※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

1歳前後の卒乳タイミングと流れについて質問です。また、料理が苦手で簡単なレシピを増やしたいと相談しています。

1歳前後で、卒乳のタイミングはいつでしたか?
またどんな流れ?で卒乳させましたか😩?
徐々にミルクの回数減らしてご飯の回数を増やすとかですか?

あと、料理が苦手でほぼパウチや瓶のやつです💭
ちょこちょこおかゆは作ってレトルト+作ったおかゆ+デザート?にバナナみたいなかんじで😩
鶏ひき肉と玉ねぎにほんだしと片栗粉を絡めて…ってゆう簡単なやつくらいならこの前作ったり、大人用の肉じゃがの肉を豚こまから鶏ひき肉に変更して息子には少し薄めてあげるくらいならしてるんですが…

他は、クックパッドとかアプリで調べても具材がたくさんとかで面倒だったりあんまり理解できなくて😩簡単なもののレパートリーをもう少し増やしたいんですが…😢
これ簡単だよーみたいなレシピもよければ教えて下さい!

コメント

たおたん

11ヶ月なら大人からのとりわけも少しずつ増えてきますよね🎵
ハンバーグしたときに塩胡椒せずにおやきにしたり、薄味にしたお味噌汁の具をあげたり、肉じゃが、カレー、シチューなどは味付けする前に取り出してあげたりしてました!
あとはポテトサラダするついでに潰したジャガイモにお野菜混ぜておやきにしたりもしてました!

Y♡L

ツナ(ノーオイル)、トマト、パスタ。
パスタいい感じに茹でて、ツナとトマトはサラダ油で軽く炒め、パスタと混ぜればok!アクセントに少し粉チーズを(*´∇`*)
うちの子超好きです、簡単だし。( ͡° ͜ʖ ͡°)

11ヶ月で卒乳でした!
離乳食の量が増えると自然とミルクの量も減り飲まずに過ごせるようになったので完全に辞めた感じです😊
うちは時間ある時野菜やお肉、お魚を小さく切って柔らかくした状態で冷凍ストックしててそれを組み合わせて味付け変えたりしてます💓
クックパッドもよく利用しますよ✨ない食材はある別の食材に変えちゃったりします👌
手作り離乳食っていうアプリもわかりやすくてオススメですよ☺️

あいぺん

私は卒乳は1番上が8ヵ月で真ん中が9ヵ月でした!

1番上のときにフォローアップミルクに
変えてから飲みが悪くなり
その時1日3食で食後ミルク3回だったので
いらないのかな?と思ってやめてみたら
全然大丈夫そうでした。
真ん中のときも同じ感じですね🤔
次も1歳前にやめる予定ですが
今回もすんなりやめれるかはわかりません。
1歳すぎても飲んでる子もいるだろうし
結局はお母さんとお子さん次第じゃないですか?

ちなみに私も離乳食は瓶とかレトルトに頼ってました!
外出時とか便利ですし‎|•'-'•)و✧
初期~中期くらいまでは半分以上レトルトで
後期に入ってから自分たちのご飯と同じ物を
別で薄味にしたり~とかやってましたね!
離乳食だけ作ろうと思うとめんどくさくて、、