※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
妊娠・出産

里帰り出産で上の子を連れて実家に頼る予定ですが、新生児の世話をしながら1歳半〜2歳の子供の面倒を見ることは可能でしょうか?母は自営で長男を常に見られるわけではありません。

第二子の妊活中です。
産まれてからの事を色々とシュミレーションしているのですが、里帰り出産で上の子(現在9ヶ月
を連れて実家にお世話になろうと思っています。
一歳半から〜2歳の子供の世話をしながら新生児の面倒を見ているかた、いらっしゃいますか??
実家の母は自営で時間に融通はききますが、長男を四六時中見ていられるとは限らないです。

コメント

あまね

上の子が2歳になる頃、下の子産みました。
帝王切開のため産後は母に来てもらいました。
母はフルタイムで働いてるので産後3日ほど見てもらったあとは帰ってもらって一人で家事も育児もしてましたが、一人目より気持ちに余裕があったのでそこまで大変ではなかったですよー

あずさ

ありがとうございます。
聞いて、少し安心しました。

照れますねぇ

上の子が一歳半頃に二人目出産しました。
上の方が仰ってるように、慣れもあるのか一人目より気持ちに余裕がありました✨
わたしは、母と義母は仕事してましたが、休みの日にはたまに来てくれて上の子を外に連れてってくれました。外で遊びたがってたので助かりました。その間に簡単な家事や30分くらい寝たりしました。
3ヶ月くらいから首が座っておんぶが出来るようになるとだいぶ融通がきいてらくになったので、下の子も遊びや買い物も連れまわしてました(笑)

• あずさ

あずさ

そうなんですね^_^
    ありがとうございます‼️
    妊活頑張ります^ ^

• 11月15日