佐川急便の配達員について。荷物があると、2回に1度くらい、電話かけて…
佐川急便の配達員について。。
荷物があると、2回に1度くらい、電話かけてくる配達員がいます。例えば、時間指定で14〜16時にしたのに、午前中とかに、これから近くを通りますので在宅してたらと思いまして、とか。私が依頼したわけではなくて、発送した側が午後指定にしていたらしい荷物があって、電話かかってきて、午後のご指定いただいてますが、どの位の時間にお届けに行けば良いでしょうか?など、、
一見すると、仕事熱心で丁寧な人に見えますが、今までにこんなことがありました。
当時、ベビーカー拒否する乳児の双子の育児でなかなか外出できず、ネットでオムツを大量買い。発送連絡から1週間経っても届かず、おかしいと思ってたら、知らない番号から電話がきて、住んでるアパートと近い名前のアパートの住人さんで、1週間前からお隣のずーっと空き部屋の玄関前に大量の段ボールが放置してあって気になっていて、荷札にこの電話番号が書かれていて、間違えて送ってきたんじゃないのか、取りに来た方がいいよ、と連絡もらう。
ほかに、在宅してたのに不在票が入ってたことが二件。家にいましたけど、、と言ったら、玄関のチャイムを鳴らしたけど誰も出なかったので、と言われるも、うちはチャイムを押すと、インターホンが来た人を録画するのですが、何も映ってないから、絶対不在票だけ入れてる。これ、どちらも上の電話かけてくる配達員です。
応対する時、やたらと友達みたいな感覚で、正直鬱陶しく感じます。電話も、書留の荷物とか、着払いの荷物なら、在宅確認してくるのもわかりますが、ふつうになんてことのない荷物です。それなのに、いちいち電話かけてくる配達員っているのでしょうか?経験ある方いらっしゃいますか??これってよくあることなのか、、
この配達員には態度に出さないけど、何度もいい加減な配達をされているし、いつも電話かけてくるタイミングが悪く、子供がやっと寝た時や、前日寝不足で私がウトウトしてる時だったりするので、余計不満に思います。荷物が佐川からだとすごい嫌な気持ちになります。ベルメゾンのお買い物とか、入荷ごとに荷物が発送され、佐川なので本当に嫌で買い物をためらうくらいです。。
みなさんのご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
- とと(9歳, 9歳)
コメント
ママリ
嫌な思いしましたね。。
うちも佐川にはかなり嫌な思いをしたことがあります。。
佐川のお客様センター的なとこに電話して上記のことを伝え配達員の変更を要求してみてはどうでしょう?
いし
お客様センターにクレーム入れてみては?
ウチは坂の上にあり、大きな荷物の時は電話が事前に来たりはします(^^)
私も前に嫌な思いしたことがあるんで、その時は会社に電話しましたよー!
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とと
我が家は、坂も何もない本当になだらかな土地で、駐車もしやすくアクセス便利な場所です、、本当に、いちいち連絡してこないでほしい。
クレームも考えたんですが、何だかんタイミング逃してしまい。。済んだことなので謝罪はもういいので担当変えてほしいけど、変えられなかったらやだな、とか、配達員も大変だろうし、うちだけ特別扱いしてもらってまでのことかなぁ、とか色々考えすぎちゃうんですよね、、- 11月15日
m.i
営業所にクレームもしくは事情を説明してもいい思います!
うまくいけば、担当が代わるかもしれないです!
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とと
担当変わらなかったときやだな、とか、他の配達員に余計な仕事が回ってとかも申し訳ないしな、、とか色々考えてなかなか連絡できすにいます、、- 11月15日
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m.i
確かに代わらなかったら気まずいかもしれませんが、割り切るしかないですかね。
こちらがお客なので、こちら優先で考えていいと思いますよ!- 11月15日
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とと
ほんと、なぜお客の立場なのに私が余計に気を回しているのだろうか?!と思います😓😓まずは本人に電話いらないですって直接言ってみて、態度変わらなかったら、クレームしてみようかな、、
親身になってくださりありがとうございます😊✨- 11月15日
いぶまま♡
大きい荷物などなら電話確認もあるかもしれませんが、そうでないならちょっと嫌ですね。
以前、クロネコですが宅配についてのクレーム入れたことあります。本社に入れた方が話が早いですよ!
すぐにお詫びのメールなど来ました!
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とと
書留でも着払いでも、大きい荷物でもなく、です。旦那のコンタクトとか、子供の靴とか軽くて小さいものですもん、、
皆さん、クレームけっこうしっかり入れてるのですね!タイミング逃してしまったのもあり、逆恨みを恐れる気持ちもあり(汗)、、なかなか連絡できすにいます😓😓- 11月15日
ねむねむ
明らかに自分の宅配効率のために電話してますよねぇ😓
営業所だと揉み消される心配もあるって聞いたことあるので、お客様センターにクレーム出した方が正確だと思います!
