※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

子供が遊んでいたおもちゃを横取りされた場合、どう対応すべきか迷っています。

支援センターなどで自分の子供が遊んでいたおもちゃを横取りされた時など、、どうされてますか?状況にもよるとおもいますが(^^)

今回は、お店のキッズスペースでいくつか小さなイスがならんでいて、娘がその中の一つでつかまり立ちしていたところ、少し大きな子がそのイスをとっていってしまいました。娘は特に泣きも転びもしなかったのですが、どう対応したらいいのか迷いました。

コメント

さとこ

親は我慢して見る!
だと思います!
子供同士のケガで骨折なんてなかなかないので見守ることにしています!
やめて!って私も思わず言いたくなりますが辛抱です!
そーやって痛いとか嬉しいとか覚えていくので子供の社会に大人が入るのわどうなのかなと思います!(笑)
よくテレビで見るうちの子に傷つけて!って怒鳴りに来る親は
どうなのかな〜と思ってしまいます(*_*)

まいまいたん★

私も我慢して見ますね!
子供の中で揉まれて色んな事を覚えていくので(^-^)
でも逆にうちの子が他の子の物をとったりダメなことしたら
注意します。
『これはお友達のだょー』『順番だょー』とか。
最近は自分の子供に注意しない人が多いので、なるべく私は注意して子供にも我慢を教えてます★

かえさん

私もよくありました(笑)
私の場合はイオンにある遊び場で5歳くらいの子が10回以上も
私の子供がもったおもちゃを
とってきたり軽く押したりしたので私も「ごめんね😓おねぇちゃん今この子(私の子)が遊んでるから違うので遊んでもらってもいい?」と言いました!
私の子がおもちゃを何度変えても場所を変えてもついてきて
あまりにも酷かったので言いました(´・ω・`)その時私の子もつかまり立ちの時期だったので何かあったら私しかこの子を守れないですし。。後々お互いに怪我させてしまったりしてしまったらお互い後悔しかないので。。

あ、けど1.2回取られたぐらいでは言いませんし本当に時と場合に寄りますが。。

子供の社会に大人が入るのはと言う人も多いと思いますが
まだ産まれて1~2年の子に子供の社会なんて教えても。。と思うので。
小学校や中学校入ったら
子供の社会があると思うので
喧嘩したりしても一切何もしないと思います!!

  • かえさん

    かえさん

    もちろん自分の子が人のおもちゃをとっていたら怒ります(笑)
    軽く「それはだめだょ~違うので遊ぼうね!」と。。

    • 8月25日
すず

みなさん回答ありがとうございました(^^)

これから色々な場面に遭遇しそうですね、状況判断大変だ〜^^;参考にさせてもらいます!