敬します!お辛い1ヶ月だったと思いますが、ちゃんと赤ちゃんにもママの努力伝わってると思います!
    産院や、市の児童相談など、プロに相談するのが1番確実ですよね!私も困った時は相談してみます!ありがとうございます。

• 11月15日