※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはら
妊娠・出産

実家の母との関係がうまくいっていない女性が、二人目の妊娠を報告したら喜んでもらえず、悲しい思いをしています。母は自分のことを心配しているようで、家事やサポートをしてくれない状況で、周りの友人の実家のサポートを羨ましく感じています。夫には話を聞いてもらっているが、周囲には相談できず、実家のサポートを求めるのではなく、喜んでほしかったとの思いを抱えています。

実家に頼れない方、実母と上手くいっていない方居ますか?
私は今二人目妊娠初期です。
愚痴ですが聞いて下さい。
今日あまりにも悲しくて子供の前で大泣きしてしまいました。

近くに暮らす実家の母に義母からのお土産を渡しに子供と一緒に行き、第二子妊娠の報告をしました。
(お土産に関しても、ありがとうと伝えておいて。等の言葉はなく、いらない、好みじゃないと文句ばかり、、)
すると第一声、私と目も合わさず「○○ちゃん(上の子)はどうするの?」と冷たいトーンで一言。
おめでとうもなく、え?と唖然としました。。
どうやらこれから上の子の世話等を自分が出来ないと心配なよう。。

実家は近いといっても子供の育児で母のサポートは受けていません。
産後は1ヶ月程、平日来れる時だけうちへ通って貰い食事を作ったり買ってきてくれました。
夏だったので文句を言われながらでしたが、とても感謝しています。

うちは母子家庭だったので母は一軒家に一人で住んでいます。
働いておらず、賃料収入で悠々自適にお稽古やスポーツクラブへ通い海外旅行へ行ったりして暮らしています。
特に病気はありませんが、長年シングルマザーで頑張ったせいか疲れているようで、自分の食事を作る気力はない、長生き出来ないと会うと必ず口ぐせで言っています。

私と妹夫婦が近くに住んでいて、孫の顔を見せに行く感じです。
家の片付けも出来ないようで、家の中は汚いです。
お風呂はジムで入っていて自宅で入らないので、カビが凄いです。。

子供を預けた事もないし、私は実家を出てから一度も実家に泊まった事もありません。
孫の顔を見せに行ってもお茶も出ません(^^;
別にそれはいいんですけど、、

周りの友達やママ友は実家でご飯食べたり泊まったり、実家は寛げる~なんて言っているのを聞くと単純に羨ましいと思います。

うちは都内が実家なので友達も実家が近い子ばかりで、同居レベルで実家のサポートを受けている子が多いです。

そんなに全く求めていないけど、二人目の妊娠の報告すら喜んでもらえないなんてと悲しくなり泣いて実家を出て来ました。
外は雨が降っていて、子供と自転車で濡れながら帰宅して更に悲しくなりました。

「また夏産まれ、、」とも言っていたので、母はきっと産後1ヶ月の食事の世話が今から憂鬱だったよう。。

母は今月、妹家族と二週間海外旅行へ行ってきたばかり。
そんな体力はあるのに。。

妹のほうが先に出産したので、初孫ということもありその時は家を片付け実家に受け入れていました。
昔から私とは合わないとずっと言われてきましたが。。(^^;

私は長女なので婿も取りました。
30代夫婦ですが、既に母から先祖のお墓の事等丸投げもされています。。

夫が話を聞いてくれるのが救いです。
周りの友達には情けないし恥ずかしくてこんな話は出来ません。
普通の実家のようなサポートは求めていないけど、せめて妊娠を喜んで、あまり協力出来ないかもしれないけど出来る範囲で協力するね
と言って欲しかったです。

世の中には両親が居なくて頑張っている方々も沢山居ると思います。
私の周りではあまりこうゆう実家の方の話は聞かないのですが、上手くいっていないご家庭の方いますか?

