※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
その他の疑問

お早うございます!年賀状のことなんですが、今年の2月に私の父方の祖母…

お早うございます!
年賀状のことなんですが、今年の2月に私の父方の祖母が亡くなったのですが、この場合は年賀状を出さない方がいいのでしょうか💦?

姉と話しをしたときに孫で結婚して名字が変わったから出していいんじゃないかとなって父方の親戚には出さないようにしようとしていたのですが💦

毎年出してる人は夫の親族、会社関係の方、夫の友人、私の親族、私の友人です!

コメント

れんママ

私は主人の祖父が亡くなった時は、年賀状出さず喪中ハガキを出しました!!!

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます!
    旦那さんの祖父であれば名字が一緒なので喪中ということになるんですよね😊
    私の場合、嫁に行ったのでどうなのかなー💦って感じで💦

• 11月15日
  • れんママ

れんママ

たぶん私の方の祖父が亡くなっても喪中ハガキで出すと思います!!!嫁に行って苗字変わってたとしても私に取っては祖父母で、親戚なので😅😅

• 11月15日
KOK

それを知っている方に出さなければいいと思います!
私も母方の祖母が亡くなりました。
気持ち的には喪中ですが。
地域によってとか、考え方にもよりますが、出してもいいと思います。
私はそうするつもりです!

• ☆Q☆

☆Q☆

なるほど😲!
    調べても気持ち次第とかはっきりしたことが書いてなかったので💦
    私もそうさせてもらいます!

• 11月15日
とも

私も先月、母方の祖母が亡くなりました。実家は年賀欠礼にするとは言ってましたが、私達は年賀状出します。もちろん実家を除いて。

• ☆Q☆

☆Q☆

そうなんですね😊
    私もそうしようと思います!

• 11月15日
ポムポムプリン

私も夏に祖母が他界しました。
母は嫁いでるし出してもいいんじゃないかと言ってくれてますが、念の為父に確認してます🤔
気持ち的には喪中ですが、立場的にどうなんだろうか…と悩みますよね‪‪💦‬

• ☆Q☆

☆Q☆

そうですよね💦
    調べて見ても気持ち次第とか生前の関係性とか書いてあってよくわからなくて💦

• 11月15日
ママリ

私も亡くなった親戚方には出さず、他は年賀出しましたよ!祖父母と同居ではないので。
あとは気持ちってとこですが、祖父母で同居の場合は喪中になるそうです!

• ☆Q☆

☆Q☆

県外で離れて暮らしていたので同居ではないです!
    同居かどうかでも変わってくるんですねー😲

• 11月15日