※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこママ
子育て・グッズ

双子のうち一人が離乳食を拒否して困っています。兄はよく食べますが、弟は口を閉じて食べません。色々な方法を試しても改善せず、大人が食べているのを見てうらやましそうにしています。

八ヶ月になった双子ママです。
離乳食を始めて二ヶ月経ちますが弟の方が食べません。スプーンを近づけると口を固く閉じて顔を背けます。色々な素材のスプーンを試し食材を試しダメ。大人が食べてるのをうらやましそうに見るのですが…
兄はよく食べます。
困ってます。

コメント

COCORO

我が子の時は7カ月から手づかみの練習を始めましたよ♡スプーンがダメなら手づかみ作戦してみては?

• にゃんこママ

にゃんこママ

手づかみですか!始めたときの離乳食の形状ってどのくらいの固さでしたか?

• 11月15日
  • COCORO

COCORO

7カ月なので…野菜【カボチャやサツマイモを蒸したのを1センチ以内にカットしたものをお皿に一個乗せてあげて
    手を誘導してあげてました。
    沢山あげると 全部取っちゃったり
    するのでシッカリ噛む様に一個ずつゆっくり食べさせてましたよ

• 11月15日
  • にゃんこママ

にゃんこママ

わかりました!!一個ずつ掴ませるんですね!やってみます(*´ω`*)

• 11月15日
うえ

同じく八ヶ月になった双子ハハです🙋✨
うちも、7ヶ月途中まで妹がほとんど食べなかったのですが、パンがお好みだったようで、パン粥を食べさせたとたんにパクパク食べ始めました。パン以外のものも。
 それまでは、ネットでいろいろ調べてやってみても全然ダメだったのに…

何かのきっかけで、とか気が向いてきた!とかで突然食べ始めるのかもしれません。いつかは絶対食べるようになるので、気にしすぎず気長にトライしていくのがいいかもしれませんよ😊

二人食べさせるのって大変ですよね!頑張りましょう‼

• にゃんこママ

にゃんこママ

いつかは食べるだろうと分かってても不安になってしまったりして…でもそのうちそのうち、と気持ちに余裕を持つのが大事ですよね!

• 11月15日
子鉄の母

手づかみの練習ですが、ある程度の形を残した固さがないと持とうとしてもすぐ潰れてしまうので、私は赤ちゃんせんべい(低月齢からOKなもの)を小さめに割って持たせてみる所からスタートしました。

• にゃんこママ

にゃんこママ

おせんべいあるので持たせてみます!口に近づけると嫌がるから、まず持ってくれるといいなぁ!

• 11月15日