コメント

さはら

母が寂しくないようにうちで食事を作って招待したり、誕生日、母の日、クリスマス等一年中、うちか妹のうちで食事を作りお祝いをし、旗から見たらすごく仲が良い家族には見えるようです。

にこ

2人目おめでとうございます✨
あんまり感じの良いお母さんではないですね💦
さはらさんはお母さんと仲良くしたい、わかり合いたい、という気持ちが伝わってきます。実母ですから、できれば仲良くしたいですよね…
とてもわかります。

私の話になっちゃいますが、母親の性格がどうしても受け入れられず、疎遠、というか絶縁してます。結婚報告も妊娠報告もしてないですし、できれば知られたくないです。
気分屋で、買い物狂いで、ヒステリーで、子どもに八つ当たりして、被害妄想が激しくて…と関わらない理由はたくさんですが💦
子どもにとって良いおばあちゃんでいてくれないと分かっているからです。
実家が無いのは他の人より不自由だけど、それで不幸だとは思いません。だって夫と暮らした方が私も精神的に楽だし、幸せだから。

多分さはらさんの妊娠を祝福してくれる人は実母以外にもたくさんいると思います😃
喜んでくれる人と妊娠を喜んで、落ち着いた時間を過ごしてほしいです。
血が繋がっていても心が繋がっているわけでは無いので、ちゃんと心の繋がりがある人たちを大事にしていけば良いと思います!

長くなっちゃいました💦ごめんなさい!

  • さはら

    さはら

    ありがとうございます😊✨
    暖かいお言葉いただけて思わずウルっときてしまいました。
    気分屋で、買い物狂いで、、のくだり
    分かります!!💦
    うちの母も酷い時そうでした。
    更年期や寂しさから来てるのか、、とも思いますが娘としては悲しいし情けないですよね💧
    でもにこさんも優しい旦那さんと素敵な家庭を築けているのですね✨
    精神的に楽なのが一番ですよね!
    私も母とは適度な距離感が精神的に楽です(^^;

    • 11月14日
  • にこ

    にこ

    いえいえ。
    旦那も旦那でめんどくさい性格ですが、好きで一緒にいる分、大目に見れます。笑
    母親に関しては、「この人、私より常識もないし、幼い!」と気づいたら楽になりましたね。今までずっと母親でしたが人としてはどうなんだろう、と。笑

    • 11月14日
み

私は実家とも実母とも疎遠ですよ!
子供を会わせる気もありません。
実母と仲良い人見ると羨ましくなりますが、自分が実母と仲良くしたいとは思いません(笑)

ひよこ🐥

私は今の旦那とまだ付き合ってて同棲するとき、反対を押し切って家を出て、籍を抜けだの、親子の縁を切るだの、もう親はいないと思えだの言われ、私もそれ相当の覚悟で旦那と一緒になることを決めたのですが、妊娠した報告を一応したら、コロッと態度を変えられ、帰ってこい帰ってこいうるさいので、今月子供を連れて何年か振りの実家に帰る予定です。

さはらさんはお母様とこれといった出来事はなく、そのような態度をされてるのですか(´・_・`)?
だとしたら修復するのは難しいかもですね、、
私みたいに何か大きな出来事があればほとぼりが冷めたとき、孫孫〜♡ってなることが多そうですが😭

RRR♡

うちも似ています。
実母はシングルマザーで私と兄二人を育ててくれましたが、いわゆる毒親で兄二人は結婚して全く実家に寄り付かなくなり私が独身時代に中古で買った家に母と二人で暮らしていましたが、結婚して主人が同居してくれる事になり、生活していましたが、主人に対する態度や悪口を言うようになり、今は一緒に暮らしていますが全く顔を合わせない喋らない生活をしています。
二人目を妊娠した事も言って無いですし、サポートも受けるつもりはありません。
上の子を妊娠していた時も私の身体をいたわる事とか無かったですし、むしろ口論になった時は妊娠しているのにどつかれました。
周りの友達には同居なんて楽できていいねー!とか頼れるから助かるよね!とか言われますが、一切無いので友達の話とか聞くと羨ましいです。
でも出産後手伝ってもらってストレス溜めるより主人と力合わせてやった方が私もいいのでこれでいいと思います。

長々とすみません💦

hosi.

