※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
その他の疑問

結婚式に欠席した場合の結婚祝いについて教えてください。6月に友達が結…

結婚式に欠席した場合の結婚祝いについて教えてください。
6月に友達が結婚式をあげました。
ちょうど私が臨月だったので、欠席の連絡をしました。
ちょうど出産とかぶり、お祝いを送るのを忘れてしまっていました。
失礼ながら、産後もバタバタと時がすぎ、気づくと今になっていました(T ^ T)
私の結婚式にも参列してくれた友達なので、今更ながらお祝いを…と思っているのですが、
この場合、どのようなお祝いをどんな感じでしてあげるのがよいですか?
ちなみに住まいは新幹線距離なので、
郵送で送るしかありません(^-^;

コメント

みー

同じような理由で私は百貨店の商品券1万円分を友達から郵送で頂きました(^^)

• じーほ

じーほ

商品券なら郵送できますね!!
    百貨店に行ってみます(o^^o)

• 11月15日
  • みー

みー

他の方、3万円相当にする方多いんですね!
    ご祝儀ってお祝いの他に当日のお食事代、引き出物代も含まれているので席も用意して貰ったのに行けなかったのなら三万お支払いするべきだと思いますが、ちゃんと前々から欠席とお伝えしていたのなら一万程度もしくは+プレゼントとかで十分だと個人的には思います!
    私だったら三万相当も貰ったら気遣って内祝いお返ししなきゃって思います💦

思わずコメントしてしまいました💦💦

• 11月15日
  • じーほ

じーほ

私も少しそう思いましたー(^-^;
    たぶん3万円送ったら、内祝い的なものを送ってくるだろうな…
    と、思ったので、15,000円くらいの品物を買って送る…?
    とか思ってたので(T ^ T)
    迷いますねー💦

• 11月15日
ぽむ

私も自分の式に出席してくれた県外の友達の結婚式に、妊娠で参加できませんでした💦
私は自分の式にも出てくれたということもあり、現金書留に手紙を添えて30,000円を郵送しました!

金額はその人次第な部分はあるかと思いますが、自分の式にも参加してくれているようでしたら物だけよりもお祝い金を送った方がいいと思います✨

一言遅くなった謝罪の言葉の手紙でも入れればいいかなと思います😊

• じーほ

じーほ

現金書留なら御祝儀袋ごと送れますね!!
    ありがとうございます!!

• 11月15日
あろは

私も悪阻で友達の結婚式にいけそうにありせん(;_;)なので自分の結婚式に包んでくれた額のご祝儀とちょっとしたプレゼントにする予定です😆💓

• じーほ

じーほ

現金書留で御祝儀を送って、プレゼントを宅急便とかですか?
    私もプレゼントを贈りたいのですが、
    御祝儀も送るとなると現金書留だし、
    別々になってしまうくらいならどっちかにした方がいいのか…
    プレゼントだけでは
    失礼か?
    とか色々考えてしまって(^-^;

• 11月15日
  • あろは

あろは

私はご祝儀は会うときに渡そうと思ってます✨
    私のときに結婚式にこれなかった親戚はプレゼントの中にご祝儀いれてくれてた方とご祝儀は書留で別でプレゼント貰いましたが同じ日の同じ時間指定してくれたみたいで一緒に届きました☺❤

• 11月15日
  • じーほ

じーほ

私は住んでいる場所が新幹線で3時間…と離れているので、次にいつ会えるか分からないのです。
    おそらく何年も先か…(T ^ T)
    プレゼントの中に入れるか、別々で送るかですね!!
    ありがとうございます✨

• 11月15日
リリ

私なら御祝儀を贈ります。

私も出産と友人の結婚式がかぶってしまい出席できませんでした。
やはり大切な友人なのでお祝いしたい気持ちはすごくあったので
出席したつもりでそのまま祝儀を
わたしました。

• じーほ

じーほ

プレゼントを贈ることも考えたのですが、
    やっぱりシンプルに御祝儀の方が、相手が楽ですかね?
    御祝儀を送ったら、
    「お返しはいらない」といっても、内祝いを送ってくるだろうし、
    式からだいぶたってしまったから、式場が準備してくれる御祝儀ももぅないから、
    自分たちで買いに行くことになるのも大変かな…
    とか色々考えてしまって(^-^;

• 11月15日
ライオンと羊

私の場合、現金1万円とプレゼント1万円程度のものか、商品券の場合は3万円分にして贈ります( ^ω^ )
手紙には、気持ち程度だけど受け取ってね。と、また会えた時に改めてお祝いさせてね。って書いて添えます。

• じーほ

じーほ

その場合は、現金書留と宅急便の別々に送ることになるのですか(>_<)?

• 11月15日