※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

初めてのひき肉は、おかゆに混ぜたり、小さく刻んで調理すると食べやすいです。他にもアイデアがありますか?

明日とりひき肉をあげる予定なんですが、結構粒大きいし、初めてのひき肉はどのように食べさせたら食べやすいですかね?
おかゆに混ぜるなど、アイデア下さい!

コメント

うどんとかはどうでしょうか??

• ちょこん

ちょこん

うどんやそうめん大好きなので、食べてくれるかもです✨

• 11月14日
ritacharachara

私は火を通した後に最初、2、3回はすり鉢で食べやすくしてあげました。
初めてあげるものは出来るだけ1回目くらいは他の物に混ぜずにあげたくて、とりひきも混ぜずにあげました。その後は色々なものと混ぜて調理したりしました。
歯が生えるのがらはやかったので手掴みも早めに初めて、とりひきを何度か食べたあとはそれでつくねとか作ってあげてました😊
つくねは色々なものに変身させられるので便利ですよ!

• ちょこん

ちょこん

最初はその方が食べてくれそう!!
    うちも今、下の歯4本はしっかり、上の歯2本ちょこんと生えてきてます!

いつから手づかみ食べや団子みたいな料理にしていったらいいのかタイミングがわかりません😂

• 11月14日
  • ritacharachara

ritacharachara

個人差はあると思うので…ひとまずとりひきが食べられるようになってからでも良いと思いますよ。
    うちは離乳食を病院のアドバイスで6ヶ月半で始めました。8ヶ月後半から9ヶ月には手掴みで食べられそうなものは出してました。食べる時もあれば食べない時もありました。でも、握ってるだけでも楽しいみたいでしたよ。逆に散らかるからと手掴みをさせない人もいるそうです。
    卵は食べられましたか?
    卵が食べられると手掴みメニューも色々できますからね。
    卵なしでも、うちは絹豆腐ととりひき、片栗粉少々でよくつくねをつくりました。それに柔らかく茹でたひじきを入れたり、人参を入れたり、ブロッコリーを入れたりしましたよ。入れる野菜は柔らかく茹でて混ぜてました。冷凍保存もできますし☝️焼いて→冷凍、または熱湯にスプーンで落として→冷凍。
    油を使いたくなければ後者がいいですかね。それか油をつかわなくても焼けるフライパンに敷くシートとかスーパーでありますからそれとか?
    手掴みであげてもいいですし、解凍して崩してご飯に混ぜてもいいですし。崩してあんかけにしたりもいいですよ。
    おとなメニューにもくわえられるので便利でした。
    豚ひき肉、牛ひき肉が大丈夫になったらだんだんとハンバーグに近付いていきますよね☝️

• 11月14日
  • ちょこん

ちょこん

うちも6ヶ月半くらいから遅めの離乳食スタートしました!!
    8ヶ月後半〜手づかみ始めたんですね!数日前からとりあえず手づかみさせてみようとバナナ握らせてみたんですが、握ろうとしない事が多いです😅
    握ってもバナナなんで滑って落としたり、握り潰したり、口に運ぶ事が出来ないです💦

最初の頃の手づかみは何をあげてました?食パンとかですか?

卵は卵黄は1個分食べれて、卵白2回目で小さじ1程度食べて今のところ大丈夫そうです!

手づかみメニュー、とても参考になります✨✨豆腐もとりひき肉も野菜もあるので、卵なしのつくね作ってみます!
    手づかみするなら棒状に作ったほうがいいですかね??

• 11月14日

うちではひき肉系はとろみつける感じにしてます。
(ボソボソ感が苦手な子なので😅)

トマトソースやホワイトソースに混ぜたり、オクラのみじん切りと和えたりですかね😃

• ちょこん

ちょこん

うちの子もボソボソ苦手なんです😂
    今あげた事のあるツナ、ささみ、カッテージチーズの粒粒…
    オエッてなったりしますし、ずっとモグモグしてます💦

もう10ヶ月だと団子やハンバーグみたいなお料理にしてますか?

• 11月14日

退会ユーザー

団子やハンバーグ系の料理にしたいんですけど、うちの子まだ手掴み食べができなくて😢結局私が潰して与えるなら団子状にしなくてもいいかと。

料理を掴むより食器に興味があって、本人の前に並べると食器ごと投げ飛ばしちゃうんで並べられず😣

料理に手を伸ばしても、
    掴む→にぎにぎして感触を楽しむ→手をふりふりして料理を散らかす→終了って感じで全然口に運ばないんです!

息子に見せるデモンストレーションで、私ばっかり手掴みで食べてます😅

• 11月14日
  • ちょこん

ちょこん

うちも手づかみ出来ないです💦
    数日前からとりあえず家にあったバナナを棒状にしてあげてみたんですが、自分から握ろうとしないし、私が持たせても変な顔して滑って落としたり握り潰したり、口に運ぶってことが出来ないです😅

うちも飽きてきたり、嫌になったりしてくるとうちも食器掴んできますー💦
    まだちゃんとお座りできないし、膝に座らせてあげてるんですが、私が持ってる食器を掴んでくるので、必死に阻止してます😅

見せる!のも大事ですよね!!私も手づかみのお手本見せてあげるようにしてみます✨

• 11月14日
め

豆腐と野菜とまぜて豆腐ハンバーグにしてました( ^ω^ )
あとはつみれスープにしたり( ^ω^ )

• ちょこん

ちょこん

豆腐ハンバーグやつみれか!
    手づかみであげてました??

• 11月14日