※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

子育てで旦那との関係が変化。喧嘩も増え、落ち込むことも。同じ経験ありますか?

たて続けにすみません。

旦那さんとの関係についての質問です。

子供が産まれて初めてのことばかりで、ガラリと環境が変わりました。

毎日寝不足でイライラだったり赤ちゃんは泣くものとわかっていたものの想像と現実はかなり違いました。

旦那さんとも喧嘩したりすることも増えました。

子供は可愛いし旦那もわりと子育てしてくれますが、私自身落ち込んだりすることもあります。

みなさんも子供が産まれてから旦那さんと喧嘩増えましたか。

コメント

家は喧嘩しませんꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)

• ゆみ

ゆみ

うらやましいです(>_<)

• 11月15日
ぱなそん

喧嘩増えます!子育てって本当に大変ですから。でも、お互い傷だらけになりながら必死に頑張ってると戦場を生き抜く戦友みたいになってきたなと思います。笑
喧嘩するほど仲が良い、ですよ。感情的に言い合える関係を築きあげるって、それはそれでとても大切なことだと思います。子供がもっと大きくなって、例えば思春期でクソババアクソオヤジ!なーんて言う時期に突入したときに、旦那さんとガンガン言い合ってきた間柄なら怖くないですよきっと。
むしろ、全然喧嘩しない!育児楽ちん!って状況の方は思い切り大変になったときに対処方法が分からなくて大変になることもあると。

• ゆみ

ゆみ

いろんな夫婦があってたぶん私達夫婦は喧嘩しながら試練を乗り越えていく戦友タイプなんだと思いました(>_<)

私がわりと慎重で臆病で旦那は行動力があって意志がかたいので、意見がぶつかることも多いけど、違うから乗り越えることが出来るんだと。

なんかぱなそんさんの言葉で育児がんばろうと思えました!

• 11月15日
  • あすかゆうじ

あすかゆうじ

そんなことないですよ~(*´ω`*)

上で書いたように、夫婦で一度も喧嘩なくとても仲良く育児してますが、お互いの性格にもよるものだと思います。

それこそ今は本当にいい子ちゃんなので、思春期になった時どうなるんだろね笑って話してますが、夫は

「なるようになるしかないし、今から先の事考えたところで分かるわけないんだから意味ないよ。今できることは、二人でたっぷり娘を愛してやろう(о´∀`о)」って言ってました。

子育てしてる上で大変な時期が来るのは当然なんだから、二人でどーんと構えていようと。

喧嘩しない理由は、お互いを尊重しているからであって我慢している訳ではありません、一切。

喧嘩腰になって伝える必要もないくらい、夫はしっかりしてるからですかね(о´∀`о)

喧嘩しなかったらしない方がいいのかな?と私は思いますよ(*´ω`*)
    私たちは夫婦はあくまでも夫婦であって、戦友とは思いませんから(;´∀`)

それでも、喧嘩するほど仲がいいって言いますし、それぞれの家庭が幸せになるために必要ならありなんだろうなぁって思いました✨

• 11月15日
  • ぱなそん

ぱなそん

すごいですね!喧嘩したことないのにビックリです!私は母とも姉とも喧嘩します。きっと過去にどなたかと喧嘩されたことあるから分かるかと思いますが、喧嘩って相手の本質が見えるからとてもよいです。ちなみに親友とも喧嘩しましたが、お互いの駄目なところ分かり合えたような照れくささもあり、関係性としては面白くなりました。

ようは、喧嘩するほどのことがないご夫婦はそのままでよいのですが、喧嘩しざるおえない夫婦もあったりするので、その場合のことについてコメントされたほうがよろしいのではないかと思い上記のように記載しました。

• 11月15日
  • ゆみ

ゆみ

夫婦や家族の形はみんな違いますもんね。私も旦那さんをもちろん愛してますし尊敬してます。戦友という言い方は例えです(^^)

初めての育児、夫婦でお互い母として父として戸惑いながら悩みながら試行錯誤しながらやってます。

旦那さんも一生懸命やっているんですがどうしても私が産後うつに近い状態でイライラしたり落ち込んだり色々疲れてしまって、ちょっとしたことでよく喧嘩になってしまいました(>_<)

赤ちゃんの性格もわりといいこですよ(^o^)ただ私が体力なくて未熟なんです。

でもまた焦らず少しずつ育児がんばろうと思えました。ありがとうございます(^^)

