※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん34
妊娠・出産

クアトロ検査、羊水検査を経験された方、ご意見をお聞きしたいです。クアトロ検査は結果が可能性で、羊水検査につながる可能性も。羊水検査のリスクに不安がありますが、クアトロ検査は受けたいです。

どなたかクアトロ検査、羊水検査を経験された方はいますか?
年齢が35歳を、超えているので念のため検査したいとは思うものの、ネットや病院の説明書でクアトロ検査では可能性でしか結果が出ないようです。その結果、可能性が高ければ羊水検査となるようですが、羊水検査は母体や胎児に影響が出ないとも限らないというので、羊水検査をする覚悟ができないのが正直です。
でもクアトロ検査はしておきたいと。。

クアトロ、羊水検査されたことがある方のご意見や経験を教えて下さい。

コメント

M♡

クアトロ検査の方が血液を取るだけなので流産のリスクはないですがはっきりとした結果はわからないです(´._.`)
私はクアトロ検査を受けようと大学病院へ行ってまずエコーを見てもらっていたら染色体異常の可能性が結構高いらしく最初から羊水検査をおすすめしますと言われ羊水検査を受けました!
もちろん流産のリスクはありますが私は無事に赤ちゃんがいないところに針をさして成功しました。

でも羊水検査は不安ですよね(´._.`)なのでまずはクアトロ検査をしてみたらいいと思います。

• たろちゃん34

たろちゃん34

体験談ありがとうございます!
    エコー見ただけで、最初から羊水検査ってこともあるんですねー。
    旦那も流産のリスクがあるならやめた方がいいんじゃない?と言うのですが、産まれた後の大変さを考えると。。
    私もまずは検査できる病院に行ってみようかと思います。

• 8月25日
ややさん

確定が欲しいのならば羊水検査しかありません。
新型検査も精度が高いとはいえ結果は確率判定です。
羊水検査は採取した細胞を培養して増やし、それの染色体の形&数を顕微鏡で目視で確認する方法です。

やはり、羊膜に穴を空けるので流産の可能性は捨てきれません。
これから医療が発達しても1/300で流産といく確率は減らないのではないかな?と思います。

私は年齢が幾つであろうと、羊水検査受けるつもりでしたので迷う事無く受けました。

多少の不安はありましたけど、私自身が羊水検査を受けて出生してることが安心材料となってリラックスして検査事態は受けれました。

検査はまな板の鯉状態で先生に委ねるしかありませんが、エコーで注意深く確認して検査は進みました。
胎盤の位置が前だったので胎盤に針を刺すことになりましたが、先生も注意して見て下さったので無事に終了しました。
針を刺す不安が拭えないようならば、年に何回検査をして流産している件数を訪ねてみても良いかもしれません。
一般的に1/300の確率と言われてますが、病院によって検査回数・成功回数は変わってくるとは思います。

検査後は泊まりの病院もあるそうですが、私は絆創膏貼って帰宅でした。

• たろちゃん34

たろちゃん34

細かく教えて下さってありがとうございます!周りで受けたことある人がいなくてよく分かりました。採血での検査も考えていたのですが、エコー確認しながら針を刺すのなら安心ですね。前向きに考えたいと思います!

• 8月25日