俗に言う、毒親ですかね…
主さま、ご苦労されましたね😭

主さまのお母さん、私の母親と似ています。
実母とうまくいっていませんし、妊娠報告も無理されています。
実の母親なのに…悲しいです。
結婚式も1年前にありましたが、泣かされました。地元から県外に引っ越すときも泣かされました。
手伝ってもらった記憶もありません。
子供の頃から、頼ることを知らずにそだった私は親としての役割がわからず、子育ても不安に思っています。(その点は旦那にも相談していて、旦那に頼ります)
家事もせず、実家もゴミ屋敷です。

里帰りしてもお茶も出ません。
食事すら出ませんし、外食もしません。当たり障りない会話して、二時間も運転して帰ってきた私にかたもみや買い出しなど言いつけてきます。
寝る場所もありませんので、泊まったこともありません。(泊まろうとすると雑魚寝のようになります)

さすがに妊娠の無視は悲しかったです。でもその前から母親はおかしいと思っていたのでこれを気に絶縁状態です。そう簡単なものではありませんが、、、関わらないことで、気が楽になりました。そして、旦那に頼ったり、義母さんに頼ったりするようになりました。(他人を頼るようになりました)

無理して付き合うことから離れたらぐっと心が楽になりました…😭

  • hosi.

    hosi.

    追記、読みました。

    私もイベント事は一緒にすごし、おでかけもし、プレゼントあげたりしていたし、母親は外面がとてもいいので、はたからみたら幸せな仲のいい親子でした。

    しかし、現実は、運転ができない母親の足となる私。その際に会計を頼んだりすると『金泥棒』と呼ばれ。プレゼントも、渡さなければまた拗ねたりいつまでもねちねちと罵倒しつづける嫌みな母親の性格。
    外面がいいのも考えものです。
    ヒステリーをすぐ起こしますし、誉められたこともありません。。。

    • 11月14日
  • さはら

    さはら

    すごく似ています(^^;
    母の日、誕生日は必ず自宅ですがパーティーでもてなしプレゼントもしますが必ず文句言われます。。
    ヒステリーだし、お酒好きで昼間から飲んでいます。
    妊娠報告したときもお酒飲んでいたのかもしれません。。
    うちも実家から出る時も(早く自立しろとずっと言われていたので、、)引っ越しの手伝い等一切してくれず、部屋にこもってました。
    自分から自立しろと散々言ってたくせに、引っ越し先に色々文句言ったり
    少しは寂しかったのか何かに付けて文句言われました。。

    祖母も母親に対してあまり母親らしくなかったようなので、私も自分の子供にそうなってしまわないか今から不安です💧

    母親にはここまで育ててくれたことはすごく感謝していますが、私も薄々ちょっとおかしいと感じていたのが今回の件で確信しました。

    きっと悲しい気持ちになるのは、母親に求めているからなのだと思います。

    婿にまで入って貰い実家も近いのに情けないですが、私も旦那や旦那のお母さんにもう少し頼ってみようと思います。。
    ありがとうございました✨

    • 11月14日
まさみん

私も今、二人目妊娠初期です。予定日も近いですね!
境遇が似すぎててびっくりしました。

私も実家とは距離が近いですが、子どもの頃から母とは合わないので、サポートは全く受けてないです。
一人目の時は、実家が汚く風呂場もカビがすごいので産後は里帰りせずに、母に都合がいい時だけ食事を作りに来てもらいました。
毎日文句言いながらで、食器洗いや掃除など他の家事は手伝ってもらえず孫の世話をしたがり、母が帰ると毎日泣いていました。
1ヵ月、都合がいい時間だけ来てもらいましたが、最後には20万請求され払いました。
感謝はしていますが、本当に辛かったので、二人目の時はできるだけ頼らなくていいように食事は宅配弁当をとるつもりです。

私の周りも、実家近くに住んでいる人は当たり前のようにお母さんと子育てしていて、実家で食事もお世話になっている人ばかりで正直羨ましいです。

こんな話は周りのママ友にはできないし、本当に悲しいですよね。
妊娠した事を実家に報告するのは恐いので、まだしていません。

  • さはら

    さはら

    二人目妊娠おめでとうございます😊✨
    予定日も境遇も似ていてびっくりしています!
    妊娠初期も産後も女性ホルモンの影響かこちらも不安定で、元々実母と上手くいっていないからかストレスになりますよね💦
    20万円なら育児サポートの業者頼んだほうが精神的にも楽そうですね(^^;

    実家が近いと周りに言うと羨ましい~!とか言われませんか?💧
    私はよく言われますが複雑です。。(^^;

    共感出来る方がいて少しホッとしました。ありがとうございます✨
    実母と上手くいってない人はあえて周りに言わないんですかね~💧

    • 11月14日
ゆうくんママ

私は妊娠する前から実家の家族とは疎遠ですよ。
妊娠して報告はしましたが、私の孫ではないからそちらで勝手にやってくださいとか言われたけどね。
主人のお母さんは私に甘えたらいいと言われましたが。

マカロン

実母からだと、妊娠に関して一言おめでとうは言って欲しいですね!
文面からだと意地悪に思っちゃいます💦

ただ産後の1ヶ月、自宅に通ってもらったのならサポートを受けていないと言うのは少し違うかな…と思います。嫌々なのが残念ですが…
実家に帰ってお茶が出ないのも当たり前だと思います、お客さんじゃないので…
少しきつい言い方になるかもしれませんが、自分の子を親に見てもらう前提な感じがしてしまいました。
自分では難しいから頼む、相手が無理なら自分でするしかないのが普通だと思います…

いちご

母を小さい頃に亡くしていて
実家は父子家庭だったので、サポートなどはありません😣

うちも父に妊娠報告しても興味なさそうで
来週計画分娩の予定なのですが
(前もって日にち伝えてあったのですが)
その周辺の休みの日にも、他に趣味の予定を入れているようで
孫にもまったく興味なさそうです😅
この先もずっと予定あるから無理ー!って言ってました💦笑

昔から自分の趣味のことばかりで
かなりの放任で育てられました。
小学生の頃から一緒にご飯食べたことないし、
高校からは一緒の家には住んでるけど
私は自分でバイトして(食費や生活費など)自分で生活する。って感じでした。
小学生の頃から、ほぼ話もしなかったです。

そのわりには
一人親で苦労して育てたと思っているようで😵
将来自分の老後の世話をする人がいなくなるからと
結婚や独り暮らしも頑固に反対されました。

押しきって結婚しちゃいましたけど😁

今もぜんぜんうまくいってません🤔

産後のサポートなくて、すごく心細く感じてます😢
里帰りできる人が本当に羨ましいですし、
里帰りまでできなくても
せめて話を聞いてくれる人がいるだけでも。。と切実に思います。

昔からまったく話も悩みも聞いてくれる親じゃなかったので
きっとコンプレックスで
余計にそう思ってしまうんだといます😢

しぃあ

私は実家と上手くいってない訳ではないですが…父が難病患っていて、母が介護している為、産後のサポートは受けられません。
主人の方は、義母が生きていますが、施設に入っており、義実家には、主人の姉と息子が住んでますが、主人と義姉がソリが合わなくて疎遠ですので、こちらもサポートは受けられません。

幸い、主人の会社は、男性でも育休が取れるとの事なので、産後1ヶ月は取ってもらって、協力してもらえるのが、不幸中の幸いかなぁと(~_~;)
ワンオペ育児されてる方、凄いなぁと、今から思ってます(^-^;

歌う犬

二人目おめでとうございます(^^)
私も実母とはダメですね。理由はかなり違います。
両親が毒親でDVとネグレクトです。
元祖断捨離アンで人の物まで何でもかんでも勝手に捨てます。
気分屋で自分の言動がどんなに無責任で矛盾していても謝らないです。

一人目は「1ヶ月里帰りしなさい」と言われ、ロクなことにならないと思って断ったら延々と説教。
折れて帰ったら「私は忙しいのに」「仕事から帰ってきたばかりなのに!」と愚痴愚痴と…
「帰ってこいとそっちが煩く言ったから仕方なく来たのに!もう自宅に帰るよ!」ってキレたら
「あら帰る?その方がいいね」とアッサリ…
こっちは実家まで片道1時間半くらい掛けて来たのにそれでした(^_^;)
里帰りは1泊2日で終了しました(笑)しかも私は39.6℃の高熱を出してたんですが心配はされず何故かキレてました(^_^;)
二人目は里帰りしませんでした。
世の中、そんな親も居るんですよ。
義実家も、義母が親権を奪おうとする言動が多いので宛にできませんでした(^_^;)