• 11月15日
みみママ

イライラが増えてしまい、喧嘩というか険悪な雰囲気、みたいなことは増えてしまいました😥

• ゆみ

ゆみ

イライラしちゃいますよね。わかります(>_<)

• 11月15日
もこちむ

出産してからすっごい増えましたよ、20代前半とわかかったのと年子で大忙しだったので本当に喧嘩ばかりで離婚するまで行きましたが、30歳になり峠をこえたかのようにお互い落ち着きました笑
今は滅多に喧嘩もしなくなりましたね(^^;

• ゆみ

ゆみ

増えますよね。
    私も小さい喧嘩大きい喧嘩数えたらキリがないです(>_<)
    旦那も私も初めての子供なのでとても可愛いですが、自分の感情と向き合いながらお互い思いやりを持てたらと思います

• 11月15日
あすかゆうじ

未だ一度も喧嘩したことありません(о´∀`о)

子育ても思ってたよりも全然気楽にやれてます。
これは、赤ちゃんの性格にもよるんでしょうけれど✨

そんな子育て中でもお互いに気遣い合えてるので、ますます夫のことを尊敬し、愛してますよ~(о´∀`о)

• ゆみ

ゆみ

そうなんですね(>_<)

思ってたより気楽といえるのはうらやましいです。

私も子育てや家事をしてくれる旦那さんにもっと思いやりを持たなければ、ですね。

• 11月15日
らるるたん 

最初の頃は私がなぜかイライラしちゃって初めて離婚まで口に出しちゃいました^^;もう二度とそういう事は簡単に言わないと約束しましたが^^;3ヶ月ぐらいがピークにうちは喧嘩してましたね󾌹
やってくれる旦那なのになぜかイライラが収まらないというか。
今考えるとただの疲れとわがまま
だったのかなと思います(;_;)
寝不足なのはお互い様だしうちは部屋
同じだったので^^;ただ旦那の事なども
考えなくていい時期に考えてた事も
疲れの原因だったと思います󾌹
寝不足で仕事で死なないかなとか。笑
何をモヤモヤしてるのかノートにも
書いてみると自分の気持ちわかりますよ😊💕

• ゆみ

ゆみ

イライラしちゃいますよね。赤ちゃんには向けたくないので、イライラや疲れを旦那に向けて思い通りにならないことを八つ当たりしてました。

旦那さんは仕事大変なのはわかってるのに。。甘えというかわがままになってました。ストレスたまらないように工夫します(>_<)

• 11月15日
みゆ

うちは産前すごくラブラブでしたが、子供を産んでから旦那の事が無性に嫌いになりました。
家のことも、子供の事も文句言わずに手伝ってくれていたのですが、何故か旦那へのストレスが止まりませんでした。笑
また、ゆみさんと同じく毎日寝不足でいらいらは募るばかりで、会話をすれば喧嘩!その中でも一度大きめの喧嘩をした時に私には子供がいれば旦那なんていらないとも思ってしまいました。

急にここまで嫌いになった原因を知りたくてネットで調べたところ産後クライシスと判明し、症状も同じと分かったので旦那に産後クライシスのページが詳しくのってあるサイトのURLをラインで送り私は今こういう状況だから、私がイライラしてる時「煽るようなことはやめて欲しいと正直に伝えました。その後、旦那の理解もあり小さい喧嘩は絶えませんが(笑)産前のように仲良しに戻りました!

子供の前で喧嘩するのもいくら小さいとはいえ気が引けますよね、、、

• ゆみ

ゆみ

わかります。私も何故そうなのかネットで調べたりしました。
    赤ちゃんのことだけじゃなく私の気持ちや体のことをもっと理解してーと。

戸惑いながらなやみながら母親は強くなるんだろうと思います。(>_<)

• 11月15日
テディさん

イライラすることはありますが、
お互い様ですし、感情のままに物を言わないように普段から心がけてます🙋

旦那も同じでイライラしてるの感じますがあえて触れず放置してます!