上記の内容全て話した方がスムーズになるかと
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とと
やっぱそう思いますよね、、
もう済んだことなので、別に謝罪とかはいらないんですが、担当変えてほしいです、、
担当変わらなかったらやだな、とか色々考えて、クレームできずにいます😥- 11月15日
ふわり
配達員は地域で担当が決まっているだろうし、回数が多くて配達員にとっては顔見知りになったと勘違いしてるんじゃないでしょうか。だから友達感覚で対応するし、あーこの人ならこの時間いそうだから午後になってるけど電話してみよう〜とかなのかも(._.)営業所とかにクレーム入れてみてはどうですか?でも、頻繁に配達してくれる人ならちょっと気まづいですね(´・×・`)あとは本人に直接言うとか(´×ω×`)
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とと
あ、まさにそうだと思います。配達回数多くて、顔を覚えたみたいです。不在配達事件のあと、引越して、これであの配達員ともサヨナラだ〜!と思ってたらまさかの同じ配達員で、向こうも、あれっ〇〇さん!こっちに引越したの〜❓って言われました😓
クレーム入れても、担当変わらなかったら何か嫌だなぁと思って、、こういうことする人って、結局何か言って誠意で返してこないと思うので、、でも、電話けっこうですって、まずはハッキリ本人に言おうと思います。
引越後は不在配達はないし、あとは電話かけてこなければ別に困らないので、、
明日佐川から荷物届くので、本人の対応みて考えようと思います💡💡- 11月15日
momoe
分かります・・・家を知られてるから下手なことできないというか・・・クレームからの逆恨みとかこのご時世普通にありそうだし・・・例え配達員を変えてもらっても、近所に出ればそのへんにいるんでしょうし・・・
と言いながらうちの父親は長年クロネコヤマトのドライバーでした。
時間指定というものができた時は、本当に本当に大変だと嘆いており、帰りも必然的に遅くなるので、
指定⇒不在だと大変なんだろうなぁとは思います・・・
でも個人的には、自分がネットで買ったものを時間指定しておいて不在なのは以ての外ですが、相手が勝手に指定にした時間にこちらがいなくても仕方ない場合もあると思いますので、わざわざ電話とかしてほしくないですね・・・馴れ馴れしいとなるとちょっと気持ち悪さすら覚えます・・・本人なりの不在を避けるための工夫かもしれませんが、お客様に迷惑をかけていては本末転倒、クレームの原因かと。
オムツの件は最悪だと思います。
似たようなことがあったら、これは次こそ言っていいと思います。だって少なくともそのアパートの親切な方には個人情報漏れてます・・・
明日の対応次第では、お茶さんが毅然とした態度で対応したらいいと思います^^
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とと
お父さん、ヤマトの配達されてたんですね!一時期話題になったりもしましたが、今は時間指定もすごい細かくなってて、大変ですよね、、
それは分かるし、なるべく手間をかけさせたくはないですけど、、、
でも、佐川からの荷物が来て欲しくなくて、なんとかならないかなぁと気を揉むくらいにはストレス感じてるので、ちょっと物申しておこうと思います。
オムツの件は、本当にひどくて、、忘れられません。。
1週間放置された間に雨も二回降り、、歩いて五分ほどの距離ですが、乳児の双子をおんぶに抱っこして、大型の段ボール3箱も運びに行かなきゃいけないのかと、ウンザリしました、、- 11月15日
おはる
佐川ってホントよくないですよね(>_<)💦
私の所も今の家に引っ越してから来る佐川の人が
やたらと友達みたいな感覚で話しかけてきたり、
重い荷物をある時は必ずと言っていいほど、怪我をしたら危ないので僕が置きます!お客様に怪我をさせたら僕達労災でないんで困るんでと言ってきて正直危ないまでは気を使ってもらってありがたいと思いましたが最後の一言が余計だったり、伝票のサインをする際は必ず膝まづいて伝票を渡しわざわざこっちまでかがんでサインしなきゃいけなくて意味不明だし荷物も指定の日に届けなくて迷惑していたので
お客様センターに連絡をして担当を変えてほしいと頼みましたが、地域で担当は決まっているので帰られないけど
その人は、うちに出禁にすると言って
出禁にしてもらい違う人に宅配に来てもらってます!
なので、担当を変えてもらうかその人を出禁にしてもらうという案はどうでしょうか!
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とと
ほんと、友達みたいに連絡してくるの、やめてほしいですよね、、こっちがそれを望んでて、フレンドリーに接しててとかならいいのかもですが、、私はいつも敬語でよそのそしい感を出して対応してしまいます😓😓
今のところ、不在配達、不在票配達事件はもう起こっていなくて、とにかく電話が嫌なだけなので、特別なときでなければ電話しないでくださいと直接本人に言おうと思います。それでも電話してくるようなら、お客様センターに相談します!- 11月15日
スヌーピー
こんにちは😊
うちも似たようなことがあり、知り合いが佐川で働いているので、相談してみたら、お客様センターにメールするといいと教えてもらい連絡しました!その際に、その配達員には二度と配達してもらいたくないことも伝えました😓その後配達店の主任がお詫びにもきてくれて、配達員変えますと言ってくれ、今では違う人が配達にきてくれていますよ👍
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とと
配達員変えてもらえたんですね!羨ましいです、、いつも、いかにも良いお兄ちゃんそう〜〜な顔してしれっと配達にくるけど、色々嫌なことあったのでまったく信用できません。とりあえず今度の配達のときに、電話やめてほしいと本人に伝えて、改善されなければ、お客様センターに相談します!- 11月15日
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スヌーピー
一つのエリアに何人か配達員の方はいるので、もし本人に言っても直らなくてお茶さんが嫌な思いするくらいなら変えてもらっていいと思います😊👍
私の時はもう二度と顔もみたくなかったので即お客様センターに連絡してしまいました😅
直してくれるといいですね😋✨- 11月15日
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とと
そうですよね!同じ佐川の荷物でも、別の配達員の人が来ることも、時々ですが、あります。まずは本人に伝えてみますが、最終手段、お客様センターに相談するってことで前向きに考えます!
ほんとうに、ご親切にありがとうございます🙇🏻🙇🏻💕- 11月15日
とと
不在配達事件は、引越前の出来事で、転居の予定があったのでクレーム入れなかったんですが、、転居先でもまさかの同じ配達員でした、、
謝罪だけで、担当交代しなかったら一番嫌なケースだなぁと思い、なかなか連絡できずにいます😭😭