※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
その他の疑問

自身が親に予防接種を受けさせて貰えなかった方いますか?それが理由で嫌…

自身が親に予防接種を受けさせて貰えなかった方いますか?
それが理由で嫌な事があった、受けなくても平気だった、などの意見聞きたいです。

身内に子供の為に予防接種を受けさせないって方がいるのですが、本当に子供の為になっているのか気になります。

コメント

RY ♛ Mama

なってないと思いますよ
してなかったら保育園か幼稚園も
入れないような事聞きました

• ワンワン

ワンワン

コメントありがとうございます。
    そうですよね…人のやり方を否定するのは好ましくないのですが、理解出来ずにいます。
    あ、保育園や幼稚園に入れないって私もネットで見ました!これが本当なら嫌でも受けてくれそうなんですがね…

• 11月15日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

それは私も理解出来ないし
    重症になったらどーするんだろう🤔
    子供のためなら普通は受けますよね
    接種した種類とか聞いてくるし
    ちょっとは影響あると思いますよ!!

• 11月15日
  • ワンワン

ワンワン

「予防接種してもなる時はなるし」って考えみたいで、実際に重症にでもならないと考えは変わらなそうです。
    集団生活的にもリスクは避けたいですもんね…

• 11月15日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

そりゃなる時はなるけど
    軽くて済むしなる病気によったら
    後遺症残ったりするし😅
    人それぞれなんですね、、、

• 11月15日
  • ワンワン

ワンワン

本当それですよね!出来るだけ症状軽くしてあげたいと思わないのが不思議です。
    「使ったら身体に悪い」って考えで頭いっぱいで…洗脳レベルです(;´Д`)
    ですね…こうも違うとびっくりです

• 11月15日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

接種したら身体に悪いって
    事ですか!?(笑)

• 11月15日
  • ワンワン

ワンワン

予防接種に入っている物が人体には宜しくないらしいですよ…私にはそれが真実かどうかは分かりかねますが(笑)
    「やらなくても大丈夫なのに身体に針刺すとか可哀想」とも言っていましたね…

• 11月15日
涼ママ♡

学校で受ける注射以外は受けた記憶ないです。
眼科とか歯科に行くように!と学校の検診で言われても、連れていってもらったことなかったです。。
今考えると親として最低な人だったんだな。と自分が親になりおもいます。
なので自分の子には任意の予防接種全部うけてます。

• ワンワン

ワンワン

貴重な意見ありがとうございます。
    ネット上でも周りから可哀想と言われ嫌な思いをしたとか、大人になってからの感染で入院になってしまったとか、親を恨んでるとかばかりで…
    「受けなくて良かった」って人の意見お見かけしないんですよね。
    自分も親と同じようにしない所、とても素敵だと思います。

• 11月15日
ℛ ♡...*゜

宗教絡みだと聞きますよ。
産院ではそう言われました。まったく子供のためではないと思います。

• ワンワン

ワンワン

宗教には入っていないのですが、オーガニックや無農薬、添加物や水の塩素除去、放射能濃度など…一部の過激反対派の意見を凄まじく信じています。
    「これは身体に良くない、脳を悪くする」などなど…予防接種もそんな感じで「私の周りは誰も受けさせてない、予防接種は良くない」と信じているみたいです。新生児のシロップまで良くないと言う始末です…。
    何を言っても無駄ですが、やはり子供の為ではないですよね。

• 11月15日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

予防接種受けさせておけば助かったのにっていう病気にかかって死んでしまっては元も子もないですよね😅

• 11月15日
  • ワンワン

ワンワン

合併症からの脳炎で昏睡状態とかシャレになりませんよね。
    割りと当たり前と思ってた事なのに全く違う世界もあるんだなーって感じです。
    説明しても意思は変わらないので見ない振りするしかないですね( ´ ` )

• 11月15日
ナイトメア

予防接種に使われる薬には防腐剤やらガンになる可能性の高い物質が含まれていたりと言われていることもあり、人によっては有害な物を取り込みたくないと考える方もいます。

病院や薬に頼らず、スーパーに売ってる防カビ剤や農薬たっぷりの野菜や果物でなく高くても無農薬、無添加にこだわった食生活を心がけたり。お子さんやご自身がアトピーだったり、ひどいアレルギー、何かしらその方の経験から無駄なもの、余計なものはしたくない、副作用の怖さを経験してるから子どもにさせたくない等だと思います。

ただ打たせたくない、めんどうだからの理由ならおい!ってなりますが信念持ってされてることもあるので難しいとこですよね。

実際、私の中の知り合いにもこどもの頃から予防接種受けてなくて今もお子さんに自分が必要だと思う物以外受けさせてない方もいます。

• ワンワン

ワンワン

医療も進歩していて今の薬は昔のより良い物になっているのに「副作用=有害」と専門家でもない人達がSNSでワーワー言ってて凄いなーと思います。
    意識高過ぎるのも問題な気がしますね。

ナイトメアさんが言うような経験はされていません。「周りがこう言うからこうしてる」って感じです。
    袋に入れたまま水をかけるだけで野菜の農薬が取れるとか、水にフルーツ入れるだけで発酵して酒になるとか魔法みたいな浄水器を本気で信じてすすめてきます。

全てを否定する権利は私にはないし、もしかしたら良い事もあるんだろうと話しを聞いていますが、私には難しい世界なようです…(笑)

• 11月15日
  • ナイトメア

ナイトメア

ご自分でしっかり調べたり、信念のもとでなく、ネットなど一部の情報鵜呑みでされるとまわりとしてはおいおいってなりますよね…

ネットだけでなく、専門家の書いた本等勉強する方法は沢山あるのでしっかり学んで欲しいですね。自分達だけでなく周りに薦めるなら余計エビデンス(医学的根拠)をはっきりさせてもらいたい。相手に突っ込まれてもしっかり相手の納得できる答えを用意してくれるといいですね。

そういう私にもやはり難しくて(-_-;)うちは結局自分達の受けたものは子供にもさせようってことで全部着替え受けてます(笑)

• 11月15日
  • ワンワン

ワンワン

ですよね…Facebookでシェアされる「○○は使っちゃダメ!」って記事は大体反対派の人が集うブログとかで調べた結果とは言えない物です…
    予防接種する親は虐待してるとか言う過激派もいて逆に何故そっちを信じる?って疑問が尽きません(;´Д`)

将来子供が疑問を抱いた時など納得のいく解答をしてあげてほしいですね。
    子供のためと言ってした事が、ろくな親じゃないと思われてしまう可能性もありますが(苦笑)

受けさせているのですね!
    私は母子家庭で金銭的理由から任意は受けさせて貰えてなかったみたいで、おたふく風邪でえらい目にあいました(›´A`‹ )その時の痛みや泣きながら助けを求めた記憶が凄い残ってて…息子には同じ思いさせたくなくて全て受けさせてます(笑)

• 11月15日
  • ナイトメア

ナイトメア

副作用を経験した人が周りに誰も居ないのが大きいですが、知り合いの親戚?は酷い副作用で大変だったことがあるらしく…予防接種の申し込み用紙にも○○の可能性があることを承知で打ちますか?みたいな文言ありますよね?必ずしも重度の副作用出ても全て国が保証してくれる訳ではないので怖いなって思いますが、まさかうちはないよなーと軽い気持ちです。

子供の食事にしつけ、生活リズムも家庭毎に決まりや考えがあってなかなか難しいなーって思います。子供を持つまでは、自分の常識が世間一般だと思ってましたが、一概に言えないなーと。
    どなたも将来の子供の為にしてるんでしょうが、全部を理解するのは難しいですね。ご親戚、予防接種反対もいいですが、もう少しお勉強して欲しいですね。
    野良さんの家庭に悪い影響がでないといいですね…

• 11月15日
  • ワンワン

ワンワン

子宮頸癌ワクチンでも恐ろしい副作用出ちゃったりしてますもんね。
    予防接種に限らず100%安全なんて存在しないですが、数%を引いてしまったらたまったもんじゃないですし、その為に予防接種しないと言われたらまだ納得は出来ますが「身体に良くないから」とフワフワした考えはやっぱりどうかと思いますよね。

確かにそうですね…よそはよそ、うちはうちですね。
    そーゆー家庭もあるんだと自分に言い聞かせて首をつっこみ過ぎないようにしようと思います。
    深く愚痴を聞いて頂きありがとうございます!

• 11月15日
だいず

何かの事情で(宗教ではないです)幼児期に受けるべき予防接種を受けられなかった為、一時期小学校に上がってから注射に通った記憶があります。
嫌なことはなかったですが、都度早退して行くので若干めんどくさかったです。

現在子育てしてみて、後から連れてくめんどくささと保育園に通わせてることもあり、射ち漏れがないようにせねば!と思ってます。

あと国際結婚した友人の中にはだんなさんのお国柄事情で予防接種の種類によっては受けたり受けなかったりもしているようです。

• ワンワン

ワンワン

小学生になったら受けれるのですね!
    身内はそれさえ「受ける必要ない」と言いそうな勢いですが…。
    健診で指摘されても「子供の為に予防接種受けてって言われた(笑)」と小馬鹿にした感じでした。
    私がどうこう言える立場ではないですが、色んな人がいますね…

あ、国によっては予防接種受けていないと入国できない所があるとかもネットには書いてありました!
    事情があれば客観的に聞いている方も納得出来るんですがね…不思議なもんです。

• 11月15日
みぃたん0412

ウチは海外在住なので存在しない予防接種もあります…任意の物も種類が違うし…受ける月齢も頻度も違います。
受けたくても受けられない物もあるし、日本では受けない物もあります。
コチラでは受けない方がいい、風邪などもやたらと薬を飲むから治らない、自己免疫力を高める為に何もしない、などという考えもあります。

でも受けない場合は専門家による講義に出て、予防接種を受けない事によるメリット、デメリットを理解した上でわざと受けさせていません、育児放棄や虐待ではありません、という証明書をもらわないといけないそうです。友達夫婦は「6人子供がいるけど受けてない子が1番強い」と受けない事を勧めてきました(笑)
ウチは日本に行く事もあると思うし、と断りましたが。

その方も正しい知識の元での判断だといいのですが…

• ワンワン

ワンワン

お国柄の違いもあるのですね。
    やらない方が強くなるって考えも逆に昏睡状態になる子とかもいると知っていたら一種の賭けですよね…

専門家に講義って凄いですね!でもその手間が日本にもあればまだ受けようかなっとなる人が居そうな気がするんですがね。

「予防接種で何かあるのは宝くじ当たるくらいの確率」と医師から言われたらしく、「説明ウケる(笑)周りに宝くじ当たってる人多い(笑)」と言っていました。
    副作用があるから受けたくないのかな?と思い始めましたが、医師を小馬鹿にしてる所や良くない良くないと言ってるのを見たら知識はどうなのかなって感じです。
    あまり首を突っ込んでもお節介になるだけなのでこれからは目を瞑ろうと思います。

• 11月15日