なので喧嘩に発展しないで自己消化してます(笑)どうしても消化しきれないときは後だしで業務連絡的に伝えることはあります‼

• ゆみ

ゆみ

感情的になってしまうので、ヒステリックみたいになって旦那と大喧嘩して口を聞かない日がありました。

敬語使ったりラインでやりとりしたり(>_<)子育てしながらだから喧嘩したら大変ですね。

• 11月15日
ひろりん

旦那さんが穏やかな人なので喧嘩はないですが心の中で不満はありましたが
私の顔を見て察して手伝ってくれるので喧嘩は出産前も今もないです😊

• ゆみ

ゆみ

旦那さん察してくれて穏やかなんですね(>_<)

私はわりとすぐ怒るので旦那にいつも申し訳ないと思いながらも冷たくしてしまいます。。

• 11月15日
はるひ☆そら

こんばんは〜😊

夫婦って
そんなものです。

言いたい事
全てブチまけて
受け止められる器の大きい
ご主人であれば
ブチまけたらいいと
思います。

ただ、
まずは言われた方の身に
なってみて、
言葉を選んで
落ち着いて
話すほうが
いいですかね〜😊

イラっ!
ブチギレは
感情的に叫いて
いては、相手は
引くだけ
です。

この先も
ずっと仲良く
できるといいですね。
😊😊

• ゆみ

ゆみ

本当感情的になるのはダメですよね。旦那にも言われました。
    人に言われるとそうだなと反省して受け入れられるのに、

旦那に言われると正論でまた喧嘩になってしまいます(>_<)

喧嘩しても仲直りするのでこの先も仲良くできるように努力します。

• 11月15日
  • はるひ☆そら

はるひ☆そら

喧嘩は喧嘩
    ただし、愛情が無くなれば
    離婚に繋がるから
    必ず仲直り、
    許しあうことが大事なことですよね😊

結婚式協会で牧師に
    こう誓います

死が2人を分かつまで
    病めるときも
    夫○○を
    許し
    敬い
    信じ
    愛する事 を
    誓いますか?

• 11月17日
  • はるひ☆そら

はるひ☆そら

途中で寝落ちしちゃいました。
    ごめんなさい🙏

喧嘩しても
    愛の誓いの通り
    寄り添い合えば
    必ず仲良くできると思うので

• 11月17日
ひまわり

わかります!すっごく増えました!妊婦の時に減ってたので余計そう感じます!
赤ちゃんのリズムに完全に合わせてる私と、仕事もあるし合わせきれない旦那で衝突したり、ヒートアップして離婚の話までいきました(笑)
仲直りしてからは、ちょっとでもお互いのこと思い合って話すようになり、今のところ順調です!
ほんと大変ですよね( ^∀^)💦

• ゆみ

ゆみ

奥さんは慣れない育児生活でどうしても旦那に対して当たってしまいますね(>_<)
    私も思いやりを持たないとといつも反省してます。気を付けているつもりですが思い通りにいかなかったり寝不足だったり、

喧嘩しても育児は休めないから喧嘩しないようにしたいです。

• 11月15日
  • ひまわり

ひまわり

子供に悪影響も与えたくないので、とにかく夫婦円満にいくようにかんがえてます!
    でも難しいですよね💦お互い頑張りましょう!

• 11月15日
空色のーと

うちはお付き合い当時から喧嘩してません♥

男は家事も育児も使えない。
その代わり、お金を稼ぐという役割を全うしてくれてる。

そう割り切れば楽になれますよ😊

• ゆみ

ゆみ

そうなんですね(>_<)

割りきったら楽になるんですね。そう思えるようにわたしも努力してみようと思います。

• 11月15日
ゆみ

私もイライラしてしまい、それを子供には向けたくないので、旦那に八つ当たりしてました。旦那さんも仕事大変なのはわかってるんですが、どうしても甘えというかわがままになってました。

ストレスたまらないように工夫します(>_<)

ゆみ

わかります。私も何故そうなのかネットで調べたり赤ちゃんのことだけじゃなく大変さや私の気持ちや体のことをもっと理解してよーって。

ホルモンの関係や戸惑いながらなやみながら母親は強くなるんだろうと思います。(>_<)

ぱなそん

体力、私もありません!すでに重いし暴れるし、、しかも男の子ですから、これから更に体力取られるらしく、今から戦々恐々です(笑)
未熟でもいいじゃないですか😁親は子を育てるけど、子供が私達を親にしてくれるんですって。母が言っていました。
産後うつも、常々真面目で、何事にも頑張りすぎる方はなりやすいみたいです。
嬉しい時も辛くて仕方ない時も、ひっくるめて今の幸せを感じながら、肩の力抜きつつ頑張りましょうね😣

はるひ☆そら

私も喧嘩をしてしまいますが

意見しなければ
伝わらないし

意見言い合って
寄り添い合えば

また幸せの為に頑張れ
るとおもいます😊😊

文が何度も途中で切れて
すみませんでした。

お互い頑張りましょうね。😊