※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
家族・旦那

子供が3歳未満などの小さい時に離婚した場合、父親には会わせるべきでは…

子供が3歳未満などの小さい時に離婚した場合、
父親には会わせるべきではないと
考えるのですが、みなさんはどう思いますか?

まだ小さい時はそんなに理解をしていないでしょうが
幼稚園ほどになると
存在をきちんと理解するかと思います。

会わせていると理解してきた頃に
パパなのにどうして一緒にいないの?
一緒に住んでないの?
ってなると思います。

パパはいるのに一緒にいないって
子供によく分からない気持ちのまま
寂しい思いをさせるくらいなら
最初からいないんだよってそう思っていたほうが
いいんじゃないかと思ってしまいます。

そのうちもし再婚してパパができることを考えると
父親と会わせていたら
子供もごちゃごちゃになるでしょうし、
中学生や高校生で物事や夫婦、離婚ということを
理解できる年代での離婚では
会う会わないに支障はないように思いますが、
子供が小さい時の
離婚したパパの存在ってどうなんでしょうか?






コメント

ぎゃびー

うちは3歳前に離婚していていますが娘の口からパパって言葉は出て来ません😂

離婚の際に養育費は払えないと義母に言われそちらには二度と会わせないと言ったので一度もあっていません!

マカロン

一歳半で親が離婚しました。
母が出て行ったんですが、4.5歳くらいで母がいないのを疑問に思い、もしかしたらあの人が母かもってよく考えを巡らせてました!
小学生になってからは母に会って見たくて仕方なかったです。
理由にもよると思いますが、私は定期的に会わせて欲しかったです。

koro.❁

一度も会わせてないですし、養育費も貰ってないです。

しかし秘密にしていても戸籍を見ればいつかは分かる事なので
しっかり物事の判断が付くようになった時に事実は話すつもりです(^^)
その時に子供が会ってみたいと言えばコンタクト取ろうとは思っていますよ。
私は物心ついてないのに親の都合で会わせるつもりはないですね。
養育費貰っていれば条件としてあるかもしれませんが。

がちゃも

2歳の時離婚しました


たしかに3歳未満となると
会わなくなればパパという存在を忘れてしまうと思います。

今後再婚するかもしれないということを考えると
会わないほうがいいと思ってしまうのは分かりますが
子供の本当のお父さんは
1人しかいません。

会わせてあげてもいいんじゃないでしょうか。

再婚して新しいお父さんができた時
その子にとってのパパが
2人になる☺️

子供は結構柔軟だと思うし
想ってくれる人が増えて
幸せな事なんじゃないかなぁとおもいます😌

それに意外と覚えてるものですよ子供って😳
子供にとったら 大切なお父さんですしね😭

しゃちょ〜ᙏ̤̫͚♡

離婚経験ありますが、私はどんなこともオープンに育ててきました。

なので、小さい時から…
離婚、その理由、現在に至るまで
(わざとパパを悪く言うわけでもなく事実を)
全て話した上で、新しいパパも子供と一緒に考えたり、決めたり…

それがいい事かどうかは分かりませんが…
我が子達には良かったようです😊✨

因みに、別れた主人は失踪したので
1度も会わせてませんし、養育費もゼロ!

2度離婚してますが、2度目は子供が少し大きかったので、誕生日にだけ、主人の希望で食事に行きました😅

↑勿論、実子ではないし、彼も✕1でしたが…それはそれで😊

今3度目の結婚生活ですが、全て話した上で、知った上で、高校生になる上の子たちも今のパパを慕って仲良くしていますょ🤗

3人目4人目5人目も上の子たちと家族会議してお迎えしましたし、可愛がってくれています♡

とっても幸せですよ✨

問題は、ブレないママの気持ちかも知れません🌻

ayk


皆さんありがとうございます!
まとめてですみません、、
今現在の自分の気持ちとしては離婚となった場合には、質問に書いた子供の部分と自分も未練から断ち切れないからという理由で会わせるつもりはない考えですが、離婚理由や子供が大きくなってから等いろいろなことがあることを知りました。
ありがとうございました!