※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
お金・保険

12月21日に出産予定で医療費控除を考えています。公共交通機関の領収書がない場合、どうすればいいですか?

確定申告について教えて下さい!
今年12月21日に出産予定のものです!
個人病院での出産予定で、最低額の出産費用を含めても年間10万越えるので医療費控除をしようと思っています。
そこで公共交通機関を使用した領収書がないのですが、医療費控除をしたことのある方どうして申告しましたか?

コメント

みなり

領収書なくてもメモしておいて交通費として医療費に算入すればオーケーです。

• koko

koko

ありがとうございます🙏✨

• 11月16日
うめ

公共交通機関は領収書不要です。簡単に言うと、公共交通機関は料金調べればわかるものなので、会社とかでも精算する際には領収書不要なんです。もし、出産の際にタクシーを使ったりする場合があれば、領収書はとっておいた方がいいですね、それも対象になります。

それと申告ですが、交通費を入力するフォームが税務署のページにあると思うので、それに必要事項入力して確定申告と一緒に提出で大丈夫ですよ^ ^
もしパソコンなければ、税務署に行けば紙があるはずですし、わからなければ税務署の方がやり方を教えてくださいますよ^ ^

• koko

koko

ご丁寧にありがとうございます🙏✨
    時期になったらやってみます🙂💗

• 11月16日