※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
妊娠・出産

妊婦検診で切迫早産と診断されました。子宮頸管が短くなり、赤ちゃんが下がっている状況。張り止めの薬を飲み、自宅安静を保つよう指示されています。夕食後に張りや鈍痛があり、前駆陣痛か心配です。病院に電話する前にアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています!
ただ今34周4日目の初産婦です。

今日妊婦検診行ったら、切迫早産と診断されてしまいました。今までなんの問題もなかった子宮頸管は前回より少し短くなっていて、赤ちゃんも少し下がっているとのこと。もう少し短かったら入院だと言われちゃいました💦
とりあえず毎食後張り止めの薬を飲むのと、自宅安静と言われました。
午前中に検診、お昼ご飯食べて薬をのんで、夕ご飯まで横になり、夕ご飯食べて薬を飲みました。
しかし夕ご飯食べてる時から5分、10分、15分くらいのバラバラな感覚でお腹が張り、生理痛のような鈍痛があるのですがこれは薬があまり効いてなくて、前駆陣痛がきてるってことなんですかね。
まずみなさんのご体験やアドバイス頂きたいので、病院に電話すれば早いよというのはお控え頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

とっことし

わかります(ToT)

横になってゆっくりするしかないって先生に言われました( o´ェ`o)

あまり、効かないときは別の張り止めを出してもらいましたよ😃

• 華

回答ありがとうございます!

生産期まではやっぱりそれしかないんですね(´-_-。`)
    旦那さんに、あんまりずっと痛いなら明日また病院行ってきなよって言われて、もし入院になったらなったで家にいるより安心でしょって。
    けど入院にでもなっちゃったらそれはそれで私は不安なんだけどなぁと。

どうすれば安心なのかモヤモヤしますが、まずみなさんのお話聞けたらなと思ったので、回答頂けて嬉しいです✨

• 11月14日

絶対に大丈夫、とは言えませんが
切迫早産と診断され、張り止め一日8錠処方されました。
多忙なので入院もずっと拒否し続けて、毎日バタバタ仕事や里帰り準備、移動、家事、赤ちゃんを迎える準備に大掃除、
34wからはスクワット、乳首マッサージ、散歩、階段昇降もしましたが
全く破水もなく 陣痛も来ませんでした…。
36wまで来て やっと産めるわ〜!と検診で子宮口診てもらったらぜんぜん開いてなかった妊婦がここにいます!w

• 華

回答ありがとうございます!
    切迫早産でも、毎日忙しく動いてなんともない時はなんともないんですね💦
    なんにもしないでずっと横になってるのも難しいですもんね。
    トイレとお風呂と食事以外にもやることはあるから多少動かないと…

今まで呑気にしてて、自分の入院準備は今月末の母親学級終わってからでいいやなんて思ってましたが、危機感が出てきたのでとりあえず入院バッグだけ作ろうと思います(゚-゚;)

別のご体験が聞けて嬉しいです!
    ありがとうございます✨

• 